何だ、コレ? 〜イカとクジラ〜

イカとクジラ コレクターズ・エディション [DVD]

番組概要
離婚した両親に振り回される兄と弟。でも人生最大の関心は「猫はどうするの?」。全米が笑って泣いた!生きることが下手な家族4人の、ちょっと痛くてかなりおかしな物語。

BSジャパン シネマクラッシュ「イカとクジラ」より。

…という煽り文句につられて、つい見てしまった映画なんだけど、イミフ。ぃゃ、あくまで個人の感想ですけど。

あらすじは、最近落ち目の作家(夫)と最近人気の出てきた作家(妻)の離婚でふりまわされる高校生の兄と小学生の弟。
この家族ですが、生きることが下手、ちょっと痛くて、おかしなとかそんなレベルじゃなくて、ただ異常なだけ
もうね、まったく感情移入する余地がないんですよ。

離婚の原因は、まぁ売れなくなってスネてたお父さんも悪いと思うけど、一番大きいのは、お母さんの浮気。
で、ロック大好きなアニキは、ピンクフロイトの曲をパクッてコンテストで賞をもらうのですが、あとでそれがパクリだとバレてしまう。でもその言い訳がイタい…。
あんな歌詞、ボクにも書けた。でもピンクフロイトの方が先に書いてただけ。だからあれはボクの曲…
…言ってることがメチャクチャです。
そして、小学生の弟は、自慰行為とアルコールに浸る毎日。お母さんの浮気にも興味津津。
こんな小学生いやすぎる…。

まぁ、一言で言うと、変人が家庭を作り、社会に適合できない子供を二人育てたという話。

ラストシーンはタイトル通り「イカとクジラ」が出てくるんですが、オチの部分も意味がわからないままです。

感想は…時間を返せ!



でも私が理解力ないだけなのかもしれません。
アカデミー賞脚本賞にノミネートされたりしてますし、goo映画でもYahoo!映画でも意外と評価は高いようですから。



気になる方はぜひ見てください。