「総決算」の年に…②

前の話から約1年。再度童子から鑑定依頼がありました。その内容とは…
実は、私の部署いるが無くなることになりました。それで、次の配属先が、ベテラン社員さんたちばかりがいる部署になってしまって…果たして私がそんな彼らと一緒にやっていけるか心配で…。その鑑定をお願いします。



実は、少し前に童子と同じ会社の人が来て、雑談の時にこんな話をしていました。
性格の悪い契約社員がいて、仕事の出来る派遣社員をいじめて辞めさせたため、その部署の業績が悪化し、その部署が無くなることに(その部署の業務は関西支社が一括して行うことに)。
そして、みんな「アイツと働くのだけはイヤだ!」と戦々恐々としていたのですが、定年間近の戦力外通告を受けた社員だけに適当な仕事をさせるサナトリウムのような部署があり、その契約社員はそこの唯一の40代として配属されることに決まったと。
ちなみにその部署は通称「特養(特別養護老人ホーム)」


童子よ、お前のことだったか。。
一応、鑑定しましたよ。
大丈夫そうですよ。むしろ、今までより楽になるようです。
良かったぁ。私みたいな若輩者がそんなベテラン社員たちとやっていけるか心配だったんですが、大丈夫なんですね!!
うわぁ。。何かいかにも大抜擢みたいな言い方してますが、
お前、ただのいらない子じゃん!!
会社にとってクッソ迷惑な存在。

って言うか、九州子さんをいじめて辞めさせちゃったの?(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
そう言えば、以前言われていた九州出身の派遣社員の方はどうしています?
あぁ、あの女、本っ当、使えませんね。仕事に責任感とかないのか、と。
え?九州子さんが使えない?…?
そんなにひどい仕事ぶりでしたか?
そりゃ、契約だけは運がいいせいで取れていましたが、普段の勤務態度はもう最悪ですよ。仕事を何だと思ってるんでしょうね!手を抜いて楽することばかり考えて、東京子とくちゃくちゃしゃべってばかりだし。
九州子さんと東京子さんがいたころは、部署のノルマ達成率が何と200%!それも、130%が九州子さん、70%が東京子さんくらいの割合。他の人は一体何をやっているのか。。
それで九州子が契約を取るたびに、「九州子さん、すごーい!」とか東京子が言うのがウザくて。いっつも私が「うるさいっ!当然のことをやって一体何がすごいなん?」と言ってやってたんです。
ぃゃ、達成率0%のお前は当然のことが出来てないし。

手を抜いて楽をすると言うのは?
うちらは、仕事でエクセルを使ってるんですが、何かマクロとか言うので楽して仕事してたんですよね。ちゃんとコピーして貼って計算してってみんなやってるのに、それで、それを東京子が教えて欲しいとか言って、教えてる声もうるさくて本当仕事の邪魔でした。
そしたら派遣会社にうちがいちいち突っかかってきて鬱陶しいとかチクって、課長から注意されるし、謝れとか言われるし。
謝ったんですか?
うちはぁ、不妊治療でホルモンバランスとかがおかしくなってるから、不安定だからしょうがないじゃないですか。こんなことで謝れないって課長に言ってやりましたよ。こんなんで謝らせられたら不妊治療もできなくて、益々日本の少子化が進みます。それでもいいんですか!っってね。
不妊治療

不妊治療を印籠みたいに使うな。
それにドケチだし。
ドケチ??
悪いけど、日本一のドケチ県の人からケチとか言われる九州人なんて聞いたことないけど。
九州人なのにケチなんですか?
聞けば、九州子さんの働きに本社から目録ということで現金が贈呈されたんだけど、そのお金で九州子さんが東京子さんに「ご飯行こう」と言っていたので「うち●●(店名)がいい」と童子が言うと「誘ったのは東京子さんだけです」と言って二人だけでご飯に行こうとしていた。でもそれは部署の皆のもので、皆で使うべきだと思っていたとか。カチンと来たので、課長に「九州子がみんなの目録を横領しています」と言ったら「あれは九州子さんが個人でもらったものだから」とたしなめられた。

さて、どの言葉が当てはまるんだろう?
人に恥をかかせて!!(激怒)
おまけに、私に問題があるかのような言い方をして、最後、会社を辞めたんですよ!

そりゃ、九州子さん、辞めるわ!!!


それで、九州子という邪魔者が消えて、やっと私とタイプの似ている東京子さんと仲良くなれると思ってたのですが、仕事が終わってカフェにでも…と誘っても、「今日は九州子さんと会うので」と全然なんです。
それで、話す機会は仕事中しかないので、仕事中に親友だと思って、私が過去に他の職場でいじめられた経験やその後、鬱病になったことを話したら「静かにしてください。前は私が『九州子さん、すごい』って言っただけで『うるさい!』と言っていたじゃないですか」と話も聞かないんです。


それは…東京子さんも災難だったな。。
勝手に親友認定って…。


結局、この東京子も辞めてしまって…。最後の日に連絡先を聞いたのに「あなたとだけは二度と会いたくないので」と…。本当に、急に契約満了とか言って辞める派遣社員って何なんですかね?責任感ってものが分かってないですよね。

ぃゃ、契約満了なら急とは言わないだろう。ちゃんと責任持ってお前という存在に耐えたじゃないか。

そのせいで私の部署は無くなったようなものなのに。
そのせいって、お前を含む直接雇用の人間の頑張りが足りなかったせいだろう…。派遣さんたちは何も悪くないよ。



…って言うか、こんな調子で「総決算」の年にいいことが起こる訳がないだろ。こんなんでこれみたいにクレーム言われても知らないよ。
この日は散々愚痴を言ってスッキリしたのか、これで満足して帰りましたが。


また続きます。
次はいよいよ「総決算」の年です。