発言小町に猛者現る!

暇つぶしに発言小町を読むことがあります。
たまにこういうのとかいて、イタいな〜とか、うちの客みたいだなとか、思いながら。
そんな中、思わず…

Σ(゚ロ゚;)
このババァ、怖えぇ…。って思うのがいました。
それが、こちら

孫の誕生会によんでくれないお嫁さん
先日還暦を迎えました、まちこと申します。
今年の春、転勤族の息子家族が市内に引っ越してきました。もうすぐ2歳になるかわいい孫(男の子)がいます。
私としては、せっかく市内に住んでいるのですからもっと交流したいと思っているのですが、お嫁さんは仕事もせず家にいるのに、こちらから呼ばないと全く顔を見せに来てくれません。時々お惣菜を作って持って行ってあげたりしていますが、その時もお嫁さんは家に入れてくれません。
もうすぐ孫の誕生日ですがお誕生会も招待してくれません。ばあたんとしては、とっても淋しいです。誕生日当日に息子宅に行くのは、プレゼントを届けると言ってもいやがられるのかな。孫のお誕生会、呼んでほしいです。私の方からお誕生日に一緒にお祝いしたいと言ってはいやがられますか。

一見、よくありそうな相談です。

最初の方の回答も、

交流したくないのでは?
あなたは孫に頻繁に会いたいかもしれないけど、お嫁さんは会いたくないのでしょ?
ただそれだけのことですよ。

誕生会に呼ばれないのも呼びたくないから。単純明快。

お孫さんの誕生日を祝いたいなら、別の日にお誕生日会を自宅で開くと言って息子さん家族を呼ばれてはいかがですか?
料理とケーキ、プレゼントを用意して。

とか、

ばあたん、気持ち悪い、との声も。。。
まぁ、公共の場(?)ですからね。


しかし、レスが付いていくに従って、徐々にばあたんの恐ろしい本性が明らかに…!!
ばあたんのみのレス→ 魚拓→

嫁になぜそこまでしなきゃならないの?!
何人かの人が、「嫁にもプレゼントを」とか「嫁の好きな店に招待して」とか書かれていて驚きました。なぜ嫁にそこまでしなきゃならないのです。何様ですか。
惣菜を持って行ったときくらい、家に入れてくれればいいのにそうしないお嫁さん。
誰かが「性格の悪い嫁」と書いていましたが、残念ながらそのようです。
 私が何か嫌われるようなことをしたのでは、というレスがありましたがそれはもう何年も前で、一度は没交渉になりましたが今は仲良くなりました。ですのでまだそれを根に持っているとしたら相当執念深いく裏表があって恐ろしい嫁だと思います。

本当に仲直りできたのでしょうか…?

トピ主です
息子一家と疎遠になった原因は確かに私の発言からですが、怒るような内容ではないのです。それを嫁が勝手に悪いように解釈し、やれ傷ついたのなんのと騒ぎ立てるものですから困っておりました。そのせいで息子から怒って電話が来たり、そのせいで誤解されお父さんから怒られたり、娘からも色々言われ逆に私の方が辛い思いをしました。でも、私は許してあげましたよ。
ひどい嫁だと言われている方もいるように、本当に常識のない嫁です。このたび引っ越してきても住所も知らせてこない、家の電話番号も知らせてこない。聞いてもはぐらかされ、先日ようやく聞き出したところです。
最初は惣菜を持っていくと連絡しても「もらいに行きます」というのでだめでした。それで次からは、今からそちらの方角に用事で行くので、こちらから持っていきますよ」ということでようやく住所を教えてもらいました。
親に、住所も家の電話番号も知らせないというのはどういうつもりなのか、本当に理解できません。今どきのお嫁さんは立場が強くてすごいですね。

