野駄目ちゃん、占い師への道

会社の同僚の結婚式をドタキャンし、会社に居づらくなった野駄目ちゃんは、
ついに占い師になる時が来た!!
と勘違いし、退職。

電話占いの会社に登録もしたそうですが、収入はほとんどゼロ。(そうなの!?)
あんまりその業界のことはわかりませんが、野駄目ちゃんの場合はそうだったみたいです…。

で、私が雑誌に載ったのを思い出し、地元の雑誌に広告の掲載を依頼すると何十万もかかると言われたそうです。
まぁ、広告ですからね。私の場合は記事として載ったので、タダで載せてもらいましたけど。
クーポン・マガジンも一番小さい区画でも数万です。
野駄目ちゃんは無職で、(ダイヤの)ローンもあってお金はありません。



そこで、野駄目ちゃんは
広告出すからお金ちょうだい。とお母さんにお願いしたそうです。
もちろん、そこで金出す親なんていませんが…。

あと、ブログで名前を売ろうとしたらしいのですが、なぜか荒らされまくって閉鎖したとか…。
ちょっとどんなブログだったか見たい気もしましたが、残念ながら、今はありません。

他にも、占い師として何とか開業するために、喫茶店に飛び込みで営業に行ったりもしたそうです。
しかも、相手が絶対に首を縦に振らないような驚きの条件で!
何と、店頭で占いをすることによって集客が増すはずだから、日給2万で自分を雇えと。
茶店なんてだいたい決まったお客さんがいるのに、店頭にそんな胡散臭い奴がいたら、常連さんが来なくなります。

で、万策尽きた野駄目ちゃんはとんでもないことを言い出します。
私ってどうしもチャンスに恵まれなくて…。そこで、T-Rさん、しばらくパートナーとして一緒にやりませんか?
いやですよ。 即答。
私に何のメリットもないし。それに、わかってないようなのでハッキリ言うけど、野駄目ちゃんにないのはチャンスじゃなくて、実力と才能だから。

そんな…。実力がないなんてどうやってわかるんですか?
じゃあ、キリストの十二使徒の名前を言ってみて。
ヨハネパウロ、マタイ、マルコ、ヨセフ
それキリストのお父さん!ヨセフ大工だから。
…テサロニケ…
それ人名じゃないから!地名だから。
アブラハム
それは旧約聖書の人!イサクのお父さん。
マグダラのマリア
弟子かもしれないけど、十二使徒には入ってないから。
……聖書読めって言ったのに、何にも分かってないじゃん…。

だって、そこまで知らなくてもタロットやってる人はいっぱいいるし。
じゃあ、無知なままタロットやってる人に聞けば?
私どうしたらいいんですかね?

知らないよ!
…とりあえず、職に就いて、恋愛したら?衣食住に困らない程度に稼げて、幸せな恋愛をする。これができない奴に何を相談してもしょうがないでしょ。あと、今日買った本は絶対読む。

…ハイ



野駄目ちゃんみたいなタイプは結構います。
まぁ、せいぜい人に迷惑をかけない程度に夢を追いかけていただきたいと思います。