プレゼピオ

あっちのブログアドベントについての記事を書いたのですが、思い出したことがあるので、こちらにはそれを(^ ^)

子供の頃、友達の家でもプレゼピオを飾っていたのですが、その中の羊飼いが壊れたかなくしたかで、とにかくいなくなってしまいまして…。
仕方なく、バラ売りしているプレゼピオで羊飼いだけを買ったのですが、これがまたサイズが合わず、
主役、誰!?
って思うほど羊飼いだけが大きくなっていました。

羊飼い、デカ!
みたいなことを言ってからかっていたら、
ぃゃ、これ羊飼いじゃないから。これ聖クリストフォロスだから!と言われました。

ちなみに聖クリストフォロスというのは、3メートル近くある大柄な人で、その長身を活かして、肩に人を乗せて川を渡るという人間渡し船みたいな人です。

詳しくは、聖人カレンダーとかをご覧ください。
また、Wikipediaにも頭部が犬だったとか面白い説がいろいろ載っています。