占い師の資質とアラフォーの婚活

たまに客の中に、私もタロット、ちょっとはやるんですよね。(直訳:お手並み拝見)みたいな感じで、上から目線で来る奴がいます。道場破り(?)のつもりでしょうか?が、所詮は、聖書も読んだことのないような雑魚。最後には、一体何しに来たんだ?って感じになります。
この日の客もソレ!
質問に対して回答を出しても、「あぁ、なるほどね」「ふ〜ん」みたいな感じです。
ちなみに、自営業をしていて、最近スピ系に興味を持ち、タロットを習い始めた40代半ばのオバサン。独身。
っていうか、本当のところは、商売が傾いてきて再起が図れそうもないので、あわよくば、スピで丸儲けを企んでいます。
なんか↓コイツに似てる。

…で、私の恋愛何ですけど、
恋愛!?
出来ると思ってんの!?
誰か特定の相手はいるんですか?
今まで、仕事で忙しかったし、プライベートは友達と遊んだりで、そういう機会はなかったんですけど、そろそろ恋愛してもいいかなって。
そろそろ?
何を以ってそろそろなのかサッパリ分かりません。強いて言えば、そろそろ更年期障害だろーが!
それで、私は誰かパートナーを見つけて今まで通り自立した女でいた方がいいか、誰かと結婚した方がいいかってみてもらえます?
ご自身では、結婚したいんですか?したくないんですか?
そりゃ、できるもんならしたいですよ。
では、どちらがいいかと言えば、結婚した方がいいでしょう。できるもんならね。
…と言いますと?
確か、先ほど、すごい占い師の先生(w)に弟子入りされてて、ゆくゆくはご自身もプロの占い師としてデビューするつもりだとおっしゃってましたよね?
…はい。
では、したいのならしなくては。でないと、お客さんから、自分のことを棚に上げてwと嘲笑されますよね。説得力なさすぎです。
じゃあ、やっぱり私は結婚した方がいいんですね!
ぃゃ、そうは言ってないけど…どうせ無理だから、いっかw
そうじゃないと、どのツラ下げてお客さんに偉そうにアドバイスしてるんだ!?ってなりますからね。
でも、同世代って、もうとっくに結婚してるし…そうなってくるとやっぱり年下ですかね。
うわぁ…。言葉失うわ。。。
でも、今まで、恋愛とかしたことないから、どうしたらいいですかね?ベタだけど婚活サイトとかに登録した方がいいですかね?
他に方法も思いつかないし、それでいいんじゃないですか?
…こんな感じで鑑定終了。


数ヶ月後。
またクワバタから依頼が来ました。
婚活サイトって全っ然ダメですね!
ぃゃ、婚活サイトがダメなんじゃなくて、お前が全っ然ダメなだけなんですけど、相変わらず何も分かってないようです。
全然申し込みが来ないんで、こっちから申し込んだりもしてたんですけど、なかなか返信もなくて…。
当たり前だろ。
婚活の世界なんて、男は年収、女は年齢なんだから。
彼女の婚活はこんな感じでした↓。
Aさん
年齢:40代
職業:フリーター
女性に求めるもの:安定したある程度の経済力
お断り理由(相手に断られた):もっと安定した収入がある人か、安定していなくても500万は稼いでいる人じゃないとダメ

…言いたいことはいろいろありますが、ツッコんさら負けです。
次に行きます!

Bさん
年齢:70近い
職業:年金生活のおじいちゃん
女性に求めるもの:自分より長生き。ゆくゆくは介護をしてくれる人
お断り理由:…
さすがのクワバタもないわ〜と思いつつ、連絡を取り合っていたそうです。まだ実際に会ったことはありません。
ある日、Bの娘から、こんなメールが来ました。
Bの娘です。父と結婚を前提にお付き合いしているそうですね。残り少ない父の人生ですから、そこは好きにさせてあげたいと思います。が、お金は好きに出来ると思わないでください。父との結婚は内縁関係にとどめておいてください。そうしないと、あなたも遺産を相続することになりますから。それから、内縁関係とはいえ、結婚するのですから、同居もかまいません。ただし、同居する場合は家賃を月5万払っていただきます。云々…
これっきり、クワバタがBさんに連絡を取ることはありませんでした。
やっぱり、会費の安いサイトって人のレベルも低いですね。
お前のレベルも相当低いけどな。
それで、思ったんですけど、会費は結構高いけど、医者や弁護士のいる紹介所があって、そこに登録しようかなって。
…登録できるんですか?
ぃゃ、ほら、何かハードル高そうだから。。。
できますよ。
こんなんでも医者や弁護士と会えるかもしれない紹介所に登録できるんだ。。。
まぁ、高い会費が彼らの食い扶持ですから、できるだけ結婚が決まらずに長くいてくれた方がいい訳です。



