(ノ∀`)なお客さん 〜謝ったら負け、か?〜

(ノ∀`)度 ★★★★☆


常連の方が新規のお客さん2人を連れてきてくれて、私を入れて合計4人で女子会みたいになりながら鑑定したんですよ。
新規のうちの一人はごく普通の女性です。
もう一人、仮に石子としときましょうか。
この石子、会社勤めの傍ら、武道教室で指導のバイトしたり、何やらスピリチュアル系の資格を持ってて自分でパワーストーン・アクセサリーを作って売ったりしてるらしいです。

※私個人の意見ですが、この資格はどっかの財団のお飾り資格だと思ってます。

後日、この石子がわけのわからないメールをよこしてきたんですわ(´Д`;)
(以下石子のメール私のメール)

土曜はありがとうございました。先生は赤い石は使うなと言っていましたが、どういう理由でしょうか?!

【゚Д゚】ハァ?!
言ってねーし!
しかも土曜じゃなくて金曜だし。

金曜のことでしょうか?とりあえず、赤い石を使うなとは言っていません。何かの間違いでは?


確かに言いました!金を取って売らないやってるなら自分の言ったことに責任を持つべきです!それができないなら、スッパリとやめるべきです!


ほー、自分の言ったことに責任を持つべきか、なるほど。


では、他の2人に聞いてみましょう。数日前の曜日を間違えるような人の言うことを鵜呑みにすることはできませんから。


すかさず常連さんに石子のメールを転送。
石子にこんな言いがかりを付けられてるんですが、いいましたっけ?
と常連さんに送信。


常連さんからの返信
すみません、あまりよく覚えてないのですが、たぶん言ってなかったと思います。念のため、もう一人の子にきいてみますね。

もう一人の子からのメール
石子にも聞かれたけど、T-Rさんはそんなこと言ってませんでしたよ。

ほーれ見ろ!

曜日を間違えたのは謝ります。でも確かにそう言ってました。

しつこい!
でもね、メールからも涙目になりながら必死に反論してくるのが伝わるんですよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

他に謝るべきことがあるはずですが、理解できませんか?自分の言ったことに責任ねー。私には金取って占いするのをやめろっていいましたけど、勘違いで言いがかり付けた責任はどうやってとるおつもりですか?人にそこまでの責任を求める石子さんですものね!きっと素晴らしい形でケジメ付けてくださるんでしょう?まぁ、謝る気がないのなら、とりあえず私が「赤い石はダメ」って言った証拠をお願いします。


――― 翌日 ―――


結局、石子からの返事はない。もう一回メール送ってみよ♪

お返事がありませんが、どうかしました?まさか、石子さんが教えてらっしゃる●●●(道場名)では「謝ったら負け」とでも教えてるんですか?私はてっきり武道は「礼に始まり礼に終わる」ものだと思ってました。ずいぶん卑怯な武道もあるんですね。初めて知りましたよ。でも、香川県民の交通マナーの悪さや離婚率の高さからいえば、納得です。で、証拠は見つかりました?

ほら石子、こんだけ挑発したんだから何とか言えや!

でも石子の返事はなかった。


――― 数日後 ―――

常連さんからメールが来ました。

石子がT-Rさんを怖いと言っています。でもあんなメールを送ったんだからやっぱり石子が悪いですよね。たぶん、T-Rさんが雑誌に載ったりお客さんがいるのを妬んでるんだと思います。

怖くて謝罪のメールも寄こせないってか?
そうやって謝らずに言い逃げしようとする卑怯な腹は見え見え。

さらにもう一人の子からもメールが。

先日は石子が失礼しました。でも私はご存知のようにもうすぐ退職するし、石子とはただの同僚だったので、もう関係はなくなりますが。また相談したいことが出てくると思いますので、これからもよろしくお願いします。


。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
石子、完全に見捨てられてるやん。


あー、おもしろかった。