「アドバイスに従ったのに、全然開運しないんですけど!?」 〜「ゆとり」よりイタいバブル世代〜

先日、安い居酒屋で知人と食事してたのですが、そこに2組ほどゆとり世代カップがおりまして… 。
一組は食事が出てきた後に「やっぱぁ、冷奴やめて湯豆腐にしていいですかぁ?」とか言っちゃってるし、もう一組は、「このベーコンのアスパラ巻きのアスパラをチーズにしてくださぁい」とかオリジナル・メニューを編み出して注文してました。

うん、オリジナル・メニューならテメーんちの台所で編み出してくれないかな。
調理師の人はお前のおかーさんじゃないんだよ。

で、店員さんがどう対応するのかな、と思ってみてたら、厨房にこの無茶振りの確認に行ってました。
しばらくして戻ってきた店員さんは
「…わかりました。これが最後ということで」と注文を受けるや否や、そのバカップルからメニューをひったくりました。
そしたらカップルの男の方が「ちょっとメニュー、メニュー。それがないと注文がこれが最後のオーダーということで」と店員さんがすごい形相でにらんでました。

まぁ、当たり前の結果なんですが、これからこんな人がどんどん社会進出してくるんでしょーね、あはは。

うん、でもこの程度でひるんでいては占い師はつとまりませんよ。
【ゆとり】のイタさをはるかに凌駕する【バブル世代】がいるんですから!


「アドバイスに従ったのに、全然開運しないんですけど!?」
というクレームをつけてきた42歳のオバサンがいましてね。
家族構成はご主人と小学生の娘さん。で、オバサンは派遣か何かで仕事をしてるのですが、収入が支出に追い付いてないんですね。

しかし、このオバサン、ご主人の収入がいくらかはわかりませんが、常にバッグはシャネルとかクロエとかだし、サイフもボッテガ・ヴェネタだったりするんですよ。で、娘さんには3〜4つほど習い事させてるし、自分も何か習い事に行ってるし。
そして彼女はブログもやっててほぼ毎日更新してるのですが、「●●のランチはおいしかった♪」とか「ディズニーランドに子供と…」みたいな美食と豪遊の模様が書かれてる…。

アホか!

まぁいいや、私のアドバイスにどう従って、全然開運しなかったのか、一応聞いてみる…。

たしかT-Rさんはシトリンを買うと金運が上がると言いましたよね?!
[rakuten:benavi:10011075:image]  シトリン

うん、言った。
なのに金運アップどころか、こっちは大損したんですよ!

シトリンを買ったためにですか?何があったのかまずは説明してください。
2か月ほど前、ダナ・キャランのコートとマックス・マーラのワンピースを買ったのに、太って着れなくなったんですよ。
うん、それは他の誰でもない、テメーのせいだね。
それで、痩せれるかどうか自信ないし、とりあえずコートはいるので、この二つをヤフオクで売ることにしたんです。
そしたら何と、買った時の半値もいかなかったんです。十数万は損してますよ。シトリンを買った後に!

シトリン関係ないやん。身の丈に合わん買い物したのも、太ったのもこのババァ。全部テメーのせいじゃん!
しかも私は「シトリンさえ買えば」とは言ってないし。

シトリンの他にも金運をアップさせるアドバイスはしましたよね?

当然、そちらも実行されてるとは思いますが、いかがですか?きちんと毎月収入の1割の寄付と1割の貯金をしてますか?

そんな余裕あるわけないじゃないですか!



そんな余裕あるわけない…?


お前は何を言っているんだ

ぃゃ、ランチ何回かやめるとか、ブランド物買うのやめれば絶対余裕あるって!

うちには子供だっているんですよ。月々いくらかかるかおわかりですか?
知らないけど!
知らないけど、習い事やめさせればだいぶ浮くし、何よりブランド物を買うのをやめろ。
そしてテメーに習い事は必要ない。


それにしても何もブランド物を買う必要はないでしょう。
何で自分はエルメスとか宝石とか持ってるのに、人が贅沢するのを否定するようなことを言うんですか!
それは私の勝手だし、余裕でやりくりしてます!
だいたい、あなたはキリスト教を信じてるそうですが、その神様も信じても意味ないですよね。
それも私の勝手だし、貴様に布教した覚えはない。っていうか誰にも布教してないし。
ザビエルじゃねーんだよ!
キリスト教のどこが意味がないんですか?
一応聞いとくか。
不思議のメダイ」というのがありますよね。あれに9日間祈ると奇跡が起き、願いがかなうといわれてますけど、実行してもまったく効かないんですよ!どういうことです?
[rakuten:carnetdeparis:10000006:image] 不思議のメダイ
ノベナのことかな?

一体、どんなことを願ったんです?
宝くじが当たるようにですよ!

当たるかー!!
ぃゃ、本当、何考えてんの?このババァ。ってか、この人といい、バブル世代ってやっぱ脳内がわいてんの?
何つーか、マリア様、本当困っただろーなーって。

もう結構です!
本当、あなたなんか信じた私がバカでした。
今がどん底だと思うので、これからは上るだけです。
もう相談することもありませんから、これで失礼します!
と、言いたいことだけを言って、鑑定料を机に叩きつけて帰ってしまいました。


しかしなぁ…今がどん底だとすると、次は二段底が待ってるから「上がるだけ」の状態になることはないんじゃないかな、うん。

―― 1ヶ月後 ――
やっぱり、私の読み通り、セカンド・ボトムが来ましたよ。

先日は大変失礼いたしました。
よく考えたら先生の鑑定は、時期などは当たっていることが多々あったように思います。
実は、不景気の影響で今月いっぱいで解雇が決定してしまいました。
それから、金銭のことで主人ともめてしまい、離婚を言い渡されてしまいました。
どうかもう一度鑑定をお願いいたします。

(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
そこまでお人よしなわけないだろ…。
もちろん、断りましたよ。面白いから鑑定を引き受けていじり倒すのもいいと思いましたがね、こんな貧乏人相手にしたら鑑定料踏み倒されそうだし、どうせいい結果がでるわけないんだし。


しかし、私の読みは甘かった…。
サード・ボトム(三段底)キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
これはオバサンの知人から聞いた話なんですが…
旦那さんとの離婚は無事成立し(親権はご主人)、オバサンは実家に帰ったのですが、未だ就職は見つからず。
それどころか、金に困り、実家の権利書を持ち出そうとして親や債権者と大モメしたとか。