占い教室とカモ

年末、微妙に時間があるので、もう1本投下。

27歳の地味な女性が来ました。髪はいつから美容院行ってないの?っていうくらいボサボサに伸び放題。化粧は最低限…っていうかしてるかどうかも微妙。服は最低限持ってるものを着まわしてる感じ。
実は、私、ある占い師さんから、占い師にならないか、磨けば輝くダイヤモンドだから、って言われてるんです。
あー、そうですか。
で?
T-Rさんから見てもそうですか?
ぃゃ、全然向いてないです(占いの結果)。
占いやスピリチュアル系よりも、事務や経理の仕事をバリバリやる方が向いているようですが。
実は、大学を出てからずっと経理事務の仕事をしています!
あー、やっぱり。見るからにそんな感じだもん。
正社員ですか?
はい。
安定したお仕事があるのなら、別に占いを考える必要はないのでは?
でも、占い師に向いてるって言われたんですよ!磨けば光るって!占い界のダイヤの原石だって!T-Rさんの言うとおり、向いてないのなら、その占い師さんはなぜそんなことを言ったのでしょうか?
…この場合、ストレートに言った方がいいのか?
お年頃だというのに、オシャレもせず、友達もいなさそうだし、大した趣味もない。これを総じて…
スゲー貯金してそう!!!
その占い師の先生から、才能があるから無償で弟子にならないか、と言われたとかでしょうか?
いえ、大切な技術を伝授してくれる訳ですから、初級で30万、中級で50万、ここでプロとして十分独り立ちできると言われましたが、更に奥伝もあるとか。
ほら、やっぱり。
80万は軽く引っ張れると思われてますよ。
そうですか。まぁ、私の鑑定では、あなたはあまり占い師には向いていません。どうしてもなりたいのなら、その先生に習ったらいいじゃないですか。
でも、その先生は四柱推命なんですよ。私としてはそういう東洋の占いより、どっちかというとタロット向きだと思ってるんです。
何を根拠に?
タロットがやりたいんだったら、タロット教室も結構あるでしょう。カルチャースクールとか。そこに行けばいいじゃないですか。
そうなんですけど、何かそういう教室もやってる占い師さんて何かイマイチな感じで。T-Rさんになら習ってもいいかな、と思ったんです。
ぃゃ、何でそこ上から目線なんだよ。
生憎、私は教えませんし、あなたは向いていないというのが鑑定結果です。お互いお金と時間の無駄にしかならないので、お断りします。
じゃあ、何で私は占い師に向いてるって言われたんですか?タロット教室やってる占い師さんも私が習いたいって言ったら、すぐに教室の日程とか教えてくれましたよ。逆にT-Rさんだけですよ、私が占い師に向いてないって言うのは。
しょーがないなぁ、もう。
それは、占い教室で定期的に安定収入が欲しいからですよ。逆に占い教室をやってない占い師さんに確認してみたらどうですか?


もうね、金欲しさに、適当に客を占い教室に誘う占い師、本当に辞めてほしい。


●今日の画伯