2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人肉シチューおかわり 〜壮大な兄弟ケンカ〜

ペロプスとヒッポダメイアの息子たちのお話。アトレウス(兄)とテュエステス(弟)はいろいろあってミュケナイにいました。 ちょうどミュケナイでは王位継承者が誰もいなくなって、「ペロプスの息子がいいよ」とのお告げが出てました。当然国は二分されます。 …

人肉シチュー 〜ペロプス〜

ちょうどデメテルの娘ペルセフォーネをハデスが誘拐して冥界に立てこもる「乙女座事件」のころ。リュディアの王タンタロスは自らの息子ペロプスをシチューにし、神々に差し出します。 神々を試すためだったとか、敬意を払いすぎて逆にあだになったとか、専門…

注意!かなり残酷です 〜タイタス・アンドロニカス〜

※ネタバレ注意 ローマの武将タイタス・アンドロニカスとゴートの女王タモーラの復讐に次ぐ復讐劇です。 以下、タイタス側とタモーラ側に色分けします。 長年に渡るローマ対ゴートの戦いに勝利し、凱旋するタイタス。 一方、ゴートの女王タモーラは一人息子を…

イアソン、本当は女運悪い? 〜アルゴ号の航海〜

テッサリアの王子イアソン。 父が死んだ時イアソンが幼かったため、叔父のペリアスが一旦王座に着いた。 成人したイアソンは王位を奪還するために、叔父のだした条件、コルキスの金の羊毛を持ち帰る旅に出る。旅に同行したのはヘラクレスやオルフェウス、カ…

オデュッセウスの話 〜「トロイの木馬」の続き〜

※後で必ず原作をお読みください。トロイ戦争で勝利をおさめたオデュッセウスが妻ペネロペと息子のもとへ帰るまでの壮大な道草の話です。トロイ(トルコの西海岸・オデュッセウスの現在地)からイタケ(ギリシャの西海岸・故郷)までの距離は当時でも1週間ほど。…

ギリシャ神話の神様たち

※すみません、今日はぐだぐだです。いつもですか。…そうですか。 占星術の勉強は苦手〜((φ(-ω-)星や星座の神話の勉強は楽しいんですよ。 問題なのはネイタルチャート(バースチャート)を見るときのコンジャンクションとかオポジションとかキロンとかノースノ…

ある宗教団体にいた人

ある宗教団体に10年以上所属していたSさんのお悩み。家族のことがきっかけでその団体の信者になりました。それなりに救われた部分もあり、親しいお友達もできました。しかし、その団体が最近、資金繰りが苦しいのか、やたら祈祷を申し込むようにメールや電話…

弔辞 〜最近のマイブーム〜

http://choji.hanihoh.com/弔辞というサイトがあります。 自分が死んだと仮定して、恋人及び友人からの弔辞がくるというもの。やってみたい方、 ※胸糞悪い結果が出力される可能性があります。 トップページにこのような注意書きがありますので、ご了承の上、…

占い師の選び方

金を無駄に費やしてはいけない すべての言葉を信用してはならない 最初の試験は、手さぐりし、吟味せよ 大きな出費に用心せよ錬金術師サー・リプリーの言葉です。錬金術師を選ぶ時のポイント的なものなんですけど、占い師や霊能者、その他スピリチュアルやヒ…

神様との付き合い方

せっかくカトリックの話が出たので、ついでに信仰について語ってみようと思います。 別にカトリックの布教をするわけではありません。ザビエルじゃないんで。最近の日本は神様と付き合いにくくなってるなー、とつくづく感じます。 何かを信仰しているといえ…

タロットにカトリックの知識が必要な訳

前回の続きになりますが、カトリックの勉強をお勧めした理由を書きます。 決してカトリックが良くてプロテスタントがダメとかいうわけではないです。キリスト教の考え方を身につけるというのなら、プロテスタントでもいいんです。 でも、タロットの勉強のた…

タロットの勉強の仕方

これもよくある質問。あくまで私流なので、参考程度に読んでください(^-^) ご存知の通り、タロットは西洋のものです。 ……最近何か若干違う感じのもありますが(:-_-)中世のヨーロッパでは、字が読めない人も多くいました。 そんな人たちにも一目で言いたいこ…

シアバターのボディー・バー

古い角質を除去し、抗酸化作用によってシワを軽減してくれるシアバター。これだけでも十分ですが、開封し湯せんにかけ、好みの精油をブレンドしてもいいかも。ラベンダー2滴 ローズマリー2滴など。お風呂上りに肌の上をスーッと滑らせるだけでOK。 ローズウ…

