2010-01-01から1年間の記事一覧

英雄の子孫たち

映画「レッド・クリフ」、横山光輝のマンガ、ゲーム…など、人生のどこかで一度はお目にかかったことのある三国志。 今日はそんな三国志の英雄たちの子孫たちにスポットを当ててみたいと思います。劉備の末裔・劉畅(リュウ・チャン) 四川省で草履を売ってまし…

ドナルドとハンバーガー工場

最近、唯一あった最寄りのマクドナルドが閉店してしまいまして…。まぁ、最寄りって「徒歩圏内」って意味で、車があればすぐのところにはごろごろしてるんですけど。 で、ググってみてたら、いろいろ出てきました。行きたいか…? クォリティーの低すぎる初期…

ヴィンテージ・サンタ

クリスマスも近いので、今日はサンタさんの写真を載せます。 子供が泣いています。 目が…! 目が〜〜!! サンタ、何をした? …すみません。あんまり子供を近づけたくありません。 …ぃゃ、お前サンタじゃないよね? 40 Vintage Santasより

メールだけでこの破壊力!!!

※野駄目ちゃんネタです。彼女についての過去記事は↓をごらんください。 自分のキャラがわからなくなる時 野駄目ちゃん 野駄目ちゃん、占い師への道 ギャップのある女 方向音痴 顰に倣う2ヶ月ほど前、野駄目ちゃんからこんなメールが来ました。私、このまま…

プレゼピオ

あっちのブログでアドベントについての記事を書いたのですが、思い出したことがあるので、こちらにはそれを(^ ^)子供の頃、友達の家でもプレゼピオを飾っていたのですが、その中の羊飼いが壊れたかなくしたかで、とにかくいなくなってしまいまして…。 仕方な…

恋のおまじない ☆彡

※乙女な内容ではありません。1年ほど前の話です。 「先月からこちらに転勤で来たんですが…腐女子っていうんですか、太っててメガネで…。」 と、いきなりデブ+メガネ=腐女子という誤った概念で相談にやってきたのは24歳のサラリーマン・大沢さん(仮名)。 …

「千秋太后」の漢(おとこ)たち

韓流ドラマ「千秋太后(チョンチュテフ)」終わりましたね〜。(月曜の話ですが) 時代背景やストーリーはこちらをご覧ください。もちろん、主人公の千秋太后もすごい女性ですが、私が好きだったのはカン将軍(左から2番目の人)。 演じているのは「ホ・ギ…

占い師 〜儲けのからくり〜

どっかの経済学部の学生とやらが、社会見学…鑑定料金は払うので、レポートを書きたいから取材をさせろ、とやってきました。今思うとめんどくさいから「占い師とは、パトリオットを製作し販売する仕事です。」とでも言ってさっさと追い返せばよかったよ。。。…

謎のロシアン・料理???

政治ネタは…とか言っておきながら、すみません!m(_ _)m まだ、米露の冷戦は続いているのでしょうか…? これはプーチンの先制攻撃ですよね…? 赤い服の男性に注目!!何をしてたか分かった方はコメントください。 ぃぇ、分からなくても、何かコメントをお願…

チャンスの頭はハゲ頭

チャンスの頭はハゲ頭 掴んだと思ったらカツラだったりする 6人の若者がダンサーを目指しながら、紆余曲折する「青春のダンスミュージック」(1983年・イタリア)という映画がありまして、その中でかつてダンサーになる夢を追っていたものの、結局なれなかっ…

知ることの責任

私の場合は「占い師になれ」と言われ、半ば強引に手ほどきを受けたわけですが、その人がこんなことを言っていました。 知るということには責任が伴う。だからむやみに何でも占ってはいけない、と。 どういうことかというと、例えば家族や友人のことなら、相…

スピリチュアル 〜向いてない人の開業〜

2年ほど前ですが、レイキやオラクル・カードで開業したいという女性が来たことがあります。 …というか、もうすでに開業する数日前くらいだったんですが。しかし、占いの結果は最悪。 タワーとかディスク(ペンタクル)の5とかソードの3とか…全部は覚えてい…

マルチと違法と弁護士と

ブログを更新しようと思ってパソコンの前にいると、こんなメールが来ました。 はじめまして☆鑑定をお願いしたいと思いまして…(以下略)私は●●(マルチの会社)のディストリビューターです。鑑定の際、私のビジネスのご紹介もしたいと思いますので、よろしくお願…

「仮面ライダーオーズ/OOO」でorzってなった

先日、小さなお子さんのいらっしゃるお客さんが「仮面ライダーオーズ/OOOに出てる男の子がかわいくて〜♪」と言っていたので、ホームページをのぞいたら…Σ(ω`;)アゥΣ( ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ ってなりましたよ! 何て言うか、どう反応したらいいかわ…

顰に倣う

好きな人の前ではつい意地を張ってしまって、結局うまくいかないんです…こんな中学生の恋愛みたいな内容のメールで鑑定を依頼してきたのは野駄目ちゃん(30歳)。 とりあえず、聞いてみます。実はこの前、公務員の人と合コンがあって、そこで割とカッコいい人…

スピリチュアル・ナンチャラ〜かぶれ

こういう商売をしてると、うんざりするほどそういう輩が来ます。主婦のAさんもそんな一人。首から大天使ミカエルのロザリオをぶら下げ、手には十字架やメダイのついたパワーストーンのブレスレットをじゃらじゃら…。 ずっと専業主婦をしていて暇なのか、スピ…

女の友情???

