人生の岐路

タロット占いなので、二択ないしは三択の質問をされることが多いです。
別にそれはそれでいいのですが、ここでお客さんが勘違いしている部分がある!

それは、選択肢Aを選べば○、Bを選べば×と捉えているところ。

ウルトラクイズか!


正直、この時点で今更人生を左右するのは難しい。

Aを選んで○の人はBを選んでも○。
×の人はどっちも×。
もうね、これは覆らないからあきらめろ。


じゃあ人生を左右するのは、どの時点か。

これまでの過程ですよ!

昔話の「舌切雀」の話をご存知でしょうか。
大きいつづらと小さいつづらのやつ。

小さいつづらを選んだおじいさんは、つづらから宝物が出てきて、大きいつづらを選んだおばあさんは中からお化けがでてきた。
何かこれだけみると、小さいつづらが正解で、大きいつづらが間違いみたいな気になりますが、
違います!
まずつづらが出されるまでの経緯を検証してみると…

おばあさん…スズメを捕まえ、舌をちょん切る
おじいさん…そのスズメを助け、家まで送る

つまりおばあさんはカタキ、おじいさんは恩人。



ここまで言えばお分かりかと思うが、自分がスズメだと仮定して、おじいさんのために用意したつづらにお化けなんかつめるだろうか?
たとえ大きいつづらを選んだとしても、喜んでいただけるものを入れるんじゃないかな。

逆にババァ!
テメェーは絶対許さねぇ!
どっちを選んでも後悔させてやるよ。
…となるのが人情(スズメ情)じゃないでしょうか。


というわけで、人生の岐路がやってくる前に、少しでもいい選択肢が来るように、日々薄氷を踏む思いで生きていきたいと思います…。