激突! 〜vs占い師を騙る詐欺師〜

たまに、占い師の卵を自称する人や、占い師になりたいという方から、だいたい似たり寄ったりの内容で相談を受けることがあります。ただ…ここまでおこがましいのがいるとは…。
・占い師として成功することができるかどうか
短期的な目標では1年半以内に最低でも月収30万円を達成したい
歴史や宗教、文学などに相当な知識があり、それをいかにタロットに結びつければいいか、というレベルならだいたいそれくらいでもタロットのリーディングはできるようになります。しかしコイツのレベルは…
正直、占いの知識はそこらへんの占いマニアよりもなく、なりたい占い師像も漠然としていて、とりあえず稼ぎたい、くらいにしか思っていなかったんですけど、Tarot-Readerさんのブログを読んでいて、Tarot-Readerさんのような占い師になりたいと思いました。
とはいえ、海外に住んだこともないし、もちろん海外の習慣にも詳しくないし、日本やアジアに関する詳しい知識もないし、占いのことも知らないし、これから習得して間に合うのか?そもそも私は習得できるのか?と不安になる気持ちと頑張ったらできるんじゃないか…と思う気持ちが混ざり合っています。
ぃゃ、占いのこと知らないなら、これからたった1年半で間で習得できる訳がありません。よくそんな状態で「不安」程度の気持ちでいられるな。しかも「頑張ったらできるんじゃないか」という根拠のない自信。何が「混ざり合っています。」だよ!混ぜるな危険!!だろ!!!
しかもなぜ1年半かというと…
その間に妊娠、出産を挟む可能性があります。それを考えると1年半よりもだいぶ早いタイミングで達成しなくてはならないように思って、少々焦っている自分がいます。
知らねーよ、テメーの勝手な予定とか。だったら占い師じゃなく、1年半で習得できる資格を探せや!
長期的には個人をターゲットとした鑑定以外にも仕事の幅を広げていきたい。月収も増やしたい。そういったことは可能か?(執筆や占いコンテンツ提供など)
…誰かこの人に個人的に鑑定して欲しい人いますか?この人が書いた占いコンテンツとか有料で提供されたい?
コイツの身勝手な主張はまだ続きます。
お金にこだわる理由は、自分の希望とするエリアに家を買いたいからです。あとは、老後が心配なのと、服飾品が好きなので、オシャレもある程度楽しんでいきたいと思っています。
どこまでも物欲漬けの見栄っ張りです。
けど、これらのこだわりがそんなに大事なのかな?って時々疑問に思うことはあります。(老後は大事だと思いますが)
他にもっと大事なことがあるのですが、全然気づいてない???

しかし…
やってしまいましたよ…orz
占い師という仕事は何となく気になる仕事で、50歳くらいになったら占い師になる。とふざけて言っている感じだったのですが、友達と話していた流れで、今年の4月にとても安易な気持ちで占い師になることに決め、タロットと本を数冊購入しました。その時は他にちょこちょこと家でしていた仕事があったので、それと並行して占いをして2ヶ月で2万円くらい稼ぎました。(素人が特技を販売するみたいなサイトで占いをしていました)とはいえ、自分が占い師になろうとしているのは、ただの逃げのような気もして一時は別の仕事をしていたのですが、そこも色々あってやめてしまい、X月から再度、今までよりも本格的に占いをすることに決めました。X月XX日から電話占いの会社に登録して電話占いとメール鑑定をしています。1ヶ月半で稼いだお金は20万円弱くらいです
…この程度でも電話占いの会社に登録さえすればこれだけ稼げるらしいです。逆に言うと、電話占いの利用者は金を払ってこの程度の人間のアドバイスを受けている可能性もあるということですね。

