2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一体何屋さん…? 〜一柳 米来留〜

ひとつやなぎ…?何て読むのー!?決して「夜露死苦」とか言ってる親が名付けたDQNネームではありません。(読み方はメレル) 本名はウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories)と言います。 後に華族・一柳子爵の令嬢と結婚したので、日本に帰化…

銭湯が恋しくなるマンガ 〜テルマエ・ロマエ〜

このマンガはこんな方にお勧めです。 -銭湯をこよなく愛する方 古代ローマに興味がある方 男性の裸が好きな方 新しい笑いのツボを開拓したい方 714円くらいなら出してもいいな、という方 作者のヤマザキマリ先生は「ルネッサンスのセレブたち」のcucciola…

( ノ∀`)な客 〜マンガ家志望 2〜

マンガ家になりたいと「ギャル魂」なるヤマなし・オチなし・イミなしの四コマを見せられ、いきなりジャブの応酬を食らった私。はたしてハマチ・ブリトニーの質問とは…!?これまでのあらすじはこちら。 でぇ、うちが聞きたいのは、どこの出版社に持って行っ…

はまち・ブリトニーの四コマ劇場

※お暇でない人はすっ飛ばしてください。 結活 1. 最近、うちんくの親ぁ、結婚しろとかうるさくて〜 2. うちんくの親もぉ。 アレ、マジ、うぜぇよね? 3. 結婚してほしかったら小栗旬、連れてこいっつーの! ギャハハ うちDAIGOがいい 4. あ〜あ、本…

( ノ∀`)な客 〜マンガ家志望〜

( ノ∀`)度 ★★★★★今日は、もしかしたら、とんでもない天才に遭遇しながら私が全然見抜けなかったのかも…というお話です。 ※長いよ。漫画家を目指すハタチの女の子です。占ってください。 というメールが来たので、いつもどおり、鑑定へ…。 そこで私が目にした…

運命に負けず野心を追い続けた女 〜モル・フランダース〜

学生のころ、よく行っていた書店の洋書コーナーに行くと、ひときわ挑戦的な視線を感じた。 視線の主は彼女。 挑発的な目でこちらを見て、媚びるような笑みを浮かべる彼女の名はモル・フランダース。 作者は18世紀イギリスのノン・フィクション作家ダニエル・…

サリンジャー氏を偲んで書いてみる 〜ライ麦畑でつかまえて〜

1月27日、20世紀を代表するアメリカの作家、サリンジャー氏が亡くなりましたね。 「ある愛の詩」のエリック・シーガルも亡くなりましたし…。 というわけで、「ライ麦畑でつかまえて」の私なりの感想を書いてみたいと思います。 あらすじは、ホールデンという…

アルマンがマルグリットに贈った本 〜マノン・レスコー〜

マノンをマルグリットに贈る 慎み深くあれこんな言葉を添えてアルマンはマルグリットに「マノン・レスコー」を贈りました。マノン・レスコーとは… 金髪の天使のような美少女マノン。 可憐でありながら官能的、無邪気でありながら狡猾…相反するものを同時に内…

究極の悲恋…実は最初ちょっとトラウマになりかけました 〜椿姫〜

小学生の頃、「椿姫」という名前はおぼろげながら知っていましたが、まだ読んだことはありませんでした。 まぁ、タイトルからして、お姫様が出てくる恋愛物、くらいに思って読み始めたわけですが…物語は、ある娼婦が死に、彼女の持ち物が競売にかけられると…