自分のキャラがわからなくなる時

ある土曜日の午後。
年に1〜2回ほど鑑定に来る女の子からメールが来ました。
その子が「のだめカンタービレ」が好きだから、仮に野駄目ちゃんとします。

鑑定じゃなくてすみません。ちょっと話を聞いていただきたいんですが、お時間あります?

面白そうなので、ちょうど時間もあるので、近くのカフェで待ち合わせることに。
待つこと5分。

野駄目ちゃんがいつも通り、原付で登場。

!?

…原付に姫ドレス…?!
ぃゃ、確かにちょっと天然入ってる子なんですが、いつもはもっと普通なんですよ。

今日はどうした!?

実は、今日、会社の人の結婚式だったんですよ。
あぁ、それで姫ドレス!
でも、私、あんまりその子と仲良くないんですよ。で、招待状が来た時も、何でかなぁ〜、何でかなぁ〜、何でかなぁ〜、いやだなぁ〜、いやだなぁ〜、と思いながらも賛成に票を入れたんですよ。

賛成に票?!(゚∀゚ ;)
たぶん、野駄目ちゃんが言いたかったのは、
「参加」に○をつけて、ハガキを投函したってことかな…?

で、結局、今日という日を迎えてしまって、いやだなぁ〜、いやだなぁ〜、いやだなぁ〜、と思いながら、式場にむかってたんですけど、ふとT-Rさんのことが頭に浮かんで…。T-Rさんならどうするかなって。きっと「誰が行くか、バーカ」とか言って、ドタキャンしますよね。




しません!
いくら私でもしませんよ!
あと「誰が行くか、バーカ」も言いません。小学生か!
っていうか、何だその稲川淳二みたいなしゃべりは!?

そんなにいやだったら、適当にウソをついて最初からちゃんと断ります。
っていうか、向こうも誘ってこない気がします。

ぃゃ、さすがに相手にも迷惑かけるので、最初から断りますよ。
そうなんですか?会社で顔とか合わせるのに、断りにくくないですか?
ドタキャンした方が気まずいと思いますが…。

あ!見てください!
と、おもむろに野駄目ちゃんがバッグから指輪を出しました。

どうしたの?これ。
T-Rさんみたいに、本物を身につけようと思って、私も買ったんですよ。
何の石だか分ります?

ルビーかピンクトルマリンみたいなピンクの石なんですが…。

ルビーですか?
実はこれ、ピンクダイヤなんです。それも珍しいロシア産♪




ロシア産のカラーダイヤってたしか、マニキュアみたいなので塗ってあるんですよね。
全部とは言いませんが、ここまで鮮やかなピンクダイヤがあるわけないので、たぶんこれもマニキュア・ダイヤ。
彼らが言うには、そう簡単にはげないから大丈夫、とのことですが。

思い切って買っちゃいました♪月々3万の3年ローンですけど、いいものを身に付けたいし。


3×12×3…
つまり100万以上出して、これを買ったと…?
ぃゃ、どんなに高く見積もっても20万がいいとこなんですが。


T-Rさんも素敵なのいっぱい持ってますよね。本物を身につけると運が良くなるって本当ですね。私も思い切って結婚式ドタキャンできたし。

いや、何言ってんの、この子!?
私は宝石買う時は一括で払いますよ。
ローン組まなきゃいけないほど、分不相応なものは買いませんって!


…もともとこの子は、占い師になりたいとか言って私の所に来たのですが、やたらまねをしようとするんですよ。
ぃゃ、どうせまねするなら、本を読んだり、そういうところをまねすればいいのですが。
っていうか、全然まねできてないし!


本当、私って人からどんなふうに見られてるのかな、ってちょっと疑問に思いました。


野駄目ちゃんは今年30になるのですが、適齢期になっても自力で結婚できない人がいる理由が、なんとなくわかった気がします。