2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートの女性は…? 〜レディ・ゴディバ〜

どうも、ゴディバを食べながらの年越しです。ぃぇ、いただきものですから!えーと、見ていただきたいのはこのロゴの部分! 全裸の女性が馬に乗っているではないですか!?彼女こそ、本日のお題のレディ・ゴディバです。ゴディバの名は、11世紀の英国の伯爵…

シャンカリ ジュエリー

造られた時から持ち主が決まっている、と言われるシャンカリ・ジュエリー。スピリチュアルに興味がない人は初めて聞く言葉かもしれませんが、スピリチュアル大好きな人は一つ二つ持ってるんじゃないでしょうか。ぃゃ、あんまりスピリチュアルばっかりにアン…

ローマを支配しようとした女王 〜パルミラの女王ゼノビア〜

クレオパトラに劣らず、貞潔と勇気は遙かに勝り、全ての女性の内で最も愛らしくそして英雄的とされた。歯は真珠のように白く、大きな黒い両瞳は不思議な輝きに満ち、魅力的な甘美さがこれを和らげていた。 エドワード・ギボン『ローマ帝国衰亡史』よりローマ…

ロザリオを欲しがる人

たま〜にお客さんに「不思議のメダイ」などをプレゼントすることがあります。 [rakuten:heliosholding:10002794:image] こんな感じのマリア様のメダイ(メダル)。 キリスト教徒でなくてもマリア様が守ってくださるだろうし、何か心の支えになれば、という感じ…

(ノ∀`)なお客さん 〜大臣の器〜

(ノ∀`)度 ★★★★☆あるマンション販売&管理会社の支店長が来た。 ぃゃ、最近、話題になってるような四国最大手じゃなくて、もっと弱小小規模な…。質問内容は、仕事とか家族など総合的なもの。 彼の今年の運勢は 良くも悪くも今までの結果が出ます。しかも悪い方…

12月13日は聖ルチアの日

“光”を意味する名前を持ったこの少女は3世紀のシチリア島シラクサの出身。 光は屈折することなくまっすぐ伸びるのですが、彼女はまさに一本筋の通った生き方をしたと思います。彼女がキリスト教に深く心酔していったきっかけは母親の病気。 シチリア島の守…

ロードナイトのペンダント

最近、お気に入りの石はロードナイトです。 ロードナイトで作ったガブリエルのチャプレット 一般的な効果は、情緒のバランスをとる働きがあり、心臓(およびそのチャクラ)を刺激し、浄化し活性化してくれます。 心の傷に対しては癒しを、怒りに対しては許しを…

冬はほっこりココアバター

寒くなりましたね。乾燥が一段とひどくなる季節です。 (私の場合はひざ下)。そこで重宝するのがココアバター。生活の木 HG ココアバター 30g出版社/メーカー: 生活の木メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を…

12月6日は聖ニコラウス(サンタ・クロース)の日

子供のころ、サンタ・クロースがなぜ煙突から入ってきてプレゼントを靴下に突っ込んでいくのか不思議に思いませんでしたか? 思いませんか、そうですか。私はすごく不思議でしたね。 何で煙突!? そしてなぜ靴下にプレゼントを突っ込む!? だって、煙突か…

あれ…意外と知られてない? 〜シバの女王〜

個人的にはクレオパトラよりすごいと思ってるんですが、日本ではあまり知名度がないようで…。ソロモン王と接触があったことから、紀元前10世紀ごろの人物とされています。 で、シバとは、イエメン説、エチオピア説などがありますが、現在のところ、特定され…