外車に海外旅行に…って昭和の金持ちか?! 〜MLM商法1〜

あなたは健康とお金、どっちに興味がありますか?

こんな質問をしてくる客は大抵、MLM商法(マルチ)に関わっています。

うっかり「健康」と答えようものなら、経皮毒などの話で市販品は毒だと言って化粧品やシャンプーを勧めたり、サプリを勧めたりしてきます。
化粧品やシャンプーが合わないというと、好転反応という詭弁を使って、辞めさせてくれません。

「お金」と答えれば権利収入とか不労所得などの話を始めます。

なので「現状で満足していますので、どっちも興味ないです」と答えるのが無難でしょう。


しかし奴らもしつこい!
そして、だいたい次に出てくる話題は外車!
でも外車ってかっこいいですよね〜。どんな車がお好きですか?
みたいな感じで外車の話を始める。

外車=かっこいい、て。
昭和か?
外車なんて日本の風土にあってないし、メンテ大変だから中古車なんかでかなり安く買えるし。
ペーパーなんで車には興味ないです。
と、無難な答えをしてみる。

が、こんなことで引き下がる奴らではない!
でも車がなかったら大変でしょ〜。公共の交通機関なんかあんまり利用したくないし。
街中に住んでいるのでその辺は大丈夫ですよ。徒歩で移動してます。


………。
でっ、でもぉ…こんな不況で将来とか経済とか不安になりませんか?

うん、お前が不安になってるよね。何焦ってんの?何で必死なの?
その辺は管理できてますから、私は大丈夫ですよ。


へっ…へぇ!
私の知ってる方は値札なんか見ずにお買い物してるんですが、占い師さんもそうなんですか?

そうやって人の自尊心を傷つけて焦らせようとするから嫌われるんだよ!
だいたい知ってる方の話だろ!お前のことじゃないよね?

まぁ、宝石買う時は特にそうですね。欲しい石だってクォリティーやカラット数で値段が全然違ってくるし、周りにつけるダイヤやプラチナだって日々相場が変化してるんですよ?海外から取り寄せる場合はユーロやドルの相場によっても変わってきますし。バッグもそうですよね、素材をトゴやトリヨクレマンスにするかクロコやオーストリッチにするかで全然値段は変わってきますし。逆に値段に縛られてたら本当に欲しい物なんて買えないでしょう。普段どんなお買い物の仕方をしてるんですか?

すみません。
……ちょっと見栄張りすぎました。
宝石はオーダーしますが、バッグはほとんど注文なんかしません。
っていうか、あんまり興味ないので、その辺で売ってるやつを適当に買います。

…しかし相手(マルチ)は目をぐるぐるさせながら、何か小刻みに震えてます。
あ、その日も「金持ちと間違えられる魔法のバッグ」持ってたからか。
じゃ…じゃあ、占い師さんは海外なんかも行きまくりですか?
まぁ、十代の頃から何度か欧米には行ってます。

っていうか、海外旅行はもはや富の象徴じゃないだろ!
卒業旅行とか新婚旅行はほとんど海外だし。どんだけ昭和だよ?
フリーターの月収ていどのお金と一週間程度の休みさえあれば誰でも行けるって。

へぇ…すごいんですね。
え?別にすごくないですよ。衣食住が満たされて、我慢せずに欲しいものが買えるだけです。ところで外車だ海外旅行だって、さっきから何が言いたいんです?
…ぃぇ、別に…
お知り合いの方の自慢ですか?自慢するにしてもせめて自分のことを自慢しましょうよ。
………(半泣)


しかしこれで引き下がらないのがマルチ……すみません、続きます。


※老舗の***、業務停止をくらった***、無名の***…などマルチMLMの会社は星の数ほどありますが、これは特定の会社のことを書いているわけではありません。
 っていうか、どこも似たり寄ったり(少なくとも私の所に来たマルチは)。
 人が何をしようが関係ありませんが、個人的には、マルチなんかで儲かるはずがない!って思ってるアンチの部類に入りますので、誘ってもムダですよ。