( ノ∀`)な客 〜孵化しない卵〜 タロットは知識かインスピレーションか

占い師をやってると、「私も占い師の卵なんです」という方が結構お見えになります。
この人とかね…

今日もそんな孵化しない卵のお話。

いつも通り、待ち合わせの場所に行くと、そこにはハイキングウォーキングのQちゃんみたいなオバサンがいました。
ハイキングウォーキングの“そうなっちゃいます?”左がQちゃん
年齢は40代後半です。上下黒のTシャツとパンツ。そしてなぜか首に申し訳程度のヨレヨレのセリーヌのスカーフ。
ぃゃ、別にどんな格好でもいいんですけどね。

で、お悩みは、というと…
学生時代にタロットに出会い、かれこれ30年近く修行を積んできました。また、私の人生はタロット占い師になるべくして、導かれてきたように思います。しかし、未だにプロとして軌道に乗りません。そこで、私とあなたの何が違うのか確かめに来ました。それから、いつ頃、プロとしてブレイクするのか教えていただけたら、と思います。

卑弥呼さま―――!!!
ぃゃ、思わず心の中で叫んでしまいましたよ。
とりあえず、具体的に聞いてみたいと思います。

まず、30年間、修業を積まれたということですが、具体的にはどのような…?
インスピレーションを高めるために1日3時間の瞑想を行っております。 暇人!?
確かにインスピレーションも大切かもしれませんが、タロットはかなりアカデミックな知識を要します。
そちらの方は、どのように勉強されてますか?

知識なんかで人の心は救えません。インスピレーションの力さえあればそんなものはカバーできます!
それに知識なんかなくてもいいように人間にはインスピレーションやイマジネーションが備わってるでしょ!?

ほぉー。知識はなくてもインスピレーションだかイマジネーションで、カバーできると。
ではそのインスピレーションとやらを見せてもらいましょう。

その日はたまたま、占いで使うカード以外にもタロットカードを持っていたので、これを1枚引いて解説してもらうことにしました。
Tarot of the Saints
このタロットです。
引いたのは右上にも絵が出ていますが、聖アグネス
これは聖アグネスのカードです。
インスピレーションで彼女がどういう人か見てください。
なぜ羊を抱いているのかとか。

Qちゃんは何か目をつぶってブツブツ言い出しました。
彼女は…貧しい羊飼いの娘…羊飼い…そう、キリストの誕生を祝うため、遠方から駆け付けた…
全然違います。
聖アグネスは3〜4世紀の人で、貴族のお姫様です。

……では、羊飼いでもないのに、なぜ羊を抱いてるんですか!? …まさかの逆ギレ?
ラテン語のagnus(=子羊)と名前が似てるからです。
たったそれだけ…?
聖人のシンボルの由来はいろいろありますが、聖アグネスの場合はそれだけですね。ご自慢のインスピレーションではそんなことも分からないんですか?
まぁ、あんまり追い込んでもしょうがないので、次行ってみたいと思います。
「タロット占い師になるべくして、導かれてきたように思います。」とおっしゃっていましたが、具体的にはどういうことが起きてそう思ったのですか?



…というわけで、次回、Qちゃんの意外な過去が明らかになる!?
「恋愛死闘編」をお楽しみに!