転職

不景気で先行きが不透明なせいか、最近、恋のお悩みより増えています。
もちろん、占いによって転職すべき人には転職を勧め、現状を維持した方がいい人にはそれを勧めています。
そんな転職の相談で、先日こんなことがありました。


Aさんから転職したい、という相談がありました。
鑑定してみると、どうも他にやりたいことがあるらしく、そのためには今の仕事をやめた方がいい。
なので、会社を辞めることをお勧めしました。
それを聞いたAさんは「よかったです。自分でもある程度そう思ってたのですが、確信が持てないし、ちょっと後押ししてほしかったので」と納得して帰りました。



数日後、Aさんの会社の同僚のBさんも同じ悩みでやってきました。
しかし結果は、今の会社を辞めたら路頭に迷うので、現状維持をお勧めしました。
そうですか…辞めない方がいいんですね。

はい。今、会社を辞めても路頭に迷うだけですから。もちろん、貯えが十分にあって、働く必要がなければ、退職しても問題はありませんよ。

…前向きに退職したかったので、Aさんみたいなアドバイスが欲しかったんですが。ぼそっ

Σ(-∀-;)

そうなの?

だったら…


退職したら路頭一直線ですけど、ニートもきっと楽しいですよ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。
これでいいかな?

いえっ、そういう意味じゃなくて、Aさんみたいに次に何で成功するかみたいなアドバイスを…

(#゚,_ゝ゚)何その理屈?
Aさんと同じような境遇だから、同じ人間に相談すれば同じような答えが得られると思った…?

こぶとりじいさん」の隣のじいさんか!
こぶとりじいさんが、鬼の所に行って、踊りを披露したらこぶをとってもらった上に褒美までもらったから、自分も行って同じことやって同じ結果を得ようと?


結局、鬼にこぶをふやされて、フルボッコになったよね?!
あれと一緒。
一見Aさんと境遇が似てるようにも思うけど、根本的にいろいろ違うから!

まぁ、そのキャスティングからいけば私がになるわけですが…。

というか、そういう答えが欲しかったんなら、占いじゃなく近所のおばちゃんにでも相談しろ。
そしたら「あら、ひどい会社ねぇ。そんな会社辞めちゃったら?」くらい言ってもらえるから。


では、今の会社を辞めて何をなさる予定ですか?
それも聞こうと思って来たんです。私の才能は何ですか?


(#`-_ゝ-)ピキ
そういう「ツチノコ見つけて来い」的な無理難題をふっかけるのはやめていただけませんか。
???
…どういう意味ですか?

ツチノコ捕獲して来いって言われたらどうします?
いるんですか?そんなの。たぶん実在の生物じゃないですよ。いたとしてもどこをどう探したらいいかわからないし、どうやって捕まえるかもわかりませんから、無理ですよ。
ですよねぇ。あなたの才能もそういうことです。あなたが言った通り、たぶん実在しない。あったとしても見つけ方すらわかりません。まぁ、ストレートに言うと「そんなものない」ということです。

Σ(゚ロ゚;)ガーン

Σ(゚ロ゚;)ガーン
じゃねーよ!ガーンじゃ。
何、衝撃受けてるの?!
Bさんは40代後半のオバサンなのですが、
40年以上も自分に才能があると思ってきたことがスゴイ。
ある意味そっちの方が、ガーン!ですよ。

で、でも、人には誰しも何か才能が備わってるって、美輪(明宏)さんが言ってましたけど。
美輪さんの言ってることが間違ってるってことでしょうか?!

いいえ、正しいと思います。
でも何の努力もなしにそれが開花するはずもないし、Bさんの場合は40年以上生きてきて、自分が何をしたいかさえ分からない状態ですよね。そんな人の才能なんてツチノコみたいなもんでしょう。才能のスタート地点にすら到達できていませんよね。退職してすぐに何で食べていく気だったんですか?
じゃあ、どうすれば才能が見つかるんですか?
やり方はいろいろあると思いますが、それすらわからなかったら、とりあえず本を100冊ほど読んでみてください。

そんなの無理です!本とか読んだら眠くなって結局読み終わらないうちに読むの辞めちゃうんですよね。


何が「そんなの無理です!」だ。
日本人に日本語で書かれた本を読めって言っただけで、「そんなの無理です!」はないだろ〜。
だいたいその程度の根気もなくて、何かの能力が開花するはずもなく…。

Bさんの場合は、今まで仕事でも何でも、今の自分でも無理なくこなせそうなものばかりを選んできたんじゃないでしょうか。

そうです。だいたい自分の能力で可能で、無難にこなせそうな仕事を選んできました。

そんな妥協と打算で目が曇った人間が才能を見出せると思いますか?

………じゃあ、私みたいな才能を見出せてない人間はどうしたらいいんですか?

(´Д`;)知らんがな。


別にどうもしなくていいですよ。ただ、むやみに「私の才能〜」とかは言わない方がいいですね。本当に才能のある人に対して失礼ですから。

…私みたいな凡人は生きる価値がないってことでしょうかねぇ。

平凡に生きるのは悪いことではありません。ただ、才能とか大それたことを言うな、ということです。どうせ才能を磨くどころか、自分でそれを見出すこともできてないんですから。どうせ自力で見つける気も磨く気もないんですから。自分の器を見極めて分相応の生活を守っていったらいいんじゃないですか?


…そうします。