幸せになるための覚悟

先に言っておきますが、私はこの手のことを口にする輩が嫌いです。
だいたいが無駄にポジティブで自分の欲望をごり押ししてくるようなのばっかりだし…だいたい「覚悟」って何!?
どんな覚悟してるの?夢をつかむために行動を起こすとか?そんなの普通に誰でもやってます。
重症なのになってくると、どんな幸せもガッチリ受けとめる覚悟ですという意味不明な人も。
何かタイムセールスの詰め放題に袋を伸ばし切って詰め込むオバサンみたい。。。
「覚悟」というからには、「それなりのリスクも受けとめます」くらい言ってほしいものです。

さて、お客さんの中に40代の婚活女性がいました。
バブル真っただ中に青春を謳歌した世代です。米倉涼子にちょっと似ている、いわゆる美魔女さんです。

digi+Girls (―digi+KISHIN magazine (No2))

digi+Girls (―digi+KISHIN magazine (No2))

仮に涼子さんとします。
せっせと婚活をする割には、相手の男性から「今、ファミレスだけど来る?」なんてメールが来ようものなら「誰かと間違ってるんじゃありませんこと?まさかこの私をファミレスに誘ったりしませんよね?」などと返信し、いつも相手から連絡を絶たれてしまう人。
まぁ、バブル世代のババァはお高くとまっていると上等に思われると勘違いしていますから、仕方ありません。
そんな彼女の理想の相手は、目鼻立ちのハッキリしたイケメン、年収1000万(700万でもギリギリ可)、オシャレでダンディーな人、寿退社、ちゃんと結婚式もして、新婚旅行はベニス、という超高望み
まず香川県にはほぼいないようなタイプです。
相談内容はいつも恋愛と婚期。一応、手相と命占、両方から44歳くらいで可能性はなくもないのですが、その後、手相にはあまりよくない線が…。なので、鑑定もこんな感じです。
確かに44歳くらいで可能性はありますが、結婚してから苦労されるかもしれませんよ。
そうなりたくないから、いろんな条件を出してるんです。それに結婚前提で付き合うなら、ちゃんとリサーチするつもりです。
そんな彼女のキメゼリフが「幸せになるための覚悟」。何かあると、最後には「幸せになるための覚悟はできています!」でした。
彼女の場合の覚悟は「どんな幸せもガッチリ受けとめる覚悟です」という意味。
そんなウマい話、あるわけねーだろw



…と思っていたら、また彼女から「鑑定をお願いします」メールが。
彼氏ができたので、鑑定して欲しいんです♪
え!?本当に?
理想に近い方ですか?
えぇ、顔は宅麻伸にちょっと似ていて、年収は700万。ギリ合格ラインです。もちろん、手取りはもっと低いんですけどね(苦笑)。年は47歳。
いるもんだね、そういう人…。
馴れ初めは、婚活サイトだったんですけどね。
婚活サイトスゲーなw
一度会って、またデートしましょう♪ってなった矢先に、よく行くブランドのお店でバッタリ会って…。好みまでピッタリなんですよ〜。
そんな人が独身なんて意外ですね(^_^;)
実は彼、バツイチなんです。でもお子さんは前の奥さんが引き取ってるし、離婚して何年も経ってるし。そのくらいはガマンしないと、と自分でも思ってます。幸せになるための覚悟はできてますから。
もちろん、結婚前提ですよね?彼との相性ですか?
あ、それより見てほしいのは、彼の元奥さんの方です。何かちょっと…。
まぁ、お子さんと会ったりもするでしょうから、たまに会ってるとかですか?
いえ、逆に彼は奥さんを避けていて、子どもにも何年も会ってないんです。ちょっと聞いた話だと、精神的に…なんて言うか…でも一応、お仕事もしてるし、人並みの生活もしてるんですけど。
鑑定の結果は、かなり執念深い人のよう。しかし、プライドが高いので、それを表に現すこともできず、ストレスが溜まって精神的にきちゃってる感じです。
プライドが高いのに執念深いというか、かなり彼に執着があるのに、表に出せないような人でしょうか?
当たってると思います。実は離婚の原因は彼の浮気なのですが…。奥さんはもちろん、怒りましたよ。でも、離婚は養育費などのちゃんと話し合って別れたようです。でも、事あるごとに「あなた、子供に会わなくていいんですか?」みたいな連絡をして来たりして…たぶん、奥さんが彼に会いたいからですよね?
あー、何か怖いタイプですね。
でしょ?だから、もし私たちが結婚したら、何かしてこないかと心配で…。
それは大丈夫だと思います。何せ、プライドが高いですから。プライドが邪魔してそれはできないでしょう。
しかし、彼女の結婚後に出ている不吉な手相が気になります。この結婚の問題はどこだ?
お姑さんとかは?
問題ありません。同じ県内でも離れたところで住んでるし、子どもに迷惑はかけたくない、ということで、介護が必要になったら老人ホームに入るつもりでいるみたいですから。
…そこまでリサーチ済みか(^_^;)ぃゃ、おみそれしました。幸せになるための覚悟、ハンパないわw
もしかしたら、この元奥さんがストーカーみたいに何かしてこないか、心配だったんですが、大丈夫そうですね。良かったー♪