というわけで、Tarot-Readerさんのような正統派の占い師として希望とする金額を稼げるようになるのか?ということが知りたいです。あとは、全然可能性がないのであれば、今後のヒントをもらいたいです。自分と仕事、家庭と仕事…そこらへんのことがよくわからなくなってしまっています。お金にこだわりすぎな気もしますし、勝手に焦っているような感じもします。旦那さんは稼いでくれたら嬉しいくらいなのですが、自営業で安定しない部分もあるし、私は家事が苦手&あんまり好きじゃないので、自分でもある程度お金を稼いでそこらへんのプレッシャーをなくしたい、というのもあります。占いはタロットと占星術は簡単に本を読んで色々深くて想像以上に面白い!って思っているのですが、深すぎて怖気ずいているのが今です。(あと何冊か家に本があって読んだりしているのですが、Tarot-Readerさんのブログを読んで、的外れな本を買ったかも?と思っています)
今後のヒントねぇ。今すぐその詐欺行為をやめろ!ですかね。
あと、こんな知識もないのに占い師をやってることにはプレッシャーを感じなくて、家事ができないことにはプレッシャーを感じることに驚き。
もちろん、私もプロですから、こんなふざけてるのか本気なのか全く分からないような相談にも、きちんと回答するようにはしています。
どうにか占い師として体裁を繕うには、最低でも1万冊は読書が必要かと。あとオペラ100本は見てほしい(できれば生で)。となると、1年半=547日として、1日当たり18〜19冊の本を速読で読破し、5日に1本はオペラを見れば、どうにか形にはなると思います。ただし文献の半分くらいは日本語ではないので、英語とラテン系の語学(フランス語、イタリア語、スペイン語など)を習得しておく必要があります。ラテン語の文献もあるからです。(中略)読む本のジャンルとしては、古典文学、世界中の神話、伝説、錬金術、自然科学、天文学、高等魔術(この辺でラテン語が必要になってくる)…等、もちろん、聖書は必須です。あとタロットの専門書も(ただし、日本語に訳されているものは数えきれるほどしかなく、廃版になってたりもします=英語で読むハメに)。欲を言えば、タロットをされているのでヘブライ文字は大丈夫と思いますが(ヘブライ語をしゃべる必要はないですよ、あくまで文字と意味が完璧に覚えられているならOK)、ギリシャ語が分かればなお良いかと。
ただ、これで何とか正統派として恰好がつく程度です。また、傍らで、仕事上トラブルが生じないように、六法も頭に入れておく必要があります。これでどうにか商売の土台が整った感じです。ただ、ここまでやっても実際に月30万の収入が得られる保証はどこにもありません。
まぁ、普通の人には1年半では無理。というか書いていて何かムカついてきたので、
…というか、書いていて思ったのですが、それなら半年間勉強して司法試験に合格して、1年間司法修習生をやって弁護士になった方が、月収30万に近づけるんじゃないですかね?弁護士じゃなくても、司法書士とか社労士目指すとか…。
なんてイヤミを書いてしまいましたよ。すると、このイヤミに対しては
タロットに限らず占いにはトキメク部分があるから他の分野とは違う?って一瞬思ったけど、よく考えれば、例に出ていた法律についてはトキメかないわけでもないです
( ゚д゚)ポカーン
ぃゃ、あのね、これはそのスパンで本格的な占い師として最低限必要なことを身に着けるより、弁護士になる方が現実的っていうアイロニー。弁護士になるより難しいって意味なの!特に30万以上稼ぐなら。テメーが弁護士に向いてるとか言ってる訳じゃないから!
占いをメインに仕事との向き合い方にも悩んでいる部分があるので、説明の内容によって別途そこらへんを占ってもらうことは可能ですか?
とりあえず、一度課題をクリアしてみてください。クリアする自信があれば鑑定可能です。
まぁ、絶対にコイツは課題をクリアできない!(確信)
とっとと占い師を騙ってボロ儲けするのをやめろってことですよ。と思っていたら、こんな返信が。
占いについては、読んでいて、私が言っているのは、代々伝わる工芸品を作っている職人さんに「それかわいい!!私も作りたい!できるかな!?」って言っているようなもので、本気の正統派は正直厳しそうだなと思いました。時間的にも私の資質的にも。
そうだろ、そうだろ。ようやく理解したか。
となると、
となると!?
・長期的に頑張って日本でならそこそこできる程度の正統派風タロット占い師を目指す
う〜ん、コイツのオツムじゃ50年以上かかるかな。
・タロット以外の分野で正統派の占い師を目指す(こっちはこっちで奥が深そうですが)
同じく。
・主に金儲けを目的に儲けられる占い師を目指す
だから詐欺はやめろよ!
…あり得ません。要は、実力もないくせに占い師を騙る詐欺師になるということですよ。ご自身でもインチキと分かっているようですけど。
・占い以外で稼ぐ
これ一択だろ!
