占い師の営業活動

私は特にそんなことはしてない。
クライアントさんが来たいときに予約してくれればいい。


でもいろんな人がいるこの業界、中にはこんな手があったのか!と、思うものも。

これはあるクライアントさんに聞いた話。

その方は以前は違う占い師さんのところに通っていたそうだが、
疑問が沸いてきてそこに通うのはやめたらしい。

最初は納得いくところがあり、「ここは当たる!」と思い、
数回見てもらっていたが、ある時その占い師からこんなメールが。

「○○さんに悪いことがせまっているようです。
良ければ近々、占いに来ませんか?」

当然、当たると思っているので行きますよね?
そして占ってもらうと、悪運回避のため、とパワーストーンやブレスレットを買わされたそうだ。
そんなことが何度かあって、行くのをやめたらしい。

たぶん、この占い師は売り上げが足りない時はそうやって補ってるんだろうな(-_-;)


もう一つはもっとベタな手。
「あなたには占いの才能がある。ぜひ占い師になるべきだ!」といって自分の占い教室に来させるというもの。
占いよりもこういう教室を開催して稼いでいる占い師もかなりいるらしい。
もちろん、占いは教えてもらえるかもしれないが、これでプロになって元が取れる人は少ないだろう…。

「私の才能はなんですか?」なんて言っている輩は、いいカモなんだろうな〜。