占い師は、クライアントに否定的な言葉を言ってはいけない、というルールがある???

占い師は、クライアントに否定的な言葉を言ってはいけない、というルールがあります。

…信じられないような言葉を目にしました。(これを書いた人もタロットをやるらしい)
そんなルール初めて聞きましたよ(-_-;)
欧米の同業者とはよく意見交換していますが、絶対にこんなこと言いません。厳しい結果でも心を鬼にして伝えます。
タロットは西洋生まれの占いですので、どうしても西洋風にYes/Noをハッキリ言うことを求められます。
ここで「日本人だから」とか言って、変に日本式を持ち込むのなら、タロットという西洋の占いをせずに、日本古来からの占術を用いればいいと思います。
とにかく、何度も書いていますが、タロットはヨーロッパで発展した占術であり、タロットを使うためには、聖書や西洋の神話、古典を始め、西洋の文化、風習、思想が頭に入っていないといけません。タロットカードからのメッセージの中には、キリスト教の倫理を反映したものが多く、それを理解していないことには正しいリーディングもできませんから。

…って言っても、こんなことを恥ずかしげもなくブログで公表しちゃう人には、死んでも理解できないでしょうけどw

まぁ、アレだ、サッカーの試合をしているのに、「蹴鞠は人が受けれないような球を蹴っちゃいけないルールがあります!」って言ってるようなもんです。
全然、別物なのにそれが理解できてない。


話を元に戻します。
きちんと伝えるべきことを伝えないと↓のような悲劇を生むことになります。

ちなみに、この方アラフィフになった今も独り身で、生活保護を受けていらっしゃいます。
もちろん、今に至るまでにいろいろあったかとは思いますが、最初に占いに行った32歳の時点で、占い師がきちんと「無理」と言ってあげていれば、そこから婚活→妥協しての結婚という道もあったのでは?と思えて仕方ありません。(「学校」と言うのは学生だったのではなく、当時、この方は講師のお仕事をされていた)

まぁ、一応、この占い師は否定的な言葉を使ってはいけないと言っている人の言い分を貼ります。

…確かに、どうにかなる可能性がある時は「難しい」を使います。しかし、それは何を、どうすれば、が明確な時です。絶対に乱用してはいけません。
例えば、こんな人が年収1000万以上のイケメンと結婚したいと言ってきたら、どう答えるのでしょうか?やっぱり「難しい」と言って、決断は人それぞれ、ですか?w


また、この人、頼まれもしないのに、勝手にいろんなことを占って、ブログで公表しています
例えば、被災地の復興
以前もここに書きましたが、こういう大きな事は、国の中枢にいる人からの依頼があった時のみに、占うことです。ましてや、それをブログで公表するなど、言語道断です。

活気ある女性の起用?
このことですか?
どう見ても被災地が喰い物にされた感がハンパないのですが。

あと、こういうことも、本人か理研からの要請がない限り占ってはいけないと思うのですが…

中略

これを見る限り、本当に自信があったのか、「真面目な研究者」だったのか、疑問がわいてきます。
また、これを見ても、少なくとも「嬉しい情報」とは思えません。
狡猾になることがポイントと言っていますが、今まで狡猾にやってきて、ついにボロが出てしまったとしか…(以下略)。


…なぜこういうことをするんでしょうね?
恐らくは、今、旬のキーワードに関わることで、検索で自分のブログに誘導、そして「アテクシ、こんなすごいことを占えるんですよ」アピールでしょうか。全然当たってないけど…。


とにかく、この人、タロットを扱うための知識が根本的にないことは最初から分かっていました。これでどっかで師事を受けてるって言うんだから、教えてる人も…(-m-;)
おそらく、神道、もしくは日本人に多い神道&仏教の人でしょう。
ブログでも神社のことを書いていました
しかし、その知識もあまりにも酷かったのでしょう。
コメントにこんなことが書かれていました。

「揚げくわえてどうするんですか。」がツボでしたw
揚げと「知恵の巻物」の区別が付かない人です。
タロットのシンボルもどんだけテキトーに読んでるんだって思うと…(ノ∀`)

そのカードリーディングの方自体も不勉強な訳です。
悩む人の相談に乗るつもりかあるなら
まずきちんと勉強してください。
相談者が気の毒な事になりますから。
お願いします。


本当、お願いします!