2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タロットカードの選び方

たまには占い師らしいことをかかなくては…!ということで、時々お客さんから寄せられる質問について、お答えしたいと思います。タロットカードの選び方[rakuten:j-news:10003054:image]車と同じような選び方でいいと思います。 まずは「好み」のデザイン。そ…

友達の友達は皆友達???   ぃゃ、違うだろ

(ノ∀`)度 ★★★☆☆(★が多いほど…) この前、鑑定の帰りに知人のGさんに会ったんですが、 Gさんは友達と待ち合わせをしていて、友達が来るまでの間、他愛のないおしゃべりを楽しんでました。 そこにGさんの友達D登場。彼女が本日の主役です。Gさんが私のことをさら…

{今週のお題:心を動かされた映画}女同志の友情と愛と死と…「哀愁」

原題 : Waterloo Bridge(194O) 製作年 : 1940年 製作国 : アメリカ キャスト: ヴィヴィアン・リー ロバート・テイラー ヴァージニア・フィールド 他ウォータールー橋。 ロイ・クローニン大佐(ロバート・テイラー)がマイラ(ヴィヴィアン・リー)に 出会った場…

{今週のお題:心を動かされた映画}第七天国

[rakuten:auc-sora:10008342:image]原題 : 7th Heaven(1927) 製作年 : 1927年 製作国 : アメリカ キャスト: ジャネット・ゲイナー チャールズ・ファレル 他サイレント・映画です。下水道の掃除婦をして生計を立てているチコ(チャールズ・ファレル)は 実の姉…

{今週のお題:心を動かされた映画}高潔な生き方 「ボー・ジェスト」

はてなダイアリーさんの今週のお題が「心を動かされた映画」ということなので、 いくつか書きたいと思います。まずは、私の人生のバイブルと呼んでも過言ではない映画です。 今でも迷った時はこの映画の主人公を思い浮かべています。 「彼ならどうするだろう…

ダイヤのハート×クロス

私が占いの時に必ずつけるペンダントです。41個のダイヤモンドがついています。ハート部分は28個のダイヤ。クロスの部分は少し大きめのダイヤを中心に 周りには12個のダイヤがついています。このペンダントを勧めてくれたのは、お気に入りにお店 ジュアロ・…

M・モンローとC・ゲーブルの遺作「荒馬と女」

原題 : The Misfits 製作年 : 1961年 製作国 : アメリカ キャスト: マリリン・モンロー クラーク・ゲーブル モンゴメリー・クリフト イーライ・ウォラック 他 男は馬をしとめる自分のタフさを誇示したいと思い、女はそれを残酷だと言う。 まさに原題の通り…

美輪明宏 音楽会 〜愛〜

行ってきました! 美輪明宏さんの音楽会。あ、でも髪は黒かったです。前半は天の川のような舞台に、青いドレスを着た美輪さんが、抒情歌を披露。曲は以下の通り(違ってたらごめんなさい!) ・おぼろ月よ ・白月 ・惜別の歌 ・人生の大根役者(私の大好きなシャ…

「カラマーゾフの兄弟」に出演したかった女優

私は『カラマーゾフの兄弟』のようにドラマティックな役がやりたいの。 でも兄弟の役はやりたくない。 グルーシェンカがいいわ。女ですもの。ハリウッド女優、マリリン・モンローの言葉です。映画の中でこそ、オツムの弱いブロンド美人を演じていた彼女です…

マグダラのマリア

7月22日はマグダラのマリアの日です。 何の話かというと、カトリックでは1年366日すべてに聖人が配置されてるんです。 もちろん、ほとんどが「誰、それ?」って感じの人なので全員紹介はできないですけど。でもマグダラのマリアはクリスチャンじゃな…

クレオパトラが愛した石 〜マラカイト〜

[rakuten:candy-shop:10007503:image]クレオパトラの時代のエジプトではマラカイトを粉にしてアイシャドウにしたいたのは有名な話。 銅の化合物でもあるマラカイトは、その殺菌効果を利用して眼病予防に用いられていました。化学式はCu2(OH)2CO3 もちろんマ…

ルチル・クォーツは金運UPの石???

