2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン☆ですね

でもヨーロッパではあんまりやってなくて、アメリカやアングロサクソン系の国だけ盛り上がってるような…。というわけで、ハロウィンについてちょっと書きます。 まず、カトリックで本当に大事なのは明日11月1日です! この日は万聖節というカトリックの聖人 …

あらゆる角度から真実をえぐりだす画家 〜山下 菊二〜

スペインのシュールレアリスト、ダリのことを書いたので、今回は日本のシュールレアリストを。※グロ注意。山下 菊二(1919年-1986年)。 くわしくはこちらをどうぞ。捕虜が逃走し、囚われて連れ戻された時のことです。 その処刑が私たち新兵の度胸試しによって…

貧困街を救ったキリスト 〜「十字架の聖ヨハネのキリスト」ダリ〜

「聖ヨハネ」って何? 「十字架のキリスト」でいいのでは?そんなツッコミがありそうなんで、まずその説明から。聖ヨハネと言ってもはこの人ではありません。実は聖ヨハネという人は結構いっぱいいます。それを区別するために「使徒〜」とか「洗礼者〜」と呼…

釣られてみるか 〜MLM商法5〜

私を勧誘に来たマルチは100%「占ってください」と言ってきただけで、マルチの勧誘をする旨を事前に言っていません。 つまり「ブラインド勧誘」。もちろん、特商法違反です。もしマルチが事前に「私は●●というマルチのディストリビューターをしています。鑑…

贅沢☆スキンローション

【用意するもの】ローズウォーター又はネロリウォーター…45〜48ml ローズヒップオイル …2〜5mlエッセンシャルオイル ダマスクローズ …1滴 ネロリ …1滴 サンダルウッド …1滴好みでグリセリン又は蜂蜜 数滴スプレー付き遮光ビン 【作り方】 1.遮光ビンにロー…

エロティックなダビデと不潔なマグダラのマリア

まずは美しい少年ダビデの像。 旧約聖書の「サムエル記」の巨人ゴリアテを倒した時の雄姿なのですが… 兜にブーツだけのいでたちはいかがなものかと。 ぃゃ、戦うわけだから(戦わなくても)、もっと隠さなきゃいけない部分とかあるんじゃないかと思うのですが…

ロードライトガーネットのリング

久しぶりに指輪を作りました! ロードライトガーネット1石、ダイヤ6石、プラチナ。 もちろんジュアロ・アオヤギ(青柳時計店)で。ガーネットの特性 強力な活性化作用と再生作用を持つ石です。 エネルギーを回復させ、必要に応じて情熱と静寂をもたらし、バ…

夢から現実へ 〜MLM商法4〜

半年後には月収50万にはなってるでしょうね。その時は社長って呼んでもらいますよ(笑) と言い放った客がいる。彼女は当時、契約社員。 しかし、今の自分には満足しておらず、独立し起業したいと相談してきたのだ。 もちろん、マルチです。占いの結果は彼女に…

好転反応?!ぃゃ、ただの拒絶反応だろ 〜MLM商法3〜

何だかんだ言ってマルチは市販の化粧品やシャンプーは毒、自社製品は安全を力説します。 一度でもどこかで勧誘されたことのある人はおなじみの話ですよね。経皮毒というのは、皮膚を通じて体に入り、蓄積される毒のことです。 言い切られてもねぇ〜。 人間は…

経皮毒、欧米では当たり前!…なわけないだろ! 〜MLM商法2〜

金で釣れないことがわかると、今度は健康で脅しをかけてくるのがマルチ。経皮毒ってご存知ですか? あぁ、知ってますよ。マルチが自分たちの製品を買わせるために作った想像上の毒のことですよね。 何を言ってるんですか?経皮毒はあるし、欧米ではすでに常…

外車に海外旅行に…って昭和の金持ちか?! 〜MLM商法1〜

あなたは健康とお金、どっちに興味がありますか?こんな質問をしてくる客は大抵、MLM商法(マルチ)に関わっています。うっかり「健康」と答えようものなら、経皮毒などの話で市販品は毒だと言って化粧品やシャンプーを勧めたり、サプリを勧めたりしてきます。…

(ノ∀`)なお客さん 〜うちのおばあちゃん、ちゃんと成仏してますか?〜

(ノ∀`)度 ★★☆☆☆ (゚Д゚)ポカーンいきなりの質問にちょっと言葉を失いました。 ぃゃ、霊能者じゃないんで…。でもこのお嬢さん、何と海を越えてわざわざ他県から来てくださった方。 おもしろそうなので、とりあえず、詳しく聞いてみることに。もう少し詳しく話し…

すみません、お知らせです

以前ここで紹介したワールド・ビジョン・ジャパンからこんな↓メールが届きました。スマトラ沖地震緊急援助募金のお願い 9月30日に発生したインドネシア・スマトラ沖地震により、少なくとも1,000人以上が亡くなり、その数は今後さらに増えると予想されていま…

盲目の占い師 〜占い師ってこういうもんだろ〜

黒海近くのトラキアにあるサルミュデソス国王アゲノールの息子ピネウスは、アポロンから未来を見通す力を与えられていました。 でもそれを乱用しすぎたために、ゼウスに盲目にされてしまいます。神々が与える試練は抜き打ちテストのようなものです。 それを…

当たる占い師 〜それに何か意味でも?〜

いや、占いが当たらない言い訳とかじゃなくて(汗) …ぃゃ、ちゃんと「すごい当たってますね」って言われてますよ、うん。ただ、最近、占う側も占われる側も「当たる」ということに固執しすぎな気がして…。 ネットで「占い師」とか検索しても「世界一当たる占…

もう一つのダ・ヴィンチ・コード 〜ぃゃ、ダ・ヴィチ関係ないけど〜

実はダ・ヴィンチ・コードに似た話は13世紀ごろのイギリスでもささやかれていました。 一般的な聖杯伝説はこうです。 キリストが十字架にかかり、槍で傷を受けた時に、最後の晩餐で使った盃にその血を集めたもの。 その盃こそが聖杯なんですが、アーサー王の…

好きなもの そーさな 甘いものと 酔狂な奴かな… 〜銀魂〜

理解できねーか? 今時 弔い合戦なんざ しかも 人斬りのためにだぜィ? 得るものなんざ 何もねェ わかってんだ わかってんだよ んなこたァ だけど ここで動かねーと 自分が自分じゃ なくなるんでィ 沖田総吾 第四十四訓 「刀じゃ斬れないものがある」 そーいゃ…