「総決算」の年に…③

また鑑定をお願いしたいのですが。
という鑑定依頼が童子から再びありました。
それは、ちょうど彼女にとっての「総決算」の年が始まったばかりの時でした。


もう…?
ぃゃ、ちょっと早い気もするけど、まぁいいか。


鑑定当日、童子はパンツスタイルにゴールドのロング・ネックレス、耳には大ぶりのイヤリング。靴はフラットなローファーでしたが。ただ、金属アレルギーかイヤリングが合ってないのか、耳が明太子みたいな色になってました。そして就活で使いそうなA4のバッグには通信教育の英会話教材…。
全体的に九州子さんをオマージュしているかのような格好ですが、何かダサい!!

ご相談したいこととは?
それが…妊娠したんです!







それは、きちんと検査とかした結果ですか…?

はい、きちんと病院にも行って検査した結果です。さすが「大吉」の年ですね!
だ…大吉の年!?
ぃゃ、そんな言い方はしてないけど、人によって呼び方は様々ですね。
それで、今日、相談したい事というのが、まだ妊娠のことは会社には言ってないのですが…何とこのタイミングで栄転の話が来たんです!すごく異例なことらしいのですが、会社から「関西に行かないか」って。いいことが続いてちょっと困ってるんですぅ。
童子のいる部署「特養」のメンバー童子を除いて全員が定年退職してしまったため、閉鎖されることに。ただ、童子の契約期間はあと1年残っており、そういう話が出たらしい。ちなみに関西に単身赴任する場合は、一応寮代わりのアパートがあり、給与から家賃として3万引かれるとのこと。


それさぁ、直訳すると
お前、もう会社辞めてくれないかなぁ!
ってことでしょ?
これ以上、デキる社員を退職に追いやられたら、会社としても迷惑だろうし。
普通、妊活してる40代の既婚者に単身赴任は勧めませんから。
これなら例え本人が行く気だとしても、家族(旦那)が止めるだろうしね。

でも、そんなお話、ご主人が反対されるんじゃないですか?
そうなんですよ、本当、理解のない旦那で困ってます。
ぃゃ、それを理解できる人なんかほぼいないだろう。普通はお腹の子のことを考えて、単身赴任は辞退します。
でも私は、自分の「強運」を信じています!
強運!?
そんなこと言ってない。「総決算」だって!
それで、今日はそのことを占って貰いたいんですよ。
そのこと?
このまま退職するか、関西へ単身赴任か、ですか?
そうです!
ぃゃ、占うまでもないじゃん。ただ、ちゃんと鑑定したら納得するかな。
分かりました。
鑑定の結果は…


お前、もう社会に出るな!!迷惑だから!

う〜ん、関西はかなり厳しいみたいですよ。それよりは、今は一旦退職して、お子さんを迎える準備に費やした方が良さそうです。
何か分かんないけど、赤ちゃんの手袋とか帽子とか編んだり、みたいな過ごし方。
T-Rさんまで、そんなマイナスな事言うんですね。
ぃぇ、私の意見ではなく、占った結果です。ほら、この通りのカードが出てますし…
でも、今年は「大吉の年」なんですよね!?
いえ、「大吉」ではなく、「総決算」です。
でも、この年に懐妊したってことは「大吉」でしょ?
ですが、関西に単身赴任することに関しては、全くいい結果は出ていません。もちろん、決めるのは童子さん自身とご主人です。…証拠として、とりあえず「関西へは行かない方がいい」とメモっておいてください。仮に関西に単身赴任して悪い結果になったとしても、私の鑑定とは関係ない、ということで。
…分かりました。
と渋々メモをする童子
でも、私は関西へ行こうと思っています。半年後には正社員の試験があるし、まだ妊娠していることは会社には言っていませんが、契約でも産休は貰えたので。
これは、ある意味、子どもを迎える準備なのです。うちの主人も収入は高くないし、私も契約社員なら子どもにいい教育をさせてあげられませんから。だから、正社員を目指して、このチャンスに賭けるのです!
ぃゃ、それ、チャンスじゃなくてピンチ!

今までのこと考えると、正社員はおろか、契約だってあと1年で切られるって!
それから、T-Rさんは、九州子を見習えって言いましたよね?
あぁ、うん、言ったかな。
特に取り柄のない女でしたが、都会的なファッション・センスはありますよね。参考にはなりました。あと、スペイン語…とは行かなくても、英語くらいは、ね。いずれ東京オリンピックも開催されるし、都会だと、ここよりは外国人が多い訳ですから。

今、すごい追い風を感じているんですよね。
出産に関しては追い風かも知れませんが、仕事に関してはすごい向かい風です!


…もう勝手にして。。って言うか、旦那が頑張って止めたらいいよね。。



すみません、何かもう力尽きてきた。旦那の事とか書こうと思ったけど、今日はこの辺で次回に続きます。