パワーストーンのお店に行くとかならず見かけるこの言葉。そうかな〜。 私が持っている文献にもそんなことは書いてないけど、 これだけ大々的にアピールしてるんだ! たぶん、何かあるんだろう。ということで、その辺を検証してみました。「ルチル・クォーツ…

ネエトン

日曜の朝やっている「ヤッターマン」に出てくるキャラ。http://www.ytv.co.jp/yatterman/?f=reference&division=n実はオモッチャマ(サイコロみたいなの)と同じ声優さんなのだ!最近よくこの二人が言い合いしてるシーンがあるのだが、 つまり一人二役の一人芝…

アナゴさんの中の人

実は花沢さんの父。今日は私が好きな声優・若本規夫さんのお話。還暦を過ぎているので、とっても声が渋い! でも、聞いたことがある人はわかると思うけどすごくしゃべりが個性的です。そして経歴も異色。 早稲田大学法学部卒業後、警視庁機動隊に勤務し、そ…

ボヴァリー夫人

「あなたは正しすぎる そんな男、世界一つまらないわ」 映画「酒とバラの日々」のカースティンのセリフ。確かにあんまり彼氏にしたいタイプの男性ではない。 しかし皮肉にも、親が娘の夫に望むのはこんな男性ではないだろうか? エンマことボヴァリー夫人も…

占い師の営業活動

私は特にそんなことはしてない。 クライアントさんが来たいときに予約してくれればいい。 でもいろんな人がいるこの業界、中にはこんな手があったのか!と、思うものも。これはあるクライアントさんに聞いた話。その方は以前は違う占い師さんのところに通っ…

私の才能は何ですか?

最近多いんだ、この手の質問(-_-;) ズバリ「そんなものありません」と即答してもいいんだけど、やっぱりそれマズい。「では、才能のある人で誰か思い浮かぶ人はいますか?」と質問してみる。 「…○○とか、…××とか……」とお客さんは何人か名前を挙げる。 「○○さ…

{今週のお題} 夏にぴったりのフェイス・オイル

健康法かどうかは「?」ですが、紫外線を多く浴びるこの季節、 気になるのはスキン・ケア。 というわけで、愛用のフェイス・オイルのレシピを公開します。ローズヒップ・オイル。 リノール酸やアルファリレノン酸たっぷりで シミ、シワの改善に役立ちます。…

{今週のお題} 朝カンフー

半年くらい前から始めています。 DVD見てまねするだけなんだけどね。寝坊した時や体調が悪い時はストレッチだけにしたり、休んだり…。前はビリーズ・ブート・キャンプをやってたけど、かなり筋肉がついたのでやめました。 ビリー・バンドとか手首に5回くら…

わたしのお父さん 〜ジャンニ・スキッキ〜

オペラに興味のない人でも一度はCMなどで耳にしたことのある「わたしのお父さん」 「ジャンニ・スキッキ」のラウレッタの歌です。 歌詞はこんな感じ↓ おお、私の大好きなお父さん 私、とってもあの方が好きなの これから二人でポルタ・ロッサへ 指輪を買いに…

シラノ・ド・ベルジュラック

いきなり占いの話からそれますが、 今日は愛読書「シラノ・ド・ベルジュラック」(ロスタン)のお話です。ストーリーとしては、大きな鼻にコンプレックスを持つシラノが いとこで才色兼備の美女ロクサーヌに恋をします。 しかし彼女が好きなのはイケメン・クリ…

私の占い

百人いれば百通りの幸せがあります。社会通念、常識、周囲の人の意見… そんなものに埋もれてしまったクライアントさん自身の 幸せを見つけるお手伝いができたらな、と思っています。

はじめに

文学はじめまして。 香川県で細々と占いをやってます。占いに関することだけでなく、思いついたことをぼちぼち 綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。