「魔天道ソナタ」




同世代から「懐かしい!!」「ミカエル〜」「フィラ〜」という声が聞こえてきそうです。
もう、廃版ですし、お若い方はご存知ないと思いますが。だいたい30代半ばから上の世代ですかね、知ってるのは。
私が中二病を発症していたころに流行っていたマンガでございます。とにかく絵がキレイで大好きでした。
大まかなストーリーは…
天界と魔界、そして魔道界という世界がありまして、天界は天使の住むところ、魔界は悪魔の住むところ、そして魔道界はその間にあり、魔導士というのがいて、そこでは天使も悪魔も共存できるという場所です。物語の世界では、天使と悪魔がペアになって死にゆく人の魂をお迎えに行きます。
で、主人公は天使のミカエル(大天使ではありません、ケルビムです)と悪魔のフィラ。フィラはミカエルが大好きで、ミカエルも意地を張っているだけで、フィラが大好きです。ハイ、BL要素もバッチリです。
ミカエルは優等生ですが、意地っ張りであまり周りと打ち解けるタイプではなく、フィラはあまり頭は良くないけど、優しくて包容力があって、面白い!こんな彼氏が欲しい!って感じでした。結構ギャグもあり、関西人らしい天城小百合先生のセンスが光ってましたよ。

魔天道ソナタ 未完結セット(プリンセスコミックス)



まぁ、幼少期から聖書に親しんでいたので、いろいろ思うところはありましたよ。
例えば、少女の姿で描かれることの多いガブリエルが結構、強引で強気な男性だったり、ルシファー(=サタン)がいるのに、別人でルキフェルって悪魔がいたり…(英語読みとラテン語読みの違いでは…?とか言っちゃいけない!)。
でもね、これは聖書のアレと違うから!と、割り切って、独特の世界観を楽しんでいました。
当時はすごい人気でCDも出てました。

魔天道ソナタ~ファンタスティック・ワールド15

魔天道ソナタ~ファンタスティック・ワールド15

魔天道ソナタ

魔天道ソナタ


アニメイトに行ってもいろいろ売っていました。
若い人に↓分かるかな?


カセットラベルでございます。

maxell 録音用 カセットテープ ノーマル/Type1 120分 3巻 UR-120L 3P

maxell 録音用 カセットテープ ノーマル/Type1 120分 3巻 UR-120L 3P



ちなみにこちらがデビュー前の幻の作品「悪魔にくちづけを」でのフィラです。

絵が竹宮恵子っぽい。。。



ただ、この後の作品があまりパッとしません。
「レツェリア」「グリーン・ベール」と作品を描くも、いずれも2巻まで(打ち切り…?)。




蛍火幻想 (プリンセスコミックス)

蛍火幻想 (プリンセスコミックス)

こちらは短編集。

「黒猫(シャノワール)と白い薔薇」が好きでした。
金髪の奥ゆかしい美少女が夜になると、黒髪に赤い目のやんちゃな少年になっちゃって、女の子の時は受け入れられるのに、男の子になっていろいろと手に負えないので追い出される…みたいな子を保護する関西のサラリーマンの話。


それから、

天使の呼吸 (ガストコミックス)

天使の呼吸 (ガストコミックス)

こちらにある「花の屍」
イラストレーターの少年があこがれの先生(男)に会いに行って、そういう仲になりかけるけど…。で、作中に主人公の男の子のお母さんが失明する話が出てきますが、

ご自身の体験がベースになってたようです。


あと、読んだことないのですが、

あ?ん お口に幸せサプリ(1) MiChao!KC (KCデラックス)

あ?ん お口に幸せサプリ(1) MiChao!KC (KCデラックス)

こちらは、いかにも続きそうだったのに1巻で打ち切りのようです。




…かつて一世を風靡した漫画家(に限らず、フリーランスのお仕事の方)が、今は仕事も無く…なんて話は「55歳の地図」なんかでもありました。
天城先生も、徐々に連載が減っていき、専門学校の講師をされている時期もありました。
しかし、RLS(←ご本人のサイト・やや閲覧注意で)という病気にかかってしまい、お仕事もできなくなり、今は生活保護を受けいています。
以下、天城先生の日記より。



…ファンとしては何か出来ることはないかと考えるのですが、復刊ドットコムとかに投票して、復刻版を出す?
でも、そこで下手に印税が入ってしまうと生活保護が打ち切られる可能性も出てきます。

…非常に悩ましいところです。。。