ハロウィン☆ですね

でもヨーロッパではあんまりやってなくて、アメリカやアングロサクソンの国だけ盛り上がってるような…。

というわけで、ハロウィンについてちょっと書きます。
まず、カトリックで本当に大事なのは明日11月1日です!
この日は万聖節というカトリックの聖人 全員集合的な日です。
聖人がいっぱい来る→あんまりハメを外せない?! →「今日のうちに悪さをしよう!」と悪魔たちが頑張る日。
そして子供たちが悪魔チックなコスプレをするのは、万が一悪魔にいたずらされそうになっても「僕も悪魔ですから」と言い逃れするため。

そしてアングロサクソンがやたらと盛り上がってるもう一つの理由。
これはケルトに由来するものです。
この日はケルトでは「お盆」的な日で、魔よけのために悪魔チックな格好をするのです。

あとジャック・オ・ランタン
もともとはカブで提灯作ってたんだけどね、アメリカではカボチャの方が手に入りやすいから。




以上、ハロウィンの豆知識でした。