チャンスの頭はハゲ頭

チャンスの頭はハゲ頭 掴んだと思ったらカツラだったりする
6人の若者がダンサーを目指しながら、紆余曲折する「青春のダンスミュージック」(1983年・イタリア)という映画がありまして、その中でかつてダンサーになる夢を追っていたものの、結局なれなかったオジサンのセリフ(なげーよ)。


最近ふと、思い出した話を書きます。
何年か前、こんなメールが来ました。
はじめまして。鷺コーポレーション(仮名)のワタナベと申します。
●月●日、……におきまして、鷺フェス200Xをやります。
つきましては、Tarot-Readerさんにもぜひ出店していただきたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?
取り急ぎ、出欠だけお教えください。

うーん、●月●日が日曜日なので、パス。定休日だから。
欠席します。

その後も2回ほど、このワタナベから「何でですか?」「定休日なら予定が空いてるじゃないですか」みたいな連絡は来ましたが、「腐れキリシタンなので安息日は仕事はしません」みたいな感じで断りました。
まだ不惑の年(40歳のこと)ではありませんが、私の仕事の姿勢に迷いはありません。
日曜日は働かずにゴロゴロします(キリッ


で、暇な時にこの「鷺フェス200X」をネットで検索してみました。
すると5〜6個、ブログにヒットしました。
古着屋、雑貨屋、食べ物屋…どうやらスピコンみたいなのではないようですが、その中に讃岐の占い師(仮名)というブログがありました。

ちょっと読んでみると…

7月3日
チャンス到来!!!
鷺コーポレーションさんから、鷺フェス200Xのお誘いがありました(^ ^)v
プロの占い師を志して、こんなにすぐチャンスが巡ってくるとは!
やっぱり私は占い師になるべきだったんだな〜とつくづく痛感。

…とまぁ、ウキウキな記事です。
まだブログを初めて2ヶ月ほどだったので、過去の記事とか読んでみると、この讃岐の占い師さんは割と最近、会社を辞めたらしいです。
そして占い師に相談に行ったところ、「あなたはこちら(スピ)側の人間だ!」みたいなことを言われて、昔から占い好きだったこともあり、占い師を目指すことにしたらしいです。
で、メアドをブログに載せて、「占いますよ〜♪」みたいなことを書いてました。
ちなみにコメントはこの2ヶ月ゼロ。
7月5日
イケメン!!!
鷺コーポレーションのワタナベさんと会ってお話をすることになりました(≧∀≦)
ワタナベさんが写メを送ってくれたのですが、これが超イケメン!
明日、何着て行こう…ってデートじゃないんだから(汗



7月8日
ショック!!!
何と鷺フェスは出店料が5万円もいるそうです…。
無理だよ…今、お金ないし。
やっぱ、断ろう
(後日この記事は削除)


7月9日
どうしよう…
ワタナベさんに会って、やっぱりキャンセルしますると伝えたら、
「何言ってんの!?もう讃岐の占い師さんの場所確保してるし、
今さら出店辞めるなんて言われたら、その場所どうやって埋めたらいいの?」
と怒られた。
さらに出店辞めるんならキャンセル料も5万って…。

(後日この記事も削除)


7月10日
チャンスのためには投資も必要!
何とかお金の工面もできましたv
よぉ〜し、神様からもらったチャンス、絶対活かすぞぉ〜!

ここから●月●日までの記事はほとんど、この「鷺フェス200X」に向けての、テンションあげまくりの意気込みが書かれていました。
同時にワイドショーネタみたいな占いをほぼ毎日更新。
途中からはやたら政治や経済のネタが増えて、「拝啓、●●大臣さま」とか「株式会社▲▲の社長さま」みたいなタイトルを着けて、勝手に鑑定をしてましたからね。…ぃゃ、いいんですけど。

●月●日の前日
明日は「鷺フェス200X」!
腕が鳴ります!
今まで、●●大臣や▲▲社長にもアドバイスをしてきたので、
鑑定料は一人1万円ですが、みんな来てね☆

(*´ェ`) 誰が来てくれるの?


●月●日
鷺フェス200X
…だったけど、倉庫みたいな会場で、ブースは10個ほど。
すごく閑散としてました。
そしてお客さんもゼロ…。

このあたりが、荒しがぼちぼちコメント欄に書きこまれるようになりました。


一週間後
DVD
ワタナベさんからまた連絡。
何だろうと思ったら、「鷺フェス200X」のDVDが出来たから1本1万円で買えって。
家族や友達にも配るために、みんな5本くらいは買ってるみたい…。
でも、もう、お金ないよ。
とりあえず断りました。

コメントが承認制になってました。

3日後
ワタナベさん
DVDを買わないのは私だけって。
買わなきゃいけないのかな。
もちろん、ないわけじゃないけど…。
1本だけなら買おうかな


気が着くと、このブログは消えてしまいました。
やっぱり、チャンスの頭はハゲ頭なんでしょうか(´ω`)