占い師 〜儲けのからくり〜

どっかの経済学部の学生とやらが、社会見学…鑑定料金は払うので、レポートを書きたいから取材をさせろ、とやってきました。

今思うとめんどくさいから「占い師とは、パトリオットを製作し販売する仕事です。」とでも言ってさっさと追い返せばよかったよ。。。

(パトリオット製作中『銀魂』より)

やってきたのは世間でいう女子大生のイメージとはかけ離れた地味女
さっそく、本題に入りますが、お金を取って占っているからには、きちんと統計をとってやっているんでしょうか?
統計???
もういきなり意味がわかりません。統計学に基づいているのは、四柱推命とか西洋占星術です。タロットは統計学はあまり関係有りません。
ぃゃ、タロットなんで統計学とか関係ないんですけど。
どういうことですか!?
どういうって言われても…まぁ簡単に言うと、「虫歯を治療してくれ」と言って内科に駆け込むようなもんですね。
来るところ間違ってるって言うか…。統計学なら西洋占星術四柱推命でしょう。レポートを書くつもりならそれくらい調べてきていただきたいものです。
でも、占いの道具は何であれ、結局、占いなんてコールド・リーディングなんでしょ?別に四柱推命だろうがタロットだろうが何でもいいじゃないですか。

…何でしょうね、このバカ。
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
↑この本でも読んで占いを分かった気になってるんでしょうか…?
アレでしょ?タロット・カードを紅茶に付け込んで、いかにも「使い込んでますよ〜」っていう風にしてハッタリをかましコールド・リーディングでズバズバ言い当てるとかいう…。
普通に考えて紅茶に付け込んだような気持ち悪いタロット・カードを使う人はいないから!それにタロットに詳しい素人なんていくらでもいるので、ヘタなリーディングをしようものならすぐツッコまれますって!
ちなみに私の場合は、年に1〜2回、新しいカードに交換してます。使う頻度にもよると思いますが、紙製なので使ってると痛んでくるので。

単に「当たる」だけの占い師なら、コールド・リーディングで7割くらいはカバーできるでしょうが、私の場合はお客さんが幸せになることが目的ですから。やっぱり来るところ間違ってますね。他をあたってください。
待ってください!タロットが統計学コールド・リーディングではないことは理解しました。
でも「お客さんが幸せになることが目的」と言いましたよね?具体的にどうするんですか?
先祖供養のためのお墓ですか?印鑑ですか?そう言って高額商品を買わせて、業者からマージンをもらってるんでしょ?


どんな先入観!?
この地味女、最初っから「占い=コールド・リーディング」「稼ぐ占い師=どっかの業者と結託してカモに高額商品を買わせている」と思い込んで、そのシナリオ通りに話を持っていこうとしています。

どこの検察の取り調べだよ!
個人的にはクリスチャンなので、先祖供養とか全然関係ないです。
欧米の成功者で印鑑持ってる人も見たことないので、印鑑と開運もあんまり関係ないと思ってます。
っていうか、どうせ誰かに私のアドレスを聞いたんでしょうから、その人に私がどんな商売してたか聞いた方が早いんじゃないですか?
印鑑とか墓石を勧められたって言ってましたか?
…確認します。ちょっと待ってください。
と携帯を取り出し友達に電話する地味女。
―― 3分後 ――
開運のために、ってダイヤを勧めたそうですね!
そうですね、宝石はよく勧めます。でも特定の商品を勧めているわけではありません。持ってたらそれをつけたらいいし、気に入ったのがあれば買えばいいし。それが何か?

また友達に電話する地味女。

特定の商品を勧めたわけじゃないんですね。
それに、開運方法だって石だけじゃないし。例えば、好きな人のメアドをゲットする方法とか、実践的なものも伝授しております。 
おまじないとかじゃなくちゃんとしたリア充テクだから!
…そうなんですね。なんか、ちょっと誤解してたかもしれません。
確かに地味女さんが思ってるような占い師は世間に多いですよ。
中にはマルチまがいのことをやってる人もいます
あと、占い講座をやって儲けてる人もいますね。特に才能があるわけでもないのに占い師になりたがってるようなカモを見つけて「あなたは占い師の才能がある!」とか言って自分の弟子にして受講料を取ってる人。
受講料が20〜30万が相場らしいですが、そういうカモが10人いれば200〜300万収入を得られますからね。
私の場合は、広告費もテナント料もかけてないからその分利益になってるだけです。




まぁ、こんな感じでインタビュー(?)は終わりましたけど、普通の鑑定より疲れました。
こんな日はケムール人の軽快な走りでも見てスッキリして寝ることにします。

※人によってはトラウマになることがあります。