顰に倣う

好きな人の前ではつい意地を張ってしまって、結局うまくいかないんです…

こんな中学生の恋愛みたいな内容のメールで鑑定を依頼してきたのは野駄目ちゃん(30歳)。
とりあえず、聞いてみます。

実はこの前、公務員の人と合コンがあって、そこで割とカッコいい人がいたんです。でも恋愛って駆け引きじゃないですか。…その駆け引きで失敗したんですけどね。

まぁ、それは後でゆっくり聞くとして、私も辞めとけばいいのに、やってしまいましたよ。
恒例のファッション・チェッーーーク!
恋は一日のように~ピーコ シャンソンを歌う~

で、野駄目ちゃんはどんな恰好で行ったの?
森ガールとかって言うじゃないですか、でもアレは太って見えるからダメですね。
喪りガール森三中か知りませんが、「太って見える」じゃなくて太ってるから!160cmに満たない身長でゆうに70kgは超えてるから!
最近、「Mr.&Mrs.スミス」見たんですよぉ。その中で、アンジーが黒いSMっぽい下着と網タイツとブーツの上にピンクのワンピース着てるんですけど、それがすごくカッコ良くて、でも、今(8月の話です)ブーツは暑いじゃないですか。だから、黒いランジェリーと網タイツとハイヒールにピンクのワンピで行きました。一見、癒し系だけど、実はちょっとSな私って感じで、そのギャップがいいかなって思って。
それ何てビルスーツ

イメージ的には

なんでしょうけど、
実際は
キレてないですよ。
コレだから!
網タイツは勘違い喪女の必須アイテムなんでしょうか?





そしてコンパ当日。
占い師の卵をしてまぁす。将来はお店を持って独立したいので、それくらいの甲斐性がある人を探しに来ましたぁ。



なぜ自己紹介からそんな強烈などどん波を放つ!?


当然、相手の公務員の男性陣はぽかーんですよ。
そして彼女のお目当てのイケメン公務員さんからこんなことを言われます。
俺ら公務員で収入決まってるんで、パァス。他を当たってください。

その後も、「おいしそうに食べる女の子がかわいい」とか「たくさん食べてるのに太らない子」などがモテ・キーワードとして脳内にインプットされてる彼女は食べて食べて食べまくります。
するとさらにイケメン公務員からは
がっつくなよ、みっともない…とか、痩せようと思わない?など冷やかなツッコミを受けます。

ここで、本来はSなのよ!と言わんばかりに、野駄目ちゃんが反撃に出ます。
公僕の分際で、納税者様に何て口のきき方かしらぁ?それとも私にかまってほしくてわざと言ってるの?




凍りつくその場。

ブチ切れるイケメン公務員。

もーお前、目障りだから帰れよ!!!



こうして野駄目ちゃんはコンパからつまみだされました。



あ、タイトルの「顰(ひそみ)に倣(なら)う」ですが、意味は、「ことの良し悪しを考えず、やたらに人まねをすること」の意味です。
故事成語のお話によれば…
 春秋時代、越の国に西施(せいし)という美しい女性がいた。
 西施は胸が痛む持病があった。ある日、また発作が起きたが、彼女が胸元を押さえ、眉間にしわを寄せた姿にはなんともなまめかしく、か弱い女性の美しさがにじみ出ていた。彼女が里から歩いて来るその様に、里の人たちは皆目が釘付けになった。
 里に一人の醜い女がいた。名を東施(とうし)という。この日、西施が胸元を押さえ、眉をひそめた様子にたくさんの人が見とれているのを見た東施は帰ってから、西施のまねをして、胸元を押さえ、眉をひそめて、村の中を行ったり来たりした。図らずも、この醜い女が大げさ振る舞うとただでさえ醜い顔がもっとひどくなった。だから、この女の奇怪な様を見ると里の金持ちは、すぐにドアをぴったりと閉め、貧乏人は妻や子を連れて遠くに逃げるといった具合であった。西施のまねをして、奇怪な様で村の中を歩き回る東施を見て、皆まるで疫病神にでも会ったかのようであった。
 この東施は西施が眉をひそめた様子が美しいということだけはわかったが、なぜ彼女が美しいのかはわからなかった。むやみに人のまねをするのは愚かなことだ。
…ということです。


これは紀元前5世紀ごろのお話なんですが、21世紀を迎えた今でも、一部の人は変わってないということですね。