それはトピ主が判断することではありません。
夫・息子・娘から悪いって言われてるんだから。
「理解できません」って、関わりたくないからだと思うのですが。

トピ主です
たくさんのご意見をありがとうございます。お惣菜の差し入れは有難迷惑、嫁は食べていないと思うというご意見が多いですね。でも嫁は私のお料理が好きなのです。だから作って持って行ってあげようと思いました。
以前はよく「あの料理が美味しかったので作り方を教えて下さい」と言って、我が家に来ていました。高速道路で1時間もかけてくることだってありました。そこまでして習いたいくらい、私の料理が好きなのです。それでも持っていくのは迷惑なのでしょうか。私はそう思いませんよ。
行くときは必ず「持っていきますね」と連絡をしています。連絡せずに行って息子に怒られたことがあるので、今はそういうことはしていません。しかし連絡せずに行くというのは悪気があってのことではないのです。いつでも気軽に行き来できるような関係になりたいと思ってのことでした。散らかっているから姑を家に上げられないというのは、普段の掃除を怠っているということではないのですか。専業主婦なのですから、普段から誰が来てもいいようにきれいにしておくのが務めではないですか。

ぃゃ、親しき仲にも礼儀あり、でしょう。
勝手にアポなしの訪問とか、最低です。何が気軽に行き来でしょうか。
高速で1時間もかけて来て、留守だったらどうするんでしょうか?
小さい子がいるんですから、いくら専業主婦でもそこまで行き届きませんしね。

で、一体、このばあたんが何をしたかと言いますと…

お嫁さんを怒らせたできごと
孫が生まれるとき、嫁は帝王切開で出産しました。急だったので、緊急帝王切開になりました。そのため私は孫の誕生に立ち会えず、産まれてから3時間後にようやく顔を見られました。その時にお嫁さんに「なぜもっと気を付けなかったの」と言ったことを、お嫁さんは私に「責められた」と受け取ったようです。
そのあと1か月ほどして孫の顔を見に車で2時間半かけ行きました。インターホンを押しても出ず、留守なのだと思って持っていた鍵で開けて入ったら、お嫁さんがおっぱいをボロンと出したまま孫と一緒に昼寝をしていました。見たら洗濯物はソファーの上に山積み、台所にはカップラーメンやらコンビニの弁当の空があり、息子にこんなものを食べさせて自分は優雅に孫と昼寝かと思うと腹が立ち、寝ている嫁の頬をぶちました。私はこの時頭に血が上っていたのか覚えていませんが「離婚しなさい」と嫁に向かって言ったそうです。後から乳腺炎で寝込んでいたと知り、その時は知らなかったのだからと言ったのですが、息子達はこのふたつの出来事を怒っていて没交渉になりました。嫁からは、その時に「私と子供はいないものと思ってもらって結構です」と言われました。

緊急帝王切開で一体何をどう気を付ければ良かったと言うのでしょうか?
アポなしで凸するから、やっぱり留守なんてこともあったんですね(留守じゃなかったけど)。
しかし、その後の行動が謎です。
鍵を持っているからと言って、留守宅に勝手に侵入。意味が分かりません。
>「私と子供はいないものと思ってもらって結構です」
全然仲好くなっていません。っていうか絶縁宣言されています。

親なのですから
住居侵入だなんて犯罪者のような言われ方に傷ついています。親なのですから、家に入るのはそんなにおかしなこととは思えませんが…。鍵は嫁が出産のときに出先で救急車で運ばれたため、そのまま入院になったので荷物を持ってこられなかったというので私が家にとりに行き、その時についでに合鍵を作りました。
何かあったときのために、親がカギを持っている方が安心だと思うのですが…。息子が嫌がったので作った鍵は渡しましたけど最近の人は神経質に親まで遠ざけてどうするんだろう。何かあった時どうするんですか。

確かに嫁をたたいたのは良くなかったかもしれません。でも本当に今は仲良くお話しできるようになりました。もし内心怒っているというのなら、とにかく仲直りしたいのです。お嫁さんのことは大切に思っています。春にデパートでお嫁さんを見かけて、一緒にランチでもと思ったのに、嫁の歩くのが早くて追いつけず見失ってしまったことがありました。その時何だかとても淋しくなって、涙がでました。お嫁さんのことが好きで仲良くしたいとその時改めて思い、お惣菜を持って行ったり、家に呼んだりしてちょっとずつ仲直りしたつもりです。