親友に裏切られたという32歳の女性からの依頼がありました。 こういう場合、十中八九、恋愛のもつれ的な話なのですが、今回はちょっと違ってました。待ち合わせ場所に来たのは、佐々木希風のファッションの女の子。ぃゃ、32歳なんですが、見た目的には20代半…

子供の頃の勘違い

あっちのブログで讃美歌が幼いころから割と身近だったということを書いたのですが、讃美歌の言葉は文語調で正直大人でも難しいんじゃないかと思います。当然、幼稚園児だった私が正しく理解できるはずもなく…。以前、nisuseteuryalus2さんのブログで「みんな…

大学四年生に「低俗」と言われた私が反論しますよ

2ヶ月ほど前に書いた「新卒切り!? ……チッ(-"-)これだからゆとりは」という記事に、大学四年生と名乗る人物から以下のコメントをいただきました。今年の4月には内定が出て就活はひとまず終えた者です。確かにTOEICうんたら、外人と結婚したいからなんて甘い…

方向音痴

お恥ずかしい話ですが、私は超が着くほどの方向音痴です。 幸い、移動手段がほとんど徒歩なので、そう遠くに行くことはありませんが。 先日、鑑定の待ち合わせ場所が初めて行くカフェだったので、案の定、迷子になりました。 でもたまたま通りかかった通行人…

BLEACH

ジャンプの人気漫画家さんについて今更書く必要もないかと思いつつ、せっかく久保先生のツィッターを引用したので…。BLEACH 1 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/01/05メディア: コミック クリック: 91回この商品を含…

ギャップのある女

T-Rさ〜ん!!! 鑑定の帰り、うっかりバッタリ野駄目ちゃんに遭遇した。 野駄目ちゃん、なにやってるの? 本屋で立ち読みしてたら閉店じかになっちゃって。T-Rさんも立ち読みですか? ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん! …仕事帰りです。野駄目ちゃんは仕事見…

( ノ∀`)な客 〜Qちゃん・ザ・ファイナル〜

≪前回までのあらすじ≫ 自分と不釣り合いな相手に恋をし、積極的にアタックするも玉砕し、リストラ全盛期に失業し今に至る40代後半の無職・Qちゃん(親の年金にパラサイト中)。 なぜか「これはもう占い師になるしかない」という答えにたどり着き、いつになった…

( ノ∀`)な客 〜恋愛死闘編〜

前回までのあらすじ タロットは知識よりインスピレーション! と豪語するハイキング・ウォーキングのQちゃん似のおばさん。 そのタロットに導かれた半生とは!? 神様が私を恋愛から遠ざけてるのです。 ??? タロット占い師だと恋愛できないのですか? 占…

( ノ∀`)な客 〜孵化しない卵〜 タロットは知識かインスピレーションか

占い師をやってると、「私も占い師の卵なんです」という方が結構お見えになります。 この人とかね…今日もそんな孵化しない卵のお話。いつも通り、待ち合わせの場所に行くと、そこにはハイキングウォーキングのQちゃんみたいなオバサンがいました。 左がQちゃ…

こびと 発見!

先日、近所のロフトに行ったとき妙な視線に気づき、そちらに目をやると…!? こびと 発見! (゚д゚)ほ…欲しい! いや、何て言うんだろ…欲しいというよりは 誰かにプレゼントしてその反応を見てみたい!!!という衝動に駆られました。 でも意外と高価だし、渡…

イワタニのミルサー

最近、イワタニのミルサーを購入しました。イワタニ ミルサー 720 ホワイト IFM-720G-W出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見るフード・プロセッサーは前も持ってたのですが…

今週のお題「2010夏の課題図書」

たまにははてなダイアリーさまの「今週のお題」にチャレンジ。 読みたい本はいつも読んでいるので、今回は「以前読んだけどまったく共感できなかった本」について書こうと思います。 機会があればまた読もう…ということで。 それは…阿Q正伝 (角川文庫)作者: …

「正負の法則」? いえ、「身から出た錆」でしょう

以前、香川県民は人の高級品を「それちょうだい」と言うと書きましたが、同じように不愉快な思いをした人が結構いました。カルティエやインターの時計、ヴィトンのバッグ…など。 まぁ、中には「え〜、私の周りにはそんな変な人いませんよ。類友っていうか、T…

ブラック社員 in 欧州

ブログを読んでいるお客さんから7月21日の記事について「Carolineはキャロラインって読むんじゃないんですか?」というツッコミを受けてしまいました(^_^;) 確かに英語ならキャロラインですね。 でもフランス語圏の人なので、キャロリーヌで合ってます。あと…