2009-01-01から1年間の記事一覧

チョコレートの女性は…? 〜レディ・ゴディバ〜

どうも、ゴディバを食べながらの年越しです。ぃぇ、いただきものですから!えーと、見ていただきたいのはこのロゴの部分! 全裸の女性が馬に乗っているではないですか!?彼女こそ、本日のお題のレディ・ゴディバです。ゴディバの名は、11世紀の英国の伯爵…

シャンカリ ジュエリー

造られた時から持ち主が決まっている、と言われるシャンカリ・ジュエリー。スピリチュアルに興味がない人は初めて聞く言葉かもしれませんが、スピリチュアル大好きな人は一つ二つ持ってるんじゃないでしょうか。ぃゃ、あんまりスピリチュアルばっかりにアン…

ローマを支配しようとした女王 〜パルミラの女王ゼノビア〜

クレオパトラに劣らず、貞潔と勇気は遙かに勝り、全ての女性の内で最も愛らしくそして英雄的とされた。歯は真珠のように白く、大きな黒い両瞳は不思議な輝きに満ち、魅力的な甘美さがこれを和らげていた。 エドワード・ギボン『ローマ帝国衰亡史』よりローマ…

ロザリオを欲しがる人

たま〜にお客さんに「不思議のメダイ」などをプレゼントすることがあります。 [rakuten:heliosholding:10002794:image] こんな感じのマリア様のメダイ(メダル)。 キリスト教徒でなくてもマリア様が守ってくださるだろうし、何か心の支えになれば、という感じ…

(ノ∀`)なお客さん 〜大臣の器〜

(ノ∀`)度 ★★★★☆あるマンション販売&管理会社の支店長が来た。 ぃゃ、最近、話題になってるような四国最大手じゃなくて、もっと弱小小規模な…。質問内容は、仕事とか家族など総合的なもの。 彼の今年の運勢は 良くも悪くも今までの結果が出ます。しかも悪い方…

12月13日は聖ルチアの日

“光”を意味する名前を持ったこの少女は3世紀のシチリア島シラクサの出身。 光は屈折することなくまっすぐ伸びるのですが、彼女はまさに一本筋の通った生き方をしたと思います。彼女がキリスト教に深く心酔していったきっかけは母親の病気。 シチリア島の守…

ロードナイトのペンダント

最近、お気に入りの石はロードナイトです。 ロードナイトで作ったガブリエルのチャプレット 一般的な効果は、情緒のバランスをとる働きがあり、心臓(およびそのチャクラ)を刺激し、浄化し活性化してくれます。 心の傷に対しては癒しを、怒りに対しては許しを…

冬はほっこりココアバター

寒くなりましたね。乾燥が一段とひどくなる季節です。 (私の場合はひざ下)。そこで重宝するのがココアバター。生活の木 HG ココアバター 30g出版社/メーカー: 生活の木メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を…

12月6日は聖ニコラウス(サンタ・クロース)の日

子供のころ、サンタ・クロースがなぜ煙突から入ってきてプレゼントを靴下に突っ込んでいくのか不思議に思いませんでしたか? 思いませんか、そうですか。私はすごく不思議でしたね。 何で煙突!? そしてなぜ靴下にプレゼントを突っ込む!? だって、煙突か…

あれ…意外と知られてない? 〜シバの女王〜

個人的にはクレオパトラよりすごいと思ってるんですが、日本ではあまり知名度がないようで…。ソロモン王と接触があったことから、紀元前10世紀ごろの人物とされています。 で、シバとは、イエメン説、エチオピア説などがありますが、現在のところ、特定され…

庶民から大佐へ 〜ジェームズ・クック〜

貧しい農村に生まれ、13歳から就職、16歳で徒弟奉公として雑貨店に行き、1年半後… 「ダメだわ、この子。商才ないわ」と解雇されました。彼の名はジェームズ・クック(1728-1779)。 その後、石炭運搬船団の見習い船員として就職し、航海術とか天文学を身につけ…

(ノ∀`)なお客さん 〜さそり座の女 3 〜

≪前回までのあらすじ≫ 自分を壱原 侑子に似のミステリアス・セクシー美女だと思い込むメタボ成人病予備軍のナオミ。 架空の恋人候補テッペイも表れ、話は新たな展開へと進む。詳しくは1と2をどうぞ。 では、続きから。 いや、現実はこうだろ! (以下、T-R…

(ノ∀`)なお客さん 〜さそり座の女 2 〜

≪前回までのあらすじ≫ 目の前に現れたミドル級チャンピオン、ナオミ。 何とか加齢臭対決は引き分けに持ち込めたが、あまりに強烈すぎる勘違いと妄想に翻弄されるT-R。 反撃のチャンスは訪れるのか…!?くわしくはこちらをどうぞ。 普段から服はそんな感じで…

(ノ∀`)なお客さん 〜さそり座の女 1 〜

(ノ∀`)度 ★★★★☆ 黒いロングヘアーに胸元の開いたレーシーな黒いミニのワンピース。胸元にワインレッドのチョーカーと大ぶりのシルバー・クロス。足元は黒の網タイツに、ブーツ。 それが今回のクライアント、ナオミ(仮名・24歳)。確か依頼の内容は恋愛だったは…

(ノ∀`)なお客さん 〜風水信者は突き抜けている! 4 〜

≪前回までのあらすじ≫ ウェルター級の巨漢主婦ガリクソンに主役の座を奪われつつあるT-R。 そんなガリクソンの謎に満ちた私生活が明かされる―――!?まぁ、とりあえず1、2、3からお読みください。 では続きから↓どのような状況でご主人に殴られたのですか…