さらに数ヶ月後。
…私、詐欺に遭ったかもしれません。
紹介された男に金でも持ち逃げされたの?それともマンション買わされたとか…?(´・ω・`)
どうしたんですか?
高いお金を払って登録したのに、この数カ月、1度も、誰とも会えてないんです!
あー、それ詐欺じゃなくて現実。結婚相手を探してる医者や弁護士が何で時間を割いてクワバタと会う?
なぜ、婚活している医者や弁護士があなたと会うと思ったんですか?
え?
ぃゃ、だから、そういう人があなたと結婚するメリットは?
メリットとか、そういう下心で結婚はするものじゃなくて…
ぃゃ、下心で結婚しようとしてるのお前ー!!
何だよ、医者とか弁護士って。あきらかに高給取り狙ってるじゃねーか!
確かに下心なしの結婚もあるし、そういうのが理想かもしれません。でも婚活サイトやそういう紹介所って、結局、自力で相手を見つけられない人たちが、スペックで相手を見定める所でしょう?特に、男は年収、女は年齢の世界ですから、40代半ば、ハッキリ言えばアラフィフのクワバタさんが、どうして対象として考慮してもらえると思うんですか?
でも、結婚はした方がいいと言ったのはT-Rさんですよ!
占い師を目指しているのなら、自分の人生を希望通りにマネジメントできないでどうしますか?
でも、私みたいに、結婚したいのに、できない時は?
分相応ということを理解できない愚か者ですね。絶対に占い師になれないタイプです。自分のことすら分かってないのですから。それでは人を分析して的確なアドバイスをするなんて到底無理でしょう。
じゃあ、T-Rさんは自分の分相応を分かって、生きてるんですか?分相応って具体的にはどういうことですか?
具体的って…
例えば、今の私なら多分、猛勉強すればTOEICで800点取れる可能性があります。取りたいと思えば、それに向けて猛勉強します。
分相応な願いってことですね。
逆に、分不相応な願い…これは普通は分不相応なため、あまり念頭には置かないのですが…私は宝塚が大好きです。




もちろん、あの華やかな舞台に憧れないはずがありません。が、分相応ということを知っているので、当然、自分がタカラジェンヌになることなんて微塵も考えたことがありません。まず、身長も足りないし、歌・バレエ・日舞…全部やってことないし、年齢的にも完全に引退しているお年頃ですよ。絶対無理でしょ?
そうですね。じゃあ、私の婚活は?自分ではイケると思ってたんですけど…
そこが完全に自分を見誤って、分不相応な願いを持っている部分です。ここ数カ月、現実を見てきて少しは理解できたと思ったんですが…本気であなたと結婚してくれる人が現れると思ったんですか?
……。
あなたが結婚なんて、あなたがプロの占い師になって生計を立てていこうとするくらい無理なお話です。
で…でも、今、本業の方が、ずっと赤字続きで、占いでもやって稼がないと…
占いでもぉ…?(-_-+)ピキッ
商売もうまくいかない、結婚相手も見つけられない、そんな人間が占いでも?お客さんに対して失礼にもほどがあります。そんなに占いに自信があるんなら、どうやったら商売が立て直せるか占えばいいんじゃないですか?それでうまく行けば占い師としての実績になる訳ですから。
私の分相応ってどれくらいですかね?
まず、婚活市場においては、ニーズ0。もっと言えば、仮に婚活の登録などで30万使ったとしたら、マイナス30万です。次に商売に関しては、赤字の通り。占い師としては、素質0。他人を幸せにするどころか、自分すらも幸せにできないのですから。ですから、これを踏まえて、分相応の生き方をしてください。くれぐれも占い師だけはならないでくださいね。