オラクル・カード

ラクル・カードとは、タロットカードの大アルカナ22枚の倍の44枚で構成されたカードです。
…って、占いやスピリチュアルに興味がある人は当然、ご存知ですよね。
天使、女神、妖精…とかいろんなシリーズが出てます。

でも個人的には、あんまり好きじゃありません。
というのも、すべてのカードにポジティブすぎるメッセージしか書かれていないからです。

つまりこのカードを使って鑑定すると、どんな質問でもポジティブな答えが返ってくるわけですよ!

例えば「Newsの山Pと私の関係はこれからどうなっていくのでしょう?」と質問をすれば、
心惹かれる相手とは魂の約束により、結ばれる日が来るでしょう。みたいな答えが返ってくるわけです。

※これは例え話であって、カードのメッセージもありそうな内容を創作したものです。
 山Pとの相性とか占ってないですから!(汗


そして愛用者は(ノ∀`)な人ばかり。
例えば(以下はネットで拾ったネタです)…
ある派遣社員をしている女性が、スピリチュアル系の資格を取ろうとしてました。
でも、その資格は平日5日間で、事務職などをしている人なら、なかなか休みを取りづらい。
会社側は休まれては困るというし、派遣会社の営業に頼めばそのことを忘れられて、限りなく休みづらい状況。

彼女自身も迷いに迷い、オラクル・カードを引きました。結果は…
リスクがあっても行きなさい。
もちろん、彼女はガッツリ会社を休んで、その資格を取りに行きました。

一応、会社はクビにはなってないようですが、彼女の他の日の記事なんかを読むと「去年までアルバイトをしていた…」とか書いてあるので、ずっと非正規雇用を転々としてきた人なのだということが分かります。しかも両親の話はたまに出てきますが、夫や子供のことは一切出てこない。というか、いないんだろうな、と思います。そしてよく女友達と旅をしているあたり彼氏も…以下略。

ブログのカテゴリーも、スピリチュアルライフ、レイキ、ホメオパシー、クリスタル、アロマなど、うさんくさいスピリチュアル☆大好きな感じです。
(まぁ、クリスタル、アロマのあたりは私も人のことは言えませんが)
それも半端なく、いろんな情報を取り入れ、金と時間をつぎ込んでいらっしゃる…。

もしかしてスピリチュアルなんちゃらーを目指してる…?
それならこの不況下、あまり仕事に執着してないのもわかる気がします。

しかし…しかしですよ?!
アルバイトや派遣社員などの非正規雇用を転々としていて、結婚はおろか、恋愛からも遠ざかってる女性にアドバイスを求めますか?
もちろん、友達同士の世間話ならそれもアリでしょう。
しかし、金を払ってわざわざ行きますか?
彼女と似た境遇の人が傷のなめ合いをすることはできますが、結局、建設的なアドバイスはできないでしょう。万が一、一般論を語ったとしても「じゃあ、お前はどうなんだ?」とクライアントさんからツッコまれて撃沈するのがオチです。



長くなりましたが、オラクル・カードを愛用してる人なんてだいたいこんなものです。
ある程度普通に生きてる人なら、カードを使うと何か違和感を感じるものなんです。


…とはいえ、すべてのオラクル・カードを否定するつもりはありません。
実際、私自身もセルフ・ヒーリングのために使っているオラクル・カードがありますから。



天使の祝福カード ([バラエティ])

天使の祝福カード ([バラエティ])

一見ポジティブなメッセージが書かれているようで、意外と辛辣な言葉も含まれています。
これがまた悩んだ時なんかは心に突き刺さり響きます。

でもやっぱり日本語訳がたどたどしく、ちょっと意味不明な部分もあるので、結局、英語版を買いなおしました。
興味がある方はぜひ一度、試してみてください。