(ノ∀`)なお客さん 〜風水信者は突き抜けている! 3 〜

≪前回までのあらすじ≫ ウェルター級巨漢主婦の先制攻撃をくらい、動揺するも何とか応戦する私。 しかしウェルター級の鉄の防御に翻弄される。 彼女が弁護士を目指す真の理由を知った今…。とりあえず先に1、2をお読みください。では、続きから。 直接攻撃を…

(ノ∀`)なお客さん 〜風水信者は突き抜けている! 2 〜

≪前回までのあらすじ≫ 100ポンドもないミニマム級の私の前に現れたウェルター級の巨漢主婦。 突然の先制パンチをくらい、あやうく10カウント取られそうになるも、何とか奇跡的に立ち上がる。 ウェルター級の破壊力を見せつけられ、ひるむ私に反撃の機会は訪…

(ノ∀`)なお客さん 〜風水信者は突き抜けている! 1 〜

(ノ∀`)度 ★★★★★4歳の子供のいる主婦です。夫のDVに苦しんでいます。出産により、腎臓などを患い、今は働ける状態ではありませんが、いつかはスキルを身に着け、離婚して独立したいと思っています。時期や方向性を占っていただきたいので、よろしくお願いしま…

風水にハマってる人

風水は専門外なので、正直、詳しいことはわかりません。 しかし、お客様の中にはかなり風水にハマっている人がたま〜に来ます。じゃあ、風水やってるところに行けばいいじゃん。 本当、そう思います。というのも、風水にハマってる人というのは… 自分が何に…

ダ・ヴィンチ・タロット 〜The Da Vinci Enigma Tarot〜

セルフ・ヒーリングのために使ってるカードをもう一つ、ご紹介します。 以前、ここで少し紹介したダ・ヴィンチ・タロット。The Da Vinci Enigma Tarot作者: Caitlin Matthews出版社/メーカー: Connections Book Publishing Ltd発売日: 2005/09/27メディア: …

オラクル・カード

オラクル・カードとは、タロットカードの大アルカナ22枚の倍の44枚で構成されたカードです。 …って、占いやスピリチュアルに興味がある人は当然、ご存知ですよね。 天使、女神、妖精…とかいろんなシリーズが出てます。でも個人的には、あんまり好きじゃあり…

意外と人は気づいてる…? 〜イン&アウト〜

インディアナ州で英語教師をしているハワード・ブラケットは、3日後に結婚を控え平穏な日々を送っています。 そして俳優となった元教え子キャメロンがアカデミー賞を獲得。 彼が演じたのはゲイの兵士役。そしてスピーチで「この賞をブラケット先生に。彼は…

十代の頃の愛読書 〜ヘンリー&ジューン ――私が愛した男と女―― 〜

正直映画の方はイマイチなんですが、原作の方は絶対オススメ! …と思ったら、私が読んでいた角川文庫から出ていたのは絶版になってました。 ぃぇ、映画の方も1930年代のパリを舞台にすごくオシャレなんですが、原作の深みは表現できてない気が…。 内容は著者…

同性愛 〜あくまで主観ですよ〜

決して多くはないけど、何人か来ました、同性愛者の方々。とは言っても「私は同性愛者なんですが…」みたいにいきなり名乗る人はいません。 だいたいは「大事な友達が…」みたいにお友達のことで相談に来られます。 雰囲気でもだいたいわかりますが、本当に友…

別世界と関わった代償 〜「エデンより彼方に」〜

※ネタバレ注意。1950年代のアメリカ、コネチカット州。 キャシーは大手企業の重役の夫とかわいい二人の子に囲まれた何不自由ない生活を送っていました。 しかしある日、夫のフランクが同性愛者であることが発覚。 そのことで彼自身も悩んでおり「何としても…

ハロウィン☆ですね

でもヨーロッパではあんまりやってなくて、アメリカやアングロサクソン系の国だけ盛り上がってるような…。というわけで、ハロウィンについてちょっと書きます。 まず、カトリックで本当に大事なのは明日11月1日です! この日は万聖節というカトリックの聖人 …

あらゆる角度から真実をえぐりだす画家 〜山下 菊二〜

スペインのシュールレアリスト、ダリのことを書いたので、今回は日本のシュールレアリストを。※グロ注意。山下 菊二(1919年-1986年)。 くわしくはこちらをどうぞ。捕虜が逃走し、囚われて連れ戻された時のことです。 その処刑が私たち新兵の度胸試しによって…

貧困街を救ったキリスト 〜「十字架の聖ヨハネのキリスト」ダリ〜

「聖ヨハネ」って何? 「十字架のキリスト」でいいのでは?そんなツッコミがありそうなんで、まずその説明から。聖ヨハネと言ってもはこの人ではありません。実は聖ヨハネという人は結構いっぱいいます。それを区別するために「使徒〜」とか「洗礼者〜」と呼…

釣られてみるか 〜MLM商法5〜

私を勧誘に来たマルチは100%「占ってください」と言ってきただけで、マルチの勧誘をする旨を事前に言っていません。 つまり「ブラインド勧誘」。もちろん、特商法違反です。もしマルチが事前に「私は●●というマルチのディストリビューターをしています。鑑…

贅沢☆スキンローション

【用意するもの】ローズウォーター又はネロリウォーター…45〜48ml ローズヒップオイル …2〜5mlエッセンシャルオイル ダマスクローズ …1滴 ネロリ …1滴 サンダルウッド …1滴好みでグリセリン又は蜂蜜 数滴スプレー付き遮光ビン 【作り方】 1.遮光ビンにロー…