Youは何しに海外へ?

40代で婚活のお悩みで来る人の中には留学経験のある女性が結構います。
そして、勉強名目で海外へ行った彼女たちですが、ただ単に海外に行ってちょっと住んだことがある、というだけ。
特に英語を活かして働いているわけでもなく、ほぼ非正規雇用TOEICすら受けていない。と言うか、恐らく受験して意外と点数が低かったらプライドが傷つくから受けない、というのが本当のところと思われます。


では、何故、わざわざ金と時間を掛けて海外まで行ったのか。


外人と恋がしたい!(結婚したい!!)
これが奴らの本性です。
確かに留学先で恋に落ちて結婚するケースもあります。
でも、そういう人はだいたい目的があって留学し、その目的に向かって一生懸命な姿に惹かれるから副産物のように恋愛が発生している気がします。
例えて言うなら、トルネードみたいな感じで求心力があり、みんなが自然と惹きつけられるのだと思います。
逆に、最初から「恋愛したい」という下心で留学したような輩は言ってみればサーキュレーターみたいなもんかな?空気はかき回すけど、何も寄ってこない。
これは社内恋愛でもサークル活動でも言えますよね。
最初から異性を求めて下心丸出しでその場に来て「男〜、男〜」(または「女〜、女〜」)と物色するような気色悪い奴。
そして誰からも好かれることなく、気持ち悪さだけを残して帰国。


H田44歳もその類いの海外留学経験者。地味顔の幸薄そうな人です。
元カレとヨリを戻すことが出来るか占って欲しいんです。
結局、留学しても恋愛のできなかったH田は今度は国内にいる外国人に目を付けました。
H田の家に転がり込み、仕事もさっさと辞め、ほぼヒモ状態。生活費は全てH田持ち。たまに一人で飲みに出かける時の飲み代もH田から小遣いを貰うような男。
どんなイケメンかと思えば、




成長したハーレイ・ジョエル・オスメントにちょっと似てる。

……。
そしてH田の元カレの要求は益々ひどくなり、今度女を連れ込むからお前は家から出てろ。とか言い出し、H田が拒否すると暴力を振るい、仕方なく、一晩中その辺をさまよったとか。
で、彼は今どこでどうしているんですか?
それが…アメリカに帰国して親に話をするからって言うから、彼の帰国のための飛行機代を払ったのですが、そのまま帰ってこなくて…何とかSNSで彼を探したら、何とアメリカ人女性と結婚していました。

それ、ヨリどころか、婚姻届を白紙に戻すから始めないとダメなやつっ!
それで、何とか彼に連絡を取って、帰ってきて欲しい、帰ってきてくれないなら金返せ!って言ったのですが、彼の妻から「何か契約はしたのか?したのなら契約書見せろ。ないなら、これ以上連絡してきたら訴える」って言われて…
占うまでもなく、絶望的な状況ですね。国際弁護士を雇って、アメリカに滞在して訴訟を起こせるのならやってみたらいいと思いますが、先立つものがないんじゃないですか?
…ないです。
諦めるしかないでしょう。彼に課金した金も彼も。
じゃあ、私はどこの国に行けばいいパートナーと巡り会えますか?
(゚Д゚)ハァ?
ぃゃ…また海外に行くお金あるんですか?
可能性があるのなら、「結婚しろ」とうるさい両親に出させます。
ぃゃ、「出させます」って…。お前の両親ももうリタイヤする年頃だろ。
でも、留学がキッカケで国際結婚してる人もいますよね?
いますよ。いますけれども、それがあなたに当てはまるとは限りません。現実を見ましょう。あなたは44歳で、非正規雇用。留学したにもかかわらず語学のスキルすら活かせていない。どんな魅力があって、外国人男性があなたに惹かれると?
でも、私の中学時代の同級生はヨーロッパに留学して、そこで結婚して今は豪邸みたいな家に住んでるんですよ!
ちゅ…中学時代?大方30年前の知り合いやん。
中学以降、接点は?
SNSで見つけて、友達申請して友達になりましたよ。同じレベルじゃないと友達にはなれないですよね?つまり、彼女がヨーロッパで結婚できたのなら、私もそのレベルにあると思うんですけど?
まぁ、ブロックとかされてないなら、そう考えてもいいかも知れませんね。そのお友達から紹介とかの可能性はありますか?
…ブロックされました。
そのお友達というのが、中学時代ただ同級生だったというだけ。大して仲良くもなかった、と言うか、バイオリンを習っている彼女を妬んで、無視する、陰口をたたくなどしていたとか。。
ただ、習い事などで忙しかった彼女はほぼH田を相手にすることなく、違う高校へ進学。その後、バイオリンで留学。
たまたまSNSで彼女を見かけたときは、彼女はヨーロッパにおり、交際中ではあったが独身。
さっそく外国にツテが出来ると思ったH田は友達申請。彼女は「コイツ誰だっけ?」と思いながらも承認。
ヨーロッパの男性との順調な交際をアップしている彼女に、頼まれもしないのにH田は「絶対うまくいかないから、傷つく前に辞めた方がいい」などのお節介なメッセージを送ったりして、二人の交際の邪魔をしたとか。
ところが、H田の意に反し、二人は幸せな結婚。
今度は一転、H田は家に泊まらせて攻撃を開始。
来られても夫も私も忙しいので相手はできない。と断る彼女に
ヨーロッパなら長期休暇があるでしょ。その時に行くから。
長期休暇は家族水入らずでカリブ海に行くって決めてるから。
とブロック。


全っ然、友達でもないし、同じレベルでもない。
全然レベルが違いますよね。彼女と同じものを望んでも不可能じゃないですか。
でも、ソイツなんか学生時代、髪をよく触る気持ち悪い奴だったんですよ。
だから何?(-_-#)
いくらここで彼女をこき下ろしても、彼女はヨーロッパで豪邸に住み、あなたは非正規雇用で誰からも相手にされない惨めな女ってことには変わりないんですよ。
でも、親が結婚しろってうるさいからしない訳にはいかないし、どう努力したら結婚できますか?ダイエットですか?メイクですか?
ぃゃ、多少外見を小マシにしても無理ですよ。自分のスペックを正しく理解して、分相応の相手を受け入れる、ということです。例えば、年収250万以下の49歳の誰からも相手にされないオッサンを結婚相手として受け入れられますか?…ぃゃ、あなたのスペックならそれよりも悪い条件かもしれませんが、本気で結婚したいならそれくらいしないと無理ですよ。それがあなたのすべき努力です。
絶対いやです。
じゃあ、結婚は無理ですね。

あなたがこれまでの人生で何度も失望した経験があるとしたら、非現実的な期待を抱いていたせいかもしれない。
非現実的な期待を抱くようになる原因は、小説や映画、ドラマ、流行歌、広告などだ。いったん非現実的な期待を抱くと、それが現実になるのをひたすら待つようになる。だが、夢が自動的に実現するのを待っている間に、本当の人生を取り逃がしてしまい、長い年月が過ぎ去っていることがよくある。
非現実的な期待を持てば持つほど、不幸になりやすい。さらにひどいことに、被害者意識を持ちやすい。といっても、自分で自分を被害者にしてしまっているだけなのだが。

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)