彼女が嫌われるワケ

仲の良かったママ友から「もう、あなたとはお付き合いできない!」っていうメールをいきなりもらって…
相談者は30歳の一児の母。
…なんだけど、赤地に白い水玉のブラウスにカーキ色のカボチャ・パンツ、アラレちゃんメガネ、超厚底のハイヒールというよく分からん出で立ちの人でした。

アラレちゃんメガネ↓

こういうのって小顔効果を狙って何だろうけど、メガネ、デカッ!とは思われても、顔小っさ!とはあまり思ってもらえませんよね。




あと、この靴ね。

…身長、10cm以上サバ読んでます。


…まぁ、見た目はいいや。
もう少し、詳しく聞きます。
その前後に思い当たることはありませんか?
特にないんですけど…
ない訳ないと思うのですが。
では、そのメールをもらう直前まではどんなやり取りがありましたか?
実は…うちの子は、早生まれで、そのママ友の子は5月生まれ何ですね。だから同じ年中さんでも体格が一回り違うんです。それで、お下がりをもらう話があって…。
彼女の話を要約すると、町内だか何だかのバザーがあって、「子供の服を出す予定だから、欲しいのがあったら、言ってね」とママ友さんが声をかけてくれたそうです。けど彼女は、物が増えたら困るけど、あの服は欲しい、みたいな迷いがあり、即答はしませんでした。バザーの前々日、再度、そのママ友から「どうする?」というメール。しかし迷っていた彼女は返信せず、バザーの前日の夜に「あの服とあの服が欲しいから今から取りにいくね」とメール。するとママ友から「もうとっくにバザー会場に持って行ったからもうない」と返信。「何で勝手にそういうことするの!?私にくれるって言ったよね?アレ、ウソだったの?信じられない!明日、自分で取り返しに行くからもういいです!」と勝手に激怒。そして、バザー当日、会場に乗り込み、「これ、私のだから!」と服を持ち帰ろうとして、バザー会場で一悶着。


…これで思い当たる節はないと?



本当、勝手な話ですよね。自分からくれるって言っておいて、勝手にバザーに出すとか。


おわかりいただけただろうか?



あ、もしかして…私って昔から天然とか癒し系って言われて…女の敵って言うか…同性から嫌われるっていうか…そのせいでしょうか?
…天然だからなの?
まぁ、女の敵っていうか人類の敵だから、性別関係なく嫌われるんですが。
昔から、そういうことってあったんですか?
会社勤めしてた時も、アラレちゃんメガネ(仮名)って天然だからね〜みたいなイヤミをよく言われてて、仲間はずれじゃないけどそういう扱いでした。多分、私みたいな癒し系は男性に密かに人気があるからなんでしょうけど…。
ぃゃ、さっきから癒されるどころかイライラさせられてるんですが。
男性に人気があったから、その若さでもう幼稚園児のお子さんがいらっしゃるんですね。
主人とは、婚活パーティーで知り合いました。お互い、その中で一番若い者同士くっついたっていうか。多分、私、密かに人気はあったんですけど、同僚の女性とかのやっかみで、社内の男性は近づけないようにされてたんだと思います。
そこは多分思い違いで、密かな人気もなかったと思う。
何か、同性の妬みややっかみに疲れて、お勤め辞めたかったんですよ。
そこも妬みとかやっかみじゃなくて、何かちゃんとした理由があると思う。


他にも、今回のようなことってありました?
ちょっと違うんですけど、うちの子がよそのお宅の子供のゲーム機を勝手に持って帰ったことがありまして、そこのお宅の両親が「それはうちの子にクリスマス・プレゼントで買ったものだから返してほしい」って家まで押し掛けてきたんですよ。
押しかけて来たって…。
まぁ、小さいから仕方ありませんが、そういう躾はきちