友達の友達は皆友達???   ぃゃ、違うだろ

(ノ∀`)度 ★★★☆☆(★が多いほど…)


この前、鑑定の帰りに知人のGさんに会ったんですが、
Gさんは友達と待ち合わせをしていて、友達が来るまでの間、他愛のないおしゃべりを楽しんでました。


そこにGさんの友達D登場。彼女が本日の主役です。

Gさんが私のことをさらっと紹介すると、何かDがすごく食いついてきたわけですよ。
「もしかしてT-Rさんですか?Rさんから聞いてますよ」
あー、Rさんか。どっちかっていうと(ノ∀`)な人だな。
Rさんのことは、まぁいいか。


下手すると個人情報云々とか言われる時代ですよ?
あんまり客の情報とか軽々しく言うのはどうかと…。
適当に相槌打って帰ろうとすると、名刺をくれというので渡してとっとと帰りました。


すると翌日Dからのメールが!


(以下、赤い字がDからのメール青い字が私のメール紫がGさんのメール)


昨日はお会いできてうれしかったです。
今日の午後、友達とお茶をするのですが、ご一緒にどうですか?



急に言われて行けるほど暇ではないので、とりあえず断ることに。



すみませんが、本日はすでに予約が入っていますので。



そうですか、ではいつがいいですか?定休日などはありますか?



……とりあえずいつがいいかは言わなくていいかな。



定休日は日曜日です。



では今度の日曜日に会いましょう。
時間と場所はT-Rさんに合わせますので。



何、このジャイアニズム! (゚Д゚;)

何でだよ。
何で「定休日=Dと遊ぶ日」になるんだよ?
どんな脳内変換機能が装備されてるんだよ?!


すかさず知人のGさんにこのジャイアンメールを転送。
そして


何ですか?この人。友達の友達はみな友達ですか?
すっごい迷惑なんですけど。もうぶった切っていいですか?

というメッセージも送信。


するとGさんからの返信。

ご迷惑かけてすみません。
たしかにそう思ってる節がある人です。
かなりきっぱり断らないと、全然聞いてくれないと思います。
私もそれができればどんなにいいか(涙)



何かよくわからないけど、了承を得たみたいなんで、Dをぶった切ります。



確かに日曜は定休日だと言いましたが、あなたと会うとは一言も言ってませんよ。
貴重な時間を割いて会う価値があなたにあるとでも?ないですよね。
あると思ってるんなら完全な勘違いです。



ご迷惑でしたか。すみません。



よし、これでもう大丈夫。






…じゃなかった!
確かにその日は私も返信しなかったし、Dからそれ以上メールが来ることはなかったですよ。



でも、翌日…

鑑定をお願いしたいのですが。
そうすれば私がどんな人間か…云々



知りたくねー!



きっかけ作りはお互い時間の無駄です。
それにあなたがどんな人間かとか全然興味ありません。
っていうか、いきなり誘ってくる図々しい人間だってことはわかってます。
こんな人間と知り合っても百害あって一利なし
一度でも鑑定すれば、勝手に友達とか吹聴されるんでしょ?
っていうか、もしかしてすでに私とあなたが友達とか吹聴されてます?
もしそうなら、完全にあなたの勘違いなので撤回しておいてくださいね。



以後Dから一切メールはありません。


こんなことをしてDが悪口とか言いふらしたりしないかって?

それを聞いて来なくなる客は別に来なくていいんですよ。
腐った枝には腐った実しかなりませんから。