「総決算」の年に…①

※久々の長編です。


妊活のことで…
と、相談に来たのは、43歳の女性。髪型は肩までのソバージュなのですが、純和風の顔に不自然な眉を描いていて、能面の童子に似てるので、仮に童子とします。

占いに出来ることは、不妊治療などで今通っている病院が自分に合っているのか、変えた方がいいのか、とか、時期です。時期についてはバイオリズムと(対面の場合は)手相で観ます。童子の場合は3年後。
3年後ですか…。かなり高齢出産ですね。大丈夫でしょうか?
健やかな赤ちゃんを授かる為にも、今、職場や家庭において、すべきことにベストを尽くしておくのです。また、募金をするなどの善徳を積まれるのも良いと思います。
…と、ここまでは良かったのですが、
あの…職場の人間関係についても占ってもらっていいですか?
内容にもよりますが…相手の方の生年月日とか分かりますか?
分かりません。分からなかったら無理ですよね?
無理かどうかは…一応伺ってからですね。
私はテレオペの会社で契約社員をしているのですが、私の部署に配属された九州出身の派遣社員、九州子(仮名・40代)が、仕事が出来る意外に何の取り柄もない性格の悪い女で、人の言うことはすぐに否定するし…
と、ここから九州子さんの悪口のオンパレード。
テレオペの会社なんだから、人と会わないんだから、チャラチャラした格好なんか必要ないじゃないですか。なのに、九州子は、いつもパリッとしたパンツ・スタイルで、金やら真珠やらの長いネックレスで、7cmくらいのハイヒールなんですよ。だから、そんなに頑張らなくても、「私みたいにジーパンとスニーカーでいいよ」と教えてあげたのに、「私、ジーパン持ってないので。スニーカーは持ってますが、ジョギング用ですから」とか言うんですよ。
え?もしかしてそれが「人の言うことはすぐに否定する」って事?
何か発現小町のコレ思い出したわ。。

人と会う訳ではないのだから、どんな格好でも良いのでは?逆に作業をする訳ではないんだから、ジーパンとスニーカーである必要もないでしょう。それとも持ってないのにわざわざ買えって言うんですか?
…ただ、職場で浮いてるって言うか…
別にいいんじゃないですか。。
あと、その女はすごく意識高い系であざとくて…
要約すると、仕事初めの日は、新年の抱負を一人一人発表するのですが、その場で九州子さんは「仕事をしていて、スペイン語圏の方が多いと感じました。だから、スペイン語を勉強してそちらも開拓したいです(この発言が意識高い系らしい)」と言い、実際、スペイン語圏の人の契約を2件取ったそうです。
その何が気に入らないかと言うと…
九州子は、元々大学でスペイン語をやっていて、スペインにも行ったことがあるんですよ。それを「これから始めます」みたいな口ぶりで、すごい速さで上達しました〜、みたいな顔してるんですよ。
ぃゃ、別にいいじゃん。英語だって、みんな中高と6年くらいは学んでるけど、社会に出て最初から勉強し直す人もいるんだから。
それで、「そんな言葉も通じないような人にお勧めして、何かトラブルになったらどうするの!?」と叱ってやったんですよ。
何故お前が叱る?何様?
そしたらあの女、「マニュアルに従って対応します」って、すました顔して言うんですよ!!
だからそれの何が問題!?

上司の方とか別に何も言ってないんでしょ?
上司は「さすが九州子さん!」とか言って褒めてます…。
本当に何の問題もねぇーー!
って言うか、九州子さんがオシャレでデキる女ってことしか伝わらないわ。。
それから、私の職場には東京出身の東京子(仮名・30代)もいて、この子はゆるふわな感じで、私と気が合いそうなんです。なのに、いっつも九州子とばかり一緒にいて、私はいつも仲間外れなんです。
ぃゃ、そもそも仲間じゃないし。
ある日、仕事帰りに二人がス●バにいるのが見えたので、私もドリンクを注文し、二人の席に行って話しかけたりしたのですが、二人とも早々にドリンクを飲み干し、「じゃあ、ごゆっくり〜」と私を置き去りにしたのです。

ぃゃ、お前が乱入したからそれは仕方ない。

お話を聞いた限り、九州子さんはお仕事の出来る方のようですし、そういう悪意を持った見方ではなく、見習うところを探した方がいいと思います。
かなり憮然とした表情で
あんな女に見習う所なんてありますか〜?いくら考えても思いつかないんですけど。
そ…そう?

…とその時の鑑定はそれで終わりました。
②に続きます。