これらのどれかを選ぶ感じになるんですかね。
ぃゃ、だから占い以外で稼ぐ。
金儲け目的の占い師は自分で自分を誇れない感じがなんとなく嫌です。インチキって自分で思って、割り切れない部分があります。
嫌なら即刻やめろ。
>・主に金儲けを目的に儲けられる占い師を目指す
これについては、自分でもしたくないので、今回の占いを聞いてみたという感じで、とはいえ、日本で占い師でやる場合をするしないに関わらず出してみるとすると選択肢に入るかな?って感じです。今も一応、占い知識は乏しいですが、相手を幸せにしたいとかそういう感情は持ってやっています。
「相手を幸せにしたい」こういうセリフを吐く自称占い師やスピリチャル・ナンチャラーやヒーラーと称する人も月に3人ほど来ます。その思いが偽物か本物かはスケて見えてます。それを免罪符にしようとするか、原動力にしようとするか、です。どちらの考えですか?原動力にできる人なら、とっくに1万冊読書に着手しています。
私もそこら辺に大量発生している占い師やスピリチュアルな人は商業占い師って思ってます。今の私含め。
何だよ、商業占い師って。
日本の占い市場がいい意味で活性化してくればいいのですが、色んな人が簡単に占い師になれるようになった結果、どんどん悪い方向に来ている感じがしますよね。
テメーみたいなのが諸悪の根源なんですが。何客観的な視点みたいに語ってるんだよ。
気軽に受けられる度は高まったからチャンスもあるのかもしれませんが。
何のチャンスだよ。
これが日本の占い業界を蝕む病魔じゃないですか?インチキ占い師どもがはびこって、素人がその鑑定を受け、この程度なら私もできる、とか何とか…。チャンスと言うのは詐欺師がカモを引っかけるチャンスのことでしょうか?
チャンスは、そもそも日本人が占いについて慣れ親しまないとインチキも正統派も全て含めて占いで何かを切り開いていくチャンスがないという感じです。(うまく伝えられてますかね?)
全っ然、意味分かんねー。
悪い可能性もいい可能性もどっちも大きくなるというか。そして悪いほうにはいって欲しくないと思っています。
その悪い方が正にテメーだろ。
インチキが蔓延って弱者が摂取されるのは、副作用というか、ダメな部分だけど。どの業界でも似たような部分があると思います。
だから何?だいたいそのダメな部分だろ、テメーは!
消費者は消費者で自分の目を磨かないといけないし
聞きましたか?この詐欺師の言い分!
正統派の人はインチキで適当にやっている人に負けずポリシーを貫くべきだと思います。
ぃゃ、誰もテメーみたいなインチキで適当にやってる人になんか負けてませんけど?
こっちが本物でこっちが偽物でわかるようになるといいなと思ったというか。
詐欺師が占い師を騙るのを辞めればいいだけ。
私は今まで占いは基本偽物って思っていたけど、TarotReaderさんのブログを読んでいて、本物ってこういうことだなって分かったという感じなんです。
占いは基本偽物!?
( ゚д゚)ポカーン
こう思って占い師になった奴が実際にいるって…。
どうりで99%の占い師が偽物な訳だ。。。orz
よくわかんないブレス作ったり、お金をつぎ込ませるための適当な回答をしたりはしたくないけど、正統派と言い切れなくても、人にいい影響を与えることを占いを通じて行っていくことの可能性はまだあるかな?インチキではない占いのサービスってできないかなぁ?どうかなぁ?と思った感じです。
ないです。
なぜできもしないのに、占いにこだわるのですか?ズボラな人間がどうやって人に良い影響を与えるのですか?占いは抜きにして、本当に人に良い影響を与える気があるのなら、ボランティアで相談に乗る(アドバイスをするのではなく主に聞き役)ものもあるでしょう。
一番の問題は私が人生で大事にしたいことが何なのか、全然わかっていなくて、強い希望も特になくて、日々を丁寧に生きるみたいなことで、満足できればいいのに、このままで終わりたくないみたいな漠然とした焦りみたいなのがあるから、わけわかんないことになっているんですよね。
…こんな訳の分からない奴が金を取って人様の人生相談に乗ってるんですよ。怖いですね、電話占いって。人生で大事にしたいこと?何の才能もなく努力もしないようなカスのくせに自分は特別だと周りに思ってもらいたい、これがこの人の大事にしたいことでしょう。いるよね、そういうホラッチョさんw
強い希望も特にないのに「正統派の占い師になりたい」とかほざいたんですか?どのツラ下げて?というか、実力もないのに占い師を騙って20万以上の荒稼ぎをした訳ですか?あまりこういう世界をナメない方がいいですよ。
このままで終わりたくないのなら、前回のメールで申し上げた通りのことくらい出来なくては困ります。法律関係も、難関と言われる国家資格だからこそ、価値があるのでしょう?司法試験を一度受験されてみては?と言うか、逆に何だったらそれくらいの努力ができます?何もないですよね?このままで終わる典型的なパターンです。