何でこんな奴に鍵渡した!?と思ったら、勝手に作ってたんですね。
「最近の人は神経質に親まで…」
ぃゃぃゃ、親とか子とかじゃなく、勝手に鍵を作り、留守宅に侵入し、寝ている人間に暴行&暴言を吐くクソババァを遠ざけているだけです。
惣菜持って行って、家に呼んで…そんなことで仲直りしたつもりになってんたですねw
お嫁さんのストレスはいかほどか…(-m-;)

仲直りの方法
とにかくこんなに言われるんだから私が悪いところもあったのだと思います。
最初に言われたように、私が一度下手に出てお嫁さんにプレゼントでも買おうと思います。何がいいでしょう。お嫁さんに聞いてみたら「お気遣いなく」と言われ、娘に聞いてみたら「関わらないのが一番のプレゼント」だと言われてしまいました。とても悲しくなりました。
お嫁さん世代の方たち教えて下さい。お姑さんから何をもらったらうれしいですか。服は趣味がわかりませんから良いお鍋か包丁でもと思っていますがどうでしょうか。

「私が悪いとこもあった」
ぃゃ、全面的にテメーが悪いんです。お嫁さんはただの被害者です。
こんなんで仲直りとかあり得ません。一生、関わらない、それしかないと思います。

最後はレスしてくださった皆さんの意見を。

後出しが・・・
凄すぎる後出しにビックリです。

絶縁されていないだけ有り難いと思った方が良いですよ。

トピ主さんが信じられません。


自分が矛盾していることさえ気付かない自己中トピ主
「離婚しろ!」と産後間もないお嫁さんに迫っておきながら、孫がかわいい、お誕生会に呼んでほしいなどと言う。

離婚したら、まだまだお母さんが必要なお孫さんも一緒に出ていくことがわからないんですかね?

お嫁さんが「自分のことはいないと思ってもらって結構」と言ったのはそういう意味ですよ。
いないのだから、可愛いもクソもないし、お誕生会なんてそもそも存在しないですよね〜。

自分が言ったこと、したことがどういうことなのか、まったくわからないんですね、いい年して。
きっとここに書いたことは「まだマシなこと」なのでしょう。
こんな人間と、会ってやるだけでも、お嫁さん偉いわ〜。


寝ている人間を殴る!?
寝ている人をいきなり殴っておいて「怒るようなことではない」って何ですか?
どんなに嫌いな人間が目の前で寝ていても、いきなり殴るなんてこと、想像もできませんが…。
「息子がかわいそう」とかなんとか言ってますが、その息子さんからも嫌われているんでしょう?
息子さんが困っているわけでもないのに、お嫁さんを殴るための口実が欲しかっただけでしょ!
何やってるんだか。最低。


なぜ
ここまで非道いことをしておきながら、
「許してあげました」って思えるんでしょう。

何をやっても自分は嫌われない、許される、誘われて当然
そう思えることが不思議でなりません。

暴行傷害・不法侵入で訴えられずにすんでよかったですね。
 
これ以上はもう親しくなるのは無理でしょう。

鍵、返してくださいね。
もう交換されて使えなくなっているかもしれませんけどね。


すみません、2回目です。携帯からの書き込み
私は出産経験がありませんが、友人が産後直ぐに乳腺炎にかかり、その時は連日40度の高熱と乳房・乳首の激しい傷みに苦しんだとのことでした。


トピ主さんは自分がもし、そんな状態になった時に、いつも通り家事をこなせますか?ご飯作れますか?想像してみてください。

私なら無理です。

何も出来ない赤ちゃんのお世話なら辛うじてこなさなくてはいけない状況だと思いますが、貴方の可愛い可愛い息子さんはいい歳した大人でしょ?自分の夕飯位自力で用意できるでしょ。


暫くならコンビニ飯だろうが、カップ麺だろうが、洗濯物たたんでなくても、身体に支障はきたしませんよ。


本当、貴方は「鬼姑」ですね。
私が貴方の息子の嫁なら、貴方の仕打ちを絶対に許さないね。

以上、たった1週間で570ものレスを釣り上げた猛者でした。
何か人のまわしで相撲を取った感じになりましたね、すみません。