2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック社員 in 欧州

ブログを読んでいるお客さんから7月21日の記事について「Carolineはキャロラインって読むんじゃないんですか?」というツッコミを受けてしまいました(^_^;) 確かに英語ならキャロラインですね。 でもフランス語圏の人なので、キャロリーヌで合ってます。あと…

Your Japanese Name

たまに外国の方を鑑定するため、某SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にアカウントを持っています。 メールやチャットでの鑑定です(ただし英語に限る)。で、あるお客さんに教えてもらったサービスがあるんですが、何と欧米人の名前を日本語に変換…

嫌いな詩人 白楽天(白居易)

2ヶ月ほど前から漢詩の勉強をしてます。 まだ全然かじった程度なのですが、一つ分かったことがあります。 それは白楽天(白居易)が嫌い!ということ。白居易は(772年- 846年)の詩人で、日本では白楽天の名前で知られているようです。 若いころは、社会や政治…

野駄目ちゃん、占い師への道

会社の同僚の結婚式をドタキャンし、会社に居づらくなった野駄目ちゃんは、 ついに占い師になる時が来た!! と勘違いし、退職。電話占いの会社に登録もしたそうですが、収入はほとんどゼロ。(そうなの!?) あんまりその業界のことはわかりませんが、野駄目…

野駄目ちゃん

占い師になるという野望を持ち、なぜか私のまねをしようとする困った腐女子、野駄目ちゃん。 会社の同僚の結婚式をすっぽかし、会社に居づらくなり、退職したそうです。そんな野駄目ちゃんから、久しぶりに鑑定の予約が入り、いつも通りカフェで待ち合わせた…

自分のキャラがわからなくなる時

ある土曜日の午後。 年に1〜2回ほど鑑定に来る女の子からメールが来ました。 その子が「のだめカンタービレ」が好きだから、仮に野駄目ちゃんとします。鑑定じゃなくてすみません。ちょっと話を聞いていただきたいんですが、お時間あります?面白そうなの…

新卒切り!? ……チッ(-"-)これだからゆとりは

常連のお客さんからこんなメールが来ました。私のいとこがT-Rさんの鑑定を受けたいというのですが… いとこは今年、新卒でホテルに就職しました。 とりあえず、彼女からのメールを転送するので読んでから、お返事ください。で、これが転送されたメール↓ ねぇ…