神様との付き合い方

せっかくカトリックの話が出たので、ついでに信仰について語ってみようと思います。
別にカトリックの布教をするわけではありません。ザビエルじゃないんで。

最近の日本は神様と付き合いにくくなってるなー、とつくづく感じます。
何かを信仰しているといえば、胡散臭い宗教をやっていると思われたり、弱い人間だと思われたり…。
宗教がらみの事件が起きたりしてるから仕方無いんですが。


私個人としては、これでもカトリックを信じています。
信じているから、教えに対して疑問を持ったり、異議を唱えてみたりするわけで、信じてなかったら何とも思いません。
とりあえず納得したら教えを遵守します。
ん〜、でも「汝の敵を愛せ」は難しすぎて、あんまり実行できてないかも(-ω-;)


別に信仰を持たなくてもいいんですが、占いやヒーリングなど、スピリチュアルをやっていこうと思ってる人が信仰を持ってないのはマズい。
何ていうか、パソコンでいうなら、ハードだけ用意してその中にソフトが入ってない感じ。

たまに占い師になりたいというお客さんがいますが、占いやパワーストーンは信じてるのに神様は信じてない、という人が結構多くて(´・ω・`;A)
だからプロにはなれないんだけど、本人たちは全然気づいてない。


まぁ、私がごちゃごちゃ言うよりも、その辺は偉大な錬金術師・パラケルスス(ホーエンハイム)のこの一言に尽きるんじゃないでしょうか。

忘れてはならない。神は万物を完全に創られた。しかし、それは神が自ら用いる場合にのみ完全なのであって、神以外のものには不完全なのである。毒は本来そういうものなのだ。


つまり信仰なしに占いを用いれば、人を惑わすだけの毒にしかならないってことです。