ここがヘンだよ、香川県

※香川の人は胸クソ悪くなると思うので、気に入らないなら読まないことをお勧めします。



その日のお客さんは、28歳の老若男女誰からも好かれそうな、好青年。
あんまり似てないけど、雰囲気的に小泉孝太郎っぽいのでコータロー(仮名)。

実は結婚のことで悩んでるんです。
引く手あまただろう!と思ったけどとりあえず聞いてみる。
学生時代から付き合ってる彼女がいて、お互い適齢期ですし、両方の親もそろそろ結婚してはどうだ、と言われてるんですが…。
と、ここからがどうも歯切れが悪くなってきたけど、どうしたコータロー、他に女でもできたか?!
何か結婚できない理由でもあるんですか?
半年前に関東から転勤でこちらに来たんですが、その…。
もしかして香川県が好きではない、ということですか?
?!
あ、私も香川県民じゃないし、ザックバランに言ってくれちゃってかまいませんから。
そうなんですか?!実はその通りなんですよ。こっちに来てから毎日地獄ですよ。社内に5人ほど女性がいるんですが、これがもうひどくて。いつ仕事をするんだっていうくらい、ぺちゃくちゃしゃべりまくってるし、内容もやれどこのランチがおいしいとか、どこそこのスィーツがどうとか…ど〜でもいいことばっかりで。おまけに結婚はしないのか、とか、いい人を紹介するとか、人のプライバシーにズカズカ入ってくるんですよ。





コータロー、意外とキレキャラ…?


もうね、あんな奴ら、僕から見たら家畜ですよ、家畜!餌と繁殖のことしか頭にない!僕の彼女をこんなところに連れてこれるわけないでしょ?!彼女と同じ人種とはとても思えません。




あー、家畜って言われちゃったよ。しかも「そんなことありません」と言えないとこが辛い…。だって事実だし。




確かに、交通事故もワースト1〜3の間ですし、何といっても離婚率も高いですしね。もちろん、中にはそうでない人もいますが、あなたの会社の女性陣は100%…。優秀な私立の学校もないし、もともと文化レベルがおどろくほど低い県なんでね、私も来たときはカルチャーショックを受けましたよ。

もう、マナーっていうか、性根からひん曲がった人種ですよ。運転中は本当に人格を疑いたくなるようなひどい運転する人がざらにいますからね。ウィンカーを出さずに車線変更やカーブは当たり前、こっちが車線変更しようとウィンだーを出すと、わざとスピードを上げて変更できなくする。そんなことをしても何の得にもならないのに。本当、愚劣な低能ばかりです。


うゎあ…、
コータロー、ストレス溜まってんなー。

それに、会社で腕時計を見てたら「それちょうだい」と言ってくる乞食までいるんですよ!冗談にしても品がないというか、不愉快極まりないです。一体どんな教育を受けてたらそんな恥ずかしい言動ができるんですか!




あー、それは私も数え切れないほど言われてきたなー。
その宝石ちょうだいって。
だがな、






乞食に宝石が似合うわけねーだろうが!(♯゚Д゚)㌦ァ!!


ま、そんなこと言えば金運が下がるだけだがな。


ちなみコータローが着けていたのはIWC(通称:インター)。
なかなかシンプルでオシャレな時計です。
[rakuten:montagne:10001380:image]たしかコレだったような。(ごめんね、時計オタクで)

インターはいいですね、シンプルで飽きがこなくて。一生付き合える時計ですね。
ええ、父からのプレゼントなんです。そういえば、こっちに来てから一度時計のベルトを変えに、こっちでは有名なある時計屋に言ったんですが…あそこは正直二度と行きたくないですね。従業員もそうですが、客層がどうも品のない人ばかりで。

ああ、ここね。








こんな感じで、香川の悪口は尽きなかったわけですが、全員ではないのはわかってます。


ただ、実際にマナーは悪いし、交通事故も離婚も多いし、文化レベルが低い人が圧倒的に多い。

自分、生まれは東京なのですが、香川に来てこういう態度やマナーの悪さにはびっくりさせられたものです。
都会はそういう事は全くなかった。香川の人と人との連鎖でこういう事が広がったのでしょうね。香川県自体がマナーや態度の悪い人間が多数いらっしゃるかと思われます。まぁ、それは一部ですがね。ある意味フレンドリーと言いますか。でも良い人もたくさんいらっしゃいます。そんな嫌な人もいるということを自分も視野にいれて仕事に励む毎日です。

ってYahoo!知恵袋にも書かれているんだから、気に入らなきゃ改めればいいだけのこと。



で、結局、鑑定の結果だが、今から結婚の準備をして来年挙式くらいがタイミング的にいいと、出てました。


コータローは
最低でも3年はいなきゃいけないのに…。
やっぱり彼女をこの民度の低い県に連れてこなきゃいけませんか。

とちょっと不満気味の結果でした。





―― 1年後 ――

コータローからメールが来た。

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?不況のおかげで香川支店が閉鎖となり、今は関東に戻り、彼女と新居も見つけて新しい生活に向かっています。あの時は、愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。また、当時はちょっと不信感をいだきつつでしたが、アドバイスの的確さに驚かされました。子供ができたら、名前もお願いしたいと思ってます。


…すみません、姓名判断はできません。