12月6日は聖ニコラウス(サンタ・クロース)の日

子供のころ、サンタ・クロースがなぜ煙突から入ってきてプレゼントを靴下に突っ込んでいくのか不思議に思いませんでしたか?
思いませんか、そうですか。

私はすごく不思議でしたね。
何で煙突!?
そしてなぜ靴下にプレゼントを突っ込む!?
だって、煙突から夜侵入するなんて、ドロボーか「三匹の子豚」の狼くらいしか知りませんよ。
プレゼントを人知れず届けたいなら、郵便受けとかに突っ込めばいいじゃん!
何でわざわざ家に入ってきて(それも煙突から)、靴下に突っ込むのか不思議じゃありませんでしたか?

で、子供だった私が行きついた結論!
サンタは実はドロボーで、ある家に煙突から侵入した時に、あまりに貧乏だから同情して、他で盗んだものを靴下に突っ込んでいったことにしてました。
それにしても、赤い服とは派手な…とは思いませんでした。
ルパンのジャケットが赤いし、赤はドロボーの定番カラーかな、と思ってましたから。

もちろん、全然当たってない推理でしたが。

では真相は…
ある貧しい家に三人の娘さんがいたのですが、その日食べるにも困るほど貧しかったので、親が売春でもさせようか、などと良からぬことを考えていました。それを知った聖ニコラウス(4世紀)が、夜、煙突から金貨を投げ入れたのです。そして暖炉の前にあった靴下の中に転がり込んだことから、サンタが煙突から侵入し、靴下にプレゼントを入れる、と言われるようになったとのことです。


サンタの服が赤くなったのは20世紀からで、コカ・コーラのCMからだとか。

しかし横の人誰?

これはサンタの従者とか双子の弟とか言われている通称ブラック・サンタです。
詳しくはこちら


しかし、今年はサンタさんにも厳しいクリスマスのようで…
ブラジルではサンタさんが笑顔で炎上したり、アメリカでは大人の事情によりサンタさんからの手紙が中止になったり、キモいからとサンタさんが美容整形させられるなど、あらゆる災難が降りかかってる感じです。
あ、爆弾もってるよと小人にも脅されてましたっけ?

というわけで、世界中の子供たちのためにご協力お願いしますm(_ _)m
ワールド・ビジョン