(ノ∀`)なお客さん 〜マダオの行く末はやはり段ボールハウ…(以下略)〜

(ノ∀`)度 ★★★☆☆

世の中にはいるんですよ、「まるでダメなオッサン」略してマダオが。

マダオが私の前に現れた時にはすでに手遅れでした。

マダオ(40代) 妻子持ち
一時の感情に身を任せ、会社を辞め転職したばかり。


せめて会社を辞める前に来ようよ!


前の職場が理想的だったとは言えませんが、マダオにしたらこれ以上ないくらい、いい会社だったと思います。


今からでも遅くないから、前の会社の上司の靴でも舐めて許してもらえ!


で、今の職場はさすがマダオを雇うだけの会社です。
占った感じでは、会社が潰れるか、社員が逃げるかのどっちか。
会社がつぶれる可能性もあるので、一応、転職にいい時期もマダオには伝えたんですよ。

「準備さえ整えば、20XX年が転職にいい時期です」と。
しかしマダオの耳には
準備さえ整えば、20XX年が転職にいい時期です」と聞こえていたらしい。



案の定、最近になってマダオから再び鑑定依頼が来た。
「本気で転職を考えています。20XX年が転職に向いていると言われましたが、何月がいいですか?」


【゚Д゚】ハァ?!


何月とか関係ないよ。
むしろ大事なのは準備が整った時だろ。
2年くらい猶予があったのに、コイツ絶対何もしてないよ。

とりあえず、軽く質問。
鑑定するのは構いませんが、まず、聞かせてください。
次はどのような職種希望していて、そのためにどんな資格を取り、どのようにスキルアップしましたか?


マダオの返信はなかった。


つまり、何もせずタイミングさえ良ければ簡単に次が見つかると思っていた、ということだろう。

もしこれで、「それでも鑑定してくれ」と言ってこようものなら…

地上50メートル以上のところから、マットやネットなしで、アスファルトめがけてダイブしてください。
と言うところでした。

ぃゃ、結局、何の準備もなしに仕事辞めるってことはこれと同じだからね!
さすがのマダオもそこだけは悟ったらしい。
……本当に返信ないや…へへ。