「いざとなれば結婚すればいいわけだし」

…が口癖のお客さんがいまして、聞くたびにそれはどうなんだ?と思ってました。
そのお客さんというのは、20代後半の中島美嘉とか黒木メイサ風のスレンダー美人なのですが、定職に就いたことはなく、貯金もなく、フェスやイベントに行くことに情熱を注ぐタイプ。
このご時世、定職に就かないことも、フェスやイベントに行くことも、もちろん悪いことではありません。そういう生き方も有です。
そういう生き方をしながらも、将来を見据えて資格を取ったり、それなりに貯金をして備えたり…人生設計をしっかりすればいいのですから。
でも、彼女の場合は、定職に就かなくても、貯金がなくても、フェスやイベントばかり行ってても、ある程度の年になって、結婚したら万事解決する、と思っている…。うん、結婚をナメ過ぎです。

このご時世…
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に…」ゼクシィのキャッチコピーでも言ってる訳ですから、結婚する人口は減ってきているということです。つまり、結婚はそう簡単じゃない!
なのに、いくら美人とは言え、定職にも就かず、フラフラと遊んでいる女では、到底嫁には行けません。けど、そこ絶対分かってなさそうです。
ちなみに彼女の恋愛は、高校時代に付き合ったきり、約10年のブランク…。その気になれば、彼氏はできそうなタイプだし、それを本人も自覚しているから、そんな調子だったのでしょうけど。


そんなある日、
彼氏が出来たので、占って貰えませんか?
との依頼。うん、まぁ、彼氏くらいは出来るだろうよ。
実は、彼氏が出来たんです。これが○○大卒(有名な大学)で、●●(大手企業)に勤めてるかなりの優良物件なのですが、結婚はいつくらいになりそうですか?
…人を物件呼ばわりですよ。
ほら、もう私もアラサーですし、結婚してもいいかなって。
結婚してもいい…?
●●にお勤めとのことですが、彼はこちらに住んでいるんですか?
遠距離で、フェスの時に会ってます。
まぁ、一応占うけど…。




どうしよう。。結婚どころか、すごく付き合ってる感がない!!
どこから説明すればいい?ぃゃ、まず、どこから確認しようか。
えっと、彼の学歴や職業は本当でしょうか?
間違いないですよ。ちゃんと彼のSNSで見ましたから。友達とかも同僚とか同級生だし。えっと…待ってください…スマホをいじる。
彼から直接教えてもらった訳ではないんだ…。

え?あれ…?何で?この前、友達申請したのに…
ブロックされた訳だ。
ちょっと彼に連絡してみます。スマホ操作。
で、鑑定結果はどうなんですか?
正直、結婚どころか、あまり付き合ってる感じすらしません。ちゃんとしたデートってしたことあります?お誕生日とかクリスマスにディナーに行くとか、彼から何かプレゼントをもらったとか…。
ないです…ないですけど!会ったときには「愛してる」って言ってくれて「また会いたい」って言ってますよ。
では、結婚の話を具体的にしたことは?
…ないです。じゃあ、結婚はまだってことですか?
まだどころか、彼とは無理じゃないかと思います。まぁ、タロットなんて3ヶ月〜1年が賞味期限ですから、変わる可能性もありますが。
どうやったらこの呪われた結果って変わります?
もう!呪いじゃないから!!
彼じゃないとしたら、私はどんな人と結婚します?
あくまで結婚することになってるんだ。
そうですね、自分のやりたいことを優先し、定職にも就かず、貯金もしないような人です。生活は相手まかせ、そういうタイプです。
そんな人じゃ結婚できるわけありませんよ。無理です。
だってお前がそんな人じゃないか。
結婚というのは、同じレベルでないと出来ないんですよ。有名な大学を出て大手企業で勤めている彼に対して、あなたは匹敵するものがありますか?彼を騙して子供を作ってデキ婚に持ち込んだとしても、どうせ長続きはしませんよ。
じゃあ、結婚運が上がる石とかないですか?ほら、Aさん。あの子、何かT-Rさんのアドバイスでネックレス買ってたし。
AさんはAさん。彼女の場合は、ちゃんと努力しているからそれをバックアップするような石をお伝えしただけです。石のパワーと努力はかけ算ですからね。石に100のパワーがあったとしても、本人の努力がゼロなら石の効果もゼロ。ただ石を持ってるだけになるんです。
…努力って言われても分かりません。
出来るかどうかも分からない未来の結婚に今の問題を丸投げせずに、日々地道に生きていくことです。行き当たりばったりのバイトに飛びつくのではなく、自分が何が得意か、どんな職業に就きたいのかを見極めて、出来るだけ長く続けるようにする。節約して収入の1割くらいは貯金するようにする、などです。
じゃあ、私、オカルトとか大好きだから、タロット占い師になったらどうですかね?T-Rさんより雰囲気あるし。何かタロット占い師にいい石とかないですか?

自信があるならやればいいじゃないですか。私は絶対にうまくいかないと思いますけど。あと仮に占い師にいい石とかあったとしても、貯金ゼロでどうやって買うんですか?何百回ローンを組むつもりですか?
じょ…冗談ですよ。



そう言えば、コイツも派遣の更新がなくなった時の鑑定で、「今の会社の社員で40過ぎても独身の男の人がいるんですけど、その人との結婚はどうですか?」とも聞かれたっけ。
もちろん、付き合ってすらないし、相手も全然意識してないので無理なのですが、「40過ぎたオジサンが10歳以上も若い嫁が貰えるんですよ!?」をしきりにアピールしてました。
…いくら若くても、貰ったら不幸になるような嫁と結婚するくらいなら、独身を貫くわ。結婚しなくても幸せになれる時代だからね。



さて、話をスレンダー美人さんに戻します。
案の定、彼からめちゃくちゃひどい返信が来たそうです。
SNSに友達申請とかしてくるな!お前みたいな高卒でフラフラしてるような奴、オレの周りにいないから。それからオレ、もうすぐ結婚するから。まあ、結婚してもお前とはフェスの時に会ってやるから心配すんな。