スピリチュアル 〜向いてない人の開業〜

2年ほど前ですが、レイキやオラクル・カードで開業したいという女性が来たことがあります。
…というか、もうすでに開業する数日前くらいだったんですが。

しかし、占いの結果は最悪。
タワーとかディスク(ペンタクル)の5とかソードの3とか…全部は覚えていませんが、どれをとっても凶札
もちろん、スピリチュアルで開業しようという方なので、カードを見た瞬間、かなり動揺。

あの…具体的に何がどういけないんでしょうか!?
…ちょっとキレ気味に質問されました。
まず、時期焦燥ですね。(具体的にいうと実力不足)
それから、場所にも問題があるようです。

場所と言われましても、自宅で開業しますから、テナント料もいりませんし、今は家賃を払ってまでどこかで店を構えるほど余裕はありません。

自宅ねぇ…。確かに家賃がいらないし通う必要もないのでお手軽に開業できますし、そうやって占いやマッサージやエステをやってる人もいます。
ただ、トラブルが起きるとやっかいです。
実力のない人が開業するから必然的にトラブルも起きるでしょうが…。
まぁ、それはこの人の勝手だし、言うべきことは言ったので、いいか。

この結果って…もしかして「あなたにとっての未来」かもしれませんね。

私ですかσ(^_^;)
私のお客さんはご存じだと思いますが、私がタロット占いをする場合は、お客さんにカードを引いてもらって、それを私がリーディングします。
つまりここに並んだ数々の凶札もこのオバサンが引いたわけです。少なくとも私の未来ではありません。

だってそうでしょ?レイキは人を癒せますし、オラクル・カードはタロットみたいな不吉なカードもないので、人に希望を与えられます。そしたら、タロット占いなんかよりこちらに客が来ることは一目瞭然でしょ?他にも私は……とか……とか(←何か忘れたけど、ワークショップとか行って資格を買い取るようなやつです。)様々に人を癒せる能力を持っていますから。私は自分を信じて、夢を貫こうと思います。T-Rさんも、もし経営がたちいかなくなったら相談にのってあげますよ。

と言って何やら手作りっぽいチラシを渡されました…。

その後このオバサンとは一切会っておりません。
しかし、私は口コミで占いをやっているので、お客さん同士がどこかでつながっています。

で、最近、このオバサンを知る人、2人に会いました。

元同僚だったAさん
実はこのスピリチュアル・オバサン、Aさんの紹介でした。
Aさんは、この日はAさんの家族のこととかの相談でしたが、雑談しているうちに何となくこのオバサンの話になりました。
スピリチュアル・オバサンは、単純作業のパートとしてAさんの職場に来たのですが、何と2ヶ月でクビ。
理由は、まず仕事ができないから。遅いし、ミスが多い。
注意すると「若い子には何も言わないのに、私には厳しいんですね!」と上司に逆ギレ。
そして昼休みなど、みんなでファミレスなどに行くと、勝手に「あなたのラッキーカラーは●●だから明日は●●を身につけるといいわよ。鑑定してあげたんだから、お昼代はお願いね♪」とおごらされたり…。
そして、最後のあいさつのときには…
「私は皆さんみたいに、人の指図で動くのは性に合ってなかったようです。これからは自分の実力に見合った生き方をしていきます。」
超上から目線だったとか…。



もう一人は…
同じ分譲マンションに住むBさん
…っていうか、分譲マンションで開業だったの!?
「住居専用」なんていう管理規約があれば、モメるでしょうね。居住者以外がマンションに出入りすることになるわけですから、防犯上の問題にもつながりますしね。やるとしたら、先に管理組合としっかり話し合っておくべきでしょうね。
まぁ、スピリチュアル・オバサンはその辺、何もしてなかったんでしょう。
そりゃ占いで場所に問題が、って出るわ!
このマンションには自警団と呼ばれる怖いオバサマたちがおりまして、チラシを配った時点で目をつけられていたそうです。
で、案の定、開業した途端に「ちょっと勝手に開業しないでくれる?」と怒鳴りこまれたそうです。
その後、チラシを見て来た人に対しては、自警団のオバサマたちが「勝手に居住者でもないのにマンションに入らないで!」とか「駐車場に車停めないで」などと言って追い返したそうです。
その後も、自警団のオバサマ方から「変な宗教やるんだったら出て行って!」と詰め寄られることも。


ちなみにスピリチュアル・オバサンは旦那さんとお子さんがいます。
もちろん、家族にも火の粉はたびたび飛ぶことがあったそうです。

次第に、旦那さんとも口論が増え、子どもさんは学校でそのことでからかわれ…。



結局、スピリチュアル・オバサンは1年以上前から精神を病んで、たまに入院したりもしてるそうです。
ヒーラーとかスピリチュアルとか以前に、「人として」という部分ですでに躓いています。
以前ネタにしたスピリチュアル・ナンチャラ〜かぶれのオバサンも開業するときっと似たような結果になるんだろうな、と思いました。