( ノ∀`)な占い屋

たまにお客さんから他の占い師の悪口を聞くことがあります。
ベタなところでは印鑑を買わされたとか、改名しろと言われたとか、酷いところでは「健康になる水」を買わされたとか…。


もう占い関係ないやん(;´Д`)


そんな中、法律素人の私からしても違法バリバリというところがあったので、ご紹介します。
もうつぶれた店だし、いいよね。

以下、お客さんからのタレこみを忠実に再現してみました。



ある雑誌を見てお店を知ったAさんは、恋愛・結婚の相談をしにその店へ行きました。
そこの占い師が手相占いをするということで、見てもらうことに。

結婚はいつくらいにできそうですか?
………
…結婚できないんですか…?
できないとは言いませんが、先祖のさわりがねぇ…

先祖のさわり?!ちょっと意味がわかりませんが、どういうことですか?
因縁というか…それがある限りはちょっと…
それがあるから結婚できないんですか?
結婚できないとは言いませんが…とにかくその因縁を解決した方がいいので。
どうしたらいいんですか?
いいところがあるんですよ。とりあえず、そこに行きましょう。
え?どこです?
ここから歩いてすぐのところです。とりあえず行きましょう。行けばわかりますから。
と言って、二人は店をあとに、ある所へ行きました。


まず、占い師はAさんの質問に的確に答えていません。結婚できるのかできないのか、いつになるのか。
この時点で商法違反です。
そして、次に店を連れ出す際に、行き先を明確に伝えてない。ブラインド勧誘です。


っていうか、Aさん、ついていくなよ(ノ∀`;)



Aさんが連れられた行ったある所とは…
とあるマンションの1室。
中は神棚とかがある怪しげな雰囲気の場所。
行くとその占い師と他1名に、霊のさわりだ、生霊だと言われ、霊を払うこととその怪しげな団体への入会を勧められた。
勧誘は1時間以上に及んだが、結局入会は断って、何とか無事に帰れたそうです。


さすがにブチ切れたAさんは消費者センターに相談しました。
それからその店を掲載していた雑誌社にも通報するようアドバイスを受けたそうです。


以下は雑誌社とAさんのやりとり。
おたくの雑誌に載っていた占いの店に行ったら、ろくに占いもしないで、行き先も告げられず、宗教団体に連れ込まれました。おたくはあの店が宗教団体が経営してるって知ってたんですか?
ええ、宗教団体が経営してるのは知ってましたが、勧誘はしてないと言ってたんですが。
でも私は実際に霊がどうのと脅されて、お払いや宗教団体の勧誘をせまられたんですよ?
じゃあ、ちょっとこちらかも注意しておきます。
他からはそういった苦情は受け付けてないんですか?
えぇ、そういった苦情は今回が初めてです。


っていうか、客が入ってないだけ…?
また、その言い訳もお粗末。


ただ、そのお店の言い分としては、全国チェーンの大手なので、他の占い師がねたんでそういった苦情で営業妨害をしてくることがあるそうです


ありえねーーーー( ゚Д゚)
全国チェーンだからこそ、ネットで一発検索であからさまに良くない噂が出てくるのに。2チャンネルにもいっぱいかいてあったよ。
だから客がほとんど入ってないんだろうけど。
逆に私なんか超ローカルだから、誰ソレ?って感じで(泣



その後、このお店は全国一斉に閉店しましたとさ。
折しもあんな事件こんな事件が世間を賑わせていた頃でした。