2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奔放に生きたミューズ 〜レンピッカ〜

緑の服の女 アングルのような肉体を無機質な服に身を包んだアール・デコとキュビズムを合わせた独特の画風。作者はタマラ・ド・レンピッカ(ポーランド読みはタマラ・ド・ウェンピッカ)。 1898年、ロシア支配下のポーランドの裕福な家庭に生まれます。でも、1…

何だ、コレ? 〜イカとクジラ〜

番組概要 離婚した両親に振り回される兄と弟。でも人生最大の関心は「猫はどうするの?」。全米が笑って泣いた!生きることが下手な家族4人の、ちょっと痛くてかなりおかしな物語。 BSジャパン シネマクラッシュ「イカとクジラ」より。…という煽り文句につ…

おしかけヒーラー 〜オーラソーマおばさん〜

その日のクライアントさんはよく行くショップの店員さん。 まだ20代前半のお嬢さんですよ。 鑑定内容も仕事のこととか、恋愛とかごく普通の内容。 で、鑑定が一通り終わって、パワーストーンなどの話になった時、彼女の表情が微妙に曇りだしたので、 あ、パ…

昭和のモテ子に学ぶ! イケメン玉の輿をゲットするには

イケメン、玉の輿…そこまでの高望みをする人はあまりいなくなったと思いますが、できることなら…と思う人もいるはず。今日はそんなイケメン・玉の輿をゲットした昭和の…いえ、大正時代のショッキング チャーミング・レディーを紹介したいと思います。「はい…