マルチと違法と弁護士と

ブログを更新しようと思ってパソコンの前にいると、こんなメールが来ました。
はじめまして☆鑑定をお願いしたいと思いまして…(以下略)私は●●(マルチの会社)のディストリビューターです。鑑定の際、私のビジネスのご紹介もしたいと思いますので、よろしくお願いします☆
P.S.事前にお伝えしてるので、違法ではないですよね。

確かに、鑑定をお願いします→勧誘、なら不実告知、いわゆるブラインド勧誘になりますが、この人は一応断っている。
断っているから違法じゃないけど…





門前払いです!



お断りします。マルチの勧誘をするような方と接点を持つつもりはありませんので。二度と連絡しないでくださいね♪
あんまり覚えてないけど、だいたいこんな内容のメールを返信しました。

ちょっとあまりにも失礼じゃありません!?ネットワーク・ビジネスについて間違った見識をお持ちのようですね!マルチ商法とか、ネズミ講とか、悪徳商法とでも思ってるんでしょうか!?勧誘しなければ、鑑定していただけるんでしょうか!?

う…うざい。

だいたいそんなとこです。ネズミ講に商品の流通がくっついただけのものですよね、マルチ商法、いえ、ネットワークビジネスって。「必ずもうかる」みたいなこと言う時点で限りなく悪徳でしょう。あと、マルチやってる人間が幸せになれるわけないので、占うだけムダです。さようなら〜

しばらくすると、また違うアドレスからメールが来ました。
はじめまして。私、弁護士のH坂C子と申します。●●社のことを悪徳商法などと言ったそうですね。これは名誉棄損に値します。云々(めんどくさいから以下略)

H坂C子?また「7人の女弁護士」に出てきそうな名前だな。
まぁいいや。パソコンが目の前にあるわけだから、検索してみよう♪

日弁連にGO!
「H坂C子」、と。

検索結果 0 件
ハイ、検索終了。
でも面白いので、もうちょっと遊ぶことにします。
もうブログの更新そっちのけw

H坂先生は、どちらの弁護士会に所属で、何期の司法修習生ですか?
そんなこと、あなたに答える必要はありません!
弁護士先生、まさかの逆ギレ(´Д`).∴カハッ
っていうか、なぜメールなんですか?
あなたは、占い師だから法律のことに関しては全く無知なようですね。今は個人情報保護法があり、簡単に個人情報がわからないようになってるんです。

(●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ
わ…笑っちゃ…笑っちゃダメだよ、私…(´゚艸゚)∴ブッ
弁護士って特権あるから!
勝手に私の住所とか調べて内容証明郵便送ってこれるから。
っていうか、占い師だから、法律に関して無知ってなんだよ。無知はお前だろ。

ところでH坂先生のお名前が香川県弁護士会で見当たらないんですが、どちらに所属ですか?
本社の顧問弁護士なので東京です!
企業の顧問弁護士となると、第三東京弁護士会ですか?
そうです。第三東京弁護士会に所属しております。企業の顧問弁護をしておりますから。弁護士を疑うと、ご自分が困ることになりますよ。

ねーよ!w
何だよ、企業の顧問弁護士をやる第三東京弁護士会ってwww

弁護士を疑うよりも、弁護士を騙って適当な法律用語を並べて、人を恫喝する方が、問題あるんじゃないですか?弁護士は何期の司法修習生か開示しなくてはいけませんし、特権で私の住所を入手することなんて簡単です。個人情報保護とか関係ありませんから。それから、第三東京弁護士会とか存在しませんから。要約すると、「弁護士を語って意味不明の脅しをしてきた」ってことでいいですか?

――― 30分後 ―――

返事来ないなぁ…。
もう一回送信♪

???
送信出来てない…。

(゚д゚)

…メアド変えてやがるよ。

しょうがない、最初のマルチにもう一回メールしてみるか。




…送信できないよ。コイツもメアド変えてやがる。


っていうか、携帯2台持ってる…?

劇団ひとりか!?