…何か個人的には釈然としない結果でしたが、涼子さんが喜んで帰ったから、まぁいいか。
うん、これ以上余計なこと言ったら、返って人の幸せに水さすみたいになるし、幸せになるための覚悟も出来てるっていうし。


数ヶ月後、涼子さんからこんなメールが。
T-Rさん、今まで本当にお世話になりました。先日、無事新婚旅行から帰ってきました。
結婚式も盛大にやるのが夢だったのですが、私の両親はすでに他界してますし、彼も再婚なので、新婚旅行のオプションの海外挙式にしました。
憧れだったベニスにも行けて、今、最高に幸せです。
実は、今までT-Rさん以外の占い師さんにもいっぱいみてもらったんですが、T-Rさんだけですよ、44で結婚を当てたのは!もう、どんな幸せも受けとめる覚悟はできています!
これからもいろんな人を幸せにしてあげてくださいね。


涼子さんは幸せにくらしましたとさ。めでたし、めでたし。





…ディズニー映画だったらきっとここで終わるんでしょうね。
いや、何か釈然としないわー!
アラフォー・高飛車・高望み・バブル脳の勘違い女がこんなおとぎ話みたいなハッピーエンドってディズニーでもあり得ません。(←ムチャクチャ言ってるw)
ぃぇ、決して涼子さんの不幸を望んでいるわけではありませんよ。
ただ、手相のこともあるし…。



だいたい、結婚っていうのは、ゴールじゃなくてスタートだし…(-m-;)ブツブツ





そして涼子さんのことなんかほぼ忘れかけていた半年後、再び彼女からメールが!
T-Rさん、また相談したいことがあるので、至急、できるだけ早くお願いします!
何か切羽詰まってます。
すべて願いが叶ったはずの涼子がどうした!?というか、ホラ来た、と言った方が正解なのか。
すぐにはスケジュールが合わないので、来週以降でもいいですか?もしくは、お急ぎならメール鑑定もできますが。
では、メールでお願いします。実は、私たちの結婚を知った元嫁がますます壊れてしまって、入院することになりました。それで、他に引き取る身内がいない中三の息子を主人が引き取ることになったのですが、これがいわゆる問題児で、ろくに学校にも行かず、警察に補導されたりして、もう大変なんです。主人は仕事が忙しく、いつも午前様で、学校や警察に呼ばれるのはいつも私です。でも、義理の息子とは、とても話ができるような状態じゃなく、私を無視するか、罵倒を浴びせながら家の物を壊すばかりで、どうしたらいいのかわかりません。
そっちから来たか(ノ_-)
元嫁クリア、姑クリアで万事オッケーじゃなかった。
まぁ、旦那さんの稼ぎが多いってことは、それだけ忙しいってことですからね。しかし、ほぼ初対面のオバサンと男子中学生ですからね。そりゃ、いろいろ大変でしょう。
残念ながら、今の状態では、占いで答えを出すことはできません。まず、旦那さんとこれからどうしていくか、よく話し合ってください。
占ってはもらえないんですか?
「どうしたらいいのかわかりません。」では、こちらも占いようがありません。
本当にどうしていいかわからなくて、今は、あの子さえいなければ…ということしか、思えません。
では、義理の息子さんを殺して完全犯罪が成立するか、とか、事故死に見せかけて殺すことができるか、とか占えと?残念ながら、殺人の幇助と言われかねないので、そういうのはお断りしております。だいたい、幸せになるための覚悟はできてたんじゃないんですか?
何とか主人と話し合ってみます。すみませんでした。

以後、涼子さんから連絡はありません。





…何か、書いていてバブル期にあった「ママハハ・ブギ」というドラマを思い出したw

ママハハ・ブギ DVD-BOX

ママハハ・ブギ DVD-BOX