タロットカードいろいろ 〜アメリカン・スタイル〜

あくまで主観で書いていますので、ご了承ください。
画像をクリックすると、商品情報を見ることができ、購入もできます。

ゴールデン・ドーン・タロット
THE GOLDEN DAWN TAROT ゴールデン・ドーン・タロット
前回ちらっと話が出てきた19世紀のイギリスの秘密結社ゴールデン・ドーンのタロット。
もうちょっと他に絵を描く人がいなかったのかな。
何て言うか…ヘタ

ライダー・ウェイト・オリジナル
The Original Rider Waite Tarot Pack
もともとのライダー・ウェイト版タロットです。

以下、ライダー・ウェイトのいろいろです。

ライダー・ウェイト・タロット
The Rider Tarot Deck
最もオーソドックスなタイプ。


ユニバーサル・ウェイト
Universal Waite Tarot Deck
絵は同じですが、タッチが柔らかいです。


ミニチュア・ライダー・ウェイト
Miniature Rider Waite Tarot Deck
小さめで持ちやすいです。


ニュー・ビジョン
Tarot of the New Vision (Lo Scarabeo Series)
ウェイト版を後ろから見た絵。
だから「新しい視点」なんですね。


ウェイト版から発展したカード

ハーバル・タロット
Herbal Tarot Deck
タロットとハーブの融合。
ハーブ好きな方にお勧めです。
ただし、あんまりなじみのない草が多いです。


ゴールデン・タロット
Golden Tarot
絵は中世風ですが、ウェイトの流れを汲んでいます。
絵が美しいと人気。


ハンソン・ロバーツ・タロット
Hanson-Roberts Tarot Deck
ユニバーサル・ウェイトを描いたハンソン・ロバーツの作品。
カードのサイズが小さめで、絵本のようにかわいい絵が特徴です。
基本的にウェイト版と同じなのですが、下半身カットで上半身のみの肖像画的な絵です。


ホイムジカル・タロット
The Whimsical Tarot: A Deck for Children and the Young at Heart
‘気まぐれ’タロットです。
カードのモチーフがおとぎ話なんですが、「石のスープ」や「賢い娘」など日本人にあまりなじみのないものも。


ハーモニアス・タロット
Harmonious Tarot/Romantisches Tarot
淡いタッチの優しい絵のタロットです。(確かウェイトの流れを汲んでたはず)
ただし絵が優しすぎてちょっと見にくいかも。


ギルデット・タロット
The Gilded Tarot (Book and Tarot Deck Set)
美しいと評判のタロットです。


スパイラル・タロット
Spiral Tarot Deck
ケルトをモチーフにしたタロットなんですが、一応、並び的にはウェイト版です。


ダ・ヴィンチエニグマ・タロット
The Da Vinci Enigma Tarot
ダ・ヴィンチの原画を元に作られたカード。
普通のタロットとは異なるので、あまり初心者向けじゃないかも。
日本語版が出てたような出てなかったような…。




代表的なものを紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?