私の才能は何ですか?

最近多いんだ、この手の質問(-_-;)
ズバリ「そんなものありません」と即答してもいいんだけど、やっぱりそれマズい。

「では、才能のある人で誰か思い浮かぶ人はいますか?」と質問してみる。
「…○○とか、…××とか……」とお客さんは何人か名前を挙げる。
「○○さんや××さんがそんな質問すると思いますか?もし才能があれば自他共に認めてるはずでしょ?」

 ちょっと冷たいけどこれが現実。

「じゃあ、どんなことをすれば成功しますか?」

 それくらい自分で決めようよ…

「自分でしたいことも見つけられないような人が成功できると思いますか?
才能とか成功っていうのは自分できちんと道を見つけて、世間に認められるまで
継続して初めて得られるものです。道すら見つけられない人には無縁のものですよ」

言いすぎかな…?
でも才能や成功を手にしたかったら他にはないんですよね。
例え、自分が選んだ道が違っていたとしても、それは必ずどこかにつながっているわけだし、
とにかく愚直に進んでいけば必ずどこかに行きつくものなんですよ。

確かに美空ひばり淡谷のり子はずっと歌い続けてましたよ。
でもドリフターズクレイジー・キャッツバンドマン→お笑いになったわけですよ。
では、どうしてお笑いとして成功できたか。
それは彼らが音楽でもプロとしてやっていけるほどに自分たちを磨いたからです。




失敗したけど楽しかったでしょう。新たな発見もあったでしょう。
わたしはそれを期待していたのです。
落胆することも人生の糧、大切なのは悔やまず前に進むこと。
                     グレース・ケリー