マルチと違法と占いと2 〜MLM商法6〜

≪前回までのあらすじ≫
勧誘目的であらわれた腐れマルチ・ディストリビューター、モモコ。
みんな多少の違法行為はしてるので、マルチの勧誘が少々違法であっても問題ない、と理屈にもへ理屈にもなってないクソ理論を繰り広げた勇者。
さらにマルチ否定派の私に、マルチで月収100万円稼げたら100万もらうというヤクザな賭けをふっかけるが…!?
詳しくはこちらをどうぞ。


半年後
腐れマルチ・モモコなんて完璧に忘却の彼方にあったある日、モモコからのメールが届いた。

●月●日の鑑定を覚えていらっしゃいますか?月収100万になったら、100万いただくという件。実は月収100万になったので、さっそく契約を履行していただこうと思いメールしました。今とっても幸せです。本当に当たらない占いですね(笑)

ほぉー、マルチで月収100万とは、ありえねーな!
どうせウソをついて金をだまし取ろうとしてるか、完全に頭がイカレたかのどちらかだろう。

ええ、覚えています。あなたが月収100万になれば、私が100万はらい、100万にならなければ私が100万いただくという件ですね。

そうです。いついただきにいけばいいですか?


…やっぱりイカレたか。
そんなんで、「ハイ、どうぞ」ってカネ出すバカがどこにいる?


もちろん、収入というからには純利益ですよね。それを証明するものをお願いします。それから、月収というからには継続性が必要です。この半年間の平均的な収入が100万ということですよね。この半年間の収支報告をお願いします。

そんなのは企業秘密です。なぜたかが占い師のあなたに見せる必要があるんですか?

(○゚ε゚○)プププー
企業秘密
て。

あるでしょう。こっちは100万払うんですから。まぁ、あなたが所属してる●●●●●●(マルチ会社名)にこのメールを転送して確認してみます。うそだったり、確認とれなかったりしたら、それこそ立派な詐欺ですから。

これって賭博罪とか言われるのかな…?

すみません、ちょっと今収支の確認をしたら、経費などでわずかに100万には満たなかったです。もういいですよ。


今更、何言ってんだ?(ー_ーメ)
だいたいもういいですよで済むと思ってんの?


では、私が100万いただけるということですね。いつ、どこにいけばいいですか?

何で私が100万払わないといけないんですか?証拠もない口約束でそんなこと請求できるわけないじゃないですか。本当、頭悪いんじゃないですか?占いばっかりやってるから、常識がかけてるんでしょうが。

テンメー、その言葉そっくり返してやるよ。

どこの国の法律を語ってるのか知りませんが、日本では口約束は有効ですよ。

証拠は?証拠もないのに勝手なこと言わないでください。

えーと、このバカは何の証拠を求めてるのでしょうか?
日本の法律?それともこの口約束の証拠かな♪

法的な証拠は六法でも読んで下さい。それともわれわれが交わした口約束の証拠でしょうか?それなら、「あなたが月収100万になれば、私が100万はらい、100万にならなければ私が100万いただくという件ですね。」「そうです。いついただきにいけばいいですか?」このやりとりのメールが残ってますので、立派な証拠になります。

…返事がないな。
とりあえず、もうちょい追い込んでみるか。

もうすぐ確定申告の季節ですね。わずかに100万に満たない月収だと、かなり納税されるんでしょうね。そんなに収入のない私にはまったく未知の世界です。法律に詳しいモモコさんですので、キッチリ納税されるのでしょうが、万が一、ということもありますので、先ほどいただいたメールは税務署の方に確認していただきます。

待ってください!あなたに勝手にメールを税務署に見せる権利があるんですか?!

お、内容はともかく、返事が来た。

私がいただいたメールですから。大丈夫ですよ。あなたが言ったことが本当のことであれば、何も心配する必要はありません。あ、もしかして脱税しようとしてたんですか?

収入は100万に届かないって言ってるでしょ?何が脱税ですか!

「経費などでわずかに100万には満たなかったです。」と書いてますよね?100万にわずかに満たない、ということは、80〜90万はあるとうことです。きっちり納税さえすれば何も恐れる必要はありませんよ。







すみませんでした。月収100万は大袈裟でした。確定申告も自分でやるので、メールを税務署の人に見せるのはやめてください。





めんどくさいから、そこまではしないけど、面白かった。

かなり後になって聞いた話だが、モモコは家族に捨てられ(旦那が子供を連れて家を出た)、金を借りることもできなくなり、マルチも続けられず、家賃も払えないので、住んでいたところを追い出されたとか。


自業自得だから!