8月15日は「聖母被昇天」の日

日本ではお盆とか終戦記念日として知られるこの日は、カトリックでは「聖母被昇天」の日です。 ヨーロッパでは各地で盛大なお祭りをします。何の日かというと、マリア様が亡くなった日…ではなく、「天に行かれた」日です。 なぜ「昇天」ではなく「被昇天」と…

震撼を覚えた児童文学 〜あしながおじさん〜

孤児院で育ったジュディーがあしながおじさんという金持ちの援助を受けながら、大学へ行ったり、ジャーヴィスという金持ちのボンボンと恋をして、最後はあしながおじさん=ジャーヴィスということが発覚し、めでたしめでたし、というシンデレラ・ストーリー…

金運アップの方法

これもよくある質問。もちろん、彼らが聞きたいのは、宝くじに当たるとかパチンコで勝つとか、いかに楽して大金を得られるか。 アホか! と、心の中では思いつつも、ちゃんと楽して金を得る方法を教えてあげてます。「まず、楽してお金を手にするってことは…

(ノ∀`)なお客さん 〜一体どこに向かってるの!?〜

(ノ∀`)度 ★★★★★女の子なら(男の子も?)一度は「占い師になってみたい」と思ったことはあると思います。 レベルは人それぞれですが。まぁ、いいんですよ、それはそれで。仮にヒメコさんとでもしときましょーか、(20代)もそんな女性の一人。 きっかけはあるマン…

タロット東洋起源説

そういう説はあってもいいと思います。 実際トランプの起源は中国とも言われていますから。 10世紀より前に絵札を使った遊びが中国から伝わったのは十分考えられます。 それはトランプよりもカルタや花札に近かったかもしれませんが、現存するものがないので…

悲劇の人生を歩んだ元祖デブタレ 〜ロスコー・アーバックル〜

今ではバラエティーの定番となった「パイ投げ」の生みの親とされている、サイレント映画を支えた俳優の一人。 彼の代表作、「ファッティとメーベル」シリーズがヒットし、当時はチャップリンと人気を二分するほどの大スターでした。 また、かの有名なバスタ…

ハーブ・ビネガー

暑い季節はお酢!ということで、今日は簡単ハーブビネガーをご紹介します。◎材料◎ お酢…200cc ハチミツ…200cc(お好みで調整してください) 好みのハーブティー 1.お酢に好みのハーブティーを入れ30分ほど放置。 2.ハーブティーを取り出し、ハチミツを加え…

(ノ∀`)なお客さん 〜んなことは医者に聞け!〜

(ノ∀`)度 ★★★☆☆ 「はじめまして、M市のSさんに紹介していただきました。Yと申します。 実は義理の母がガンになり、主人にもガンが見つかりました。二人は治るのでしょうか?何か手だてはありませんか? また長男は受験に失敗し、次男は片玉をひねり摘出するこ…

ジャパニメーションに浸食されつつあるタロット業界

その名もマンガ・タロット! もうパッケージからしてアレな感じですが、中身も… http://www.aeclectic.net/tarot/cards/manga-lin/ 「りぼん」か「なかよし」の付録でしょうか? http://www.aeclectic.net/tarot/cards/manga-minetti/ 何が春夏秋冬なのかさ…

タロットカードいろいろ 〜ナニコレ珍…〜

いろんな意味で珍しいタロットを紹介していきたいと思います。サムライ・タロット 何も無理してサムライとタロットを融合しなくても…。 http://www.aeclectic.net/tarot/cards/samurai/ 腕に入れ墨したお相撲さんがいたり、地図で見る神社のマークを旗にして…

タロットカードいろいろ 〜ヨーロピアン・スタイル〜

※今回もあくまで主観で語っています。まずはクラシカルなものから。フランス編マルセイユ・タロット たぶん、グリモー社のやつ。 絵ははっきりしているけど、赤とか青とか色のバリエーションが… これはニコラ社のマルセイユ・タロット。 本来の色はこちらだ…

タロットカードいろいろ 〜アメリカン・スタイル〜

あくまで主観で書いていますので、ご了承ください。 画像をクリックすると、商品情報を見ることができ、購入もできます。ゴールデン・ドーン・タロット 前回ちらっと話が出てきた19世紀のイギリスの秘密結社ゴールデン・ドーンのタロット。 もうちょっと他に…

タロット・カードいろいろ  〜ヨーロピアン・スタイル  アメリカン・スタイル〜

そんなものがあったのか!と、思った方、すみません。今、私が勝手に作ったカテゴリーです。 便宜上その方が説明しやすいかな〜と思って。 まず、歴史から背景からいろいろと違うわけですが、カード自体の大きな違いは大アルカナの並び方です。ヨーロピアン…