MLM商法 〜インフルエンザと信じる心〜

インフルエンザが流行ってますね。
1年以上前の話になりますが、ちょうど今みたいにインフルエンザの流行ってる時期でした。

いつものように(?)マルチが「占ってくださ〜い」とやってきて、インチキ健康食品を勧めるという流れになったのですが…

もしインフルエンザになったらどうしますか?
ぃゃ、普通に病院に行きますけど…
そうですよね。でもタミフルとかって、異常行動をとったりして怖いじゃないですか。
でもこのXXX(マルチの勧める栄養ドリンク)さえ飲んでいれば、インフルエンザにかからないだけじゃなく、万が一かかったとしても、治るんです!
XXX(仮名)は栄養ドリンクみたいなものですが、実はただの清涼飲料。でもマルチは錬金術のエリキシルか不老不死の薬みたいな勧め方をしてきます。
それでインフルエンザが治るということですか?
そうです!
この時点で完全に薬事法違反ですが、おもしろいのでもう少し泳がせてみよます。
ちょっと、このメールを見てください。
と、マルチが見せてきたのは、自分の携帯に来た1通のメール。

Title:XXXでインフルエンザが治った!!!
本文:昨日、子供が具合が悪いというので、熱を計ると何と37.8の熱が!あわてて市販の風邪薬とXXXを飲ませたんです。すると今日にはすっかり熱も下がり、元気になっていました!!!以前からXXXがすごいのは実感していまいたが、まさかインフルエンザまで治すとは!XXXの存在を知っていて本当に良かった。

……(゚д゚;)ポカーン

…すごいですね。
でしょ♪でしょ♪どうですか、T-Rさんも…
いえいえ、私がすごいって言っているのは、こんなメールを鵜呑みにできるその神経ですよ。
へ?
子供が発熱した。市販の風邪薬とXXXを飲ませた。熱が下がった。
このメールに書かれた事実ってそれだけでしょ。このメールを出した人は子供を病院にも連れて行っていませんよね。(当時)医療機関でもインフルエンザの検査キットが不足していて判別が難しいっていうのに、どうやってインフルエンザって断定できたんです?ただの発熱を勝手にインフルエンザって呼んでるだけですよね?
…でっ…でも本当にインフルエンザだったかもしれないじゃないですか。
「かも」ですよね。インフルエンザと断定するには不十分です。それに市販の風邪薬を飲んだから熱が下がったんじゃないですか?本当にこのXXXとやらにそんな効果があるんなら、市販の風邪薬なんて必要ありませんよね。


すると、マルチが思わぬ反撃に!

あ…あなたは!
あなたは、何でもそうやって疑ってかかって…人を信じることのできないかわいそうな人ですね!!きっと神様もサンタ・クロースも信じていない子供だったんでしょうね!


……(゚д゚;)ポカーン
なぜマルチのインチキ・トークと信仰を同系列にする?
というかいろいろとかわいそうなのはお前だろ。

いや、一応クリスチャンだから神様は信じてるし、サンタ・クロース、つまり聖ニコラスは3〜4世紀ごろのトルコの聖人ですよね。ちゃんと存在は認めてますが、何か?

もういいです!(`Д´)
せっかく私があなたに健康でお金持ちになれるチャンスを提供してあげてるのに!私が1年後には年収1000万になって、吠え面かいてもしりませんよ!あなたみたいに荒んだ心の持ち主が占い師やってるなんて信じられませんよ、本当に。


…まぁ、荒んだ心だから見えてくるモンもあるさ。うん、否定はしない…どうせ心が荒んでますよ…

来年には年収1000万ですか。で、今は?まさか、来年には年収が1000万になる人が、収入より支出が多いなんてことあり得ませんよね?マルチの人って、頻繁にセミナーだの勉強会だのってやってますけど、それの交通費や会費よりも低い収入なんて、ねぇ?純利益、余裕で月30万は超えてるんでしょ?でないと1年後に年収1000万はあり得ませんよね。
まぁ、だいたいあなたの収入がいくらだろうと私には全く関係ないので、あなたの収入が年収1000万になったところで、別に吠え面なんかかきませんし。
あなただってそうでしょ?私が

こんなバッグ持ってても、宝石なんか値段を見ずに買ってても痛くもかゆくもないでしょ。



=( ̄□ ̄;)⇒
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
llllllρ(   )lllll


って悔しいんかーい!?
あー、あとこれだけは言っとかないと。
このXXXって、インフルエンザの特効薬としての承認なんて当然受けてないですよね。薬事法違反ですね。2年以下の懲役、もしくは200万以下の罰金になるって知ってました?
あなたこそ!法律用語なんて振りかざすからには、ちゃんと法学部出てるんですか!資格もないのに法律用語を使って人をさばいてもいいんですか?
日本人が日本の法律に従って生きるのは当たり前です。薬剤師でも医師でもない人間がただの清涼飲料でインフルエンザが治るなんて言って売ろうとするのは、薬事法どころか、詐欺罪ですけどね。

こんな感じで試合終了になりましたが、占い師やっててリアルに思うことは、商法・民法・刑法は占い師の必須科目にした方がいいんじゃないかな。