更に
正統派ではない占い師も選択肢に入れた上で再度今後の方向性について考えてみようと思います。
この後に及んでまだ詐欺師の方向でやっていくつもりだよ(-_-;)

あんまりムカついたので、またしてもイヤミ。
月に10人くらいこういうタイプの人が来て辟易としているのですが、このままで終わりたくない、というかこのままで終わるはずがない、みたいな自信の根拠は何ですか?参考までに教えてください。

このままで終わりたくないは私の希望です。このままで終わるはずないという自信はないです。
コレか!
「私の才能(適正)は何ですか?」とか聞いてくる輩の心情は。
何かしないといけない焦りって感じですかね。そんなので生きてる意味あるのか?っていう。
個人的意見を述べれば、こういう詐欺師に生きる意味とかないです。強いて言うなら、楽して金儲けして、人から尊敬されたい!ですかね。
幼少期の体験でヒントがあるとか。人とのコミュニケーションをメインにとか。あなたに組織に属する適性はないとか。
知らねーよ、テメーの幼少期なんか。詐欺師だからコミュニケーションは得意だろうけど、組織どころか、犯罪者は社会に属する適性がありません。ブタ箱にはいってろよ。
幼少期って…何でテメーの親は全うに稼ぐ生き方を教えなかったんだろうね。まぁ、ある占い師を自称する詐欺師なんか、親も詐欺師だったらしいけど。↓はある人からの投稿ね。(この人に関して)信じるか信じないかはあなた次第!!



もしくは、そんな風に(妙に焦ったり野望抱いたり)考えてしまう思考の元には、こういう感情が欠落しているからそういう風に考えるんだみたいなことがわかればいいなと思いました。
ズボラだからでしょう。何の努力もしたくない、でも人から一目置かれる存在になりたい、そう考えているからではないですか?書いたことが重複しますが、本当に人様の幸せを願っている人は、1万冊本を読めと言われればすぐに納得し、どれくらい時間がかかるかなんか考えずに着手します。

下記はタロットの大家(と言っても知ってる人は少ないだろうけど)ドドゥセの言葉(ジヴリの本に引用されているもの)。

カード占い師は決して霊感や妖術によって占いを行っていると信じ込ませてはならない。占いは学習と知性によって修得した科学によってのみなされるものである。

妖術師・秘術師・錬金術師の博物館 〈新装版〉

妖術師・秘術師・錬金術師の博物館 〈新装版〉

タロット占い師を自称する人も、目指す人も、客になる人も(占い師を見極める上で)、頭に叩き込んでおいて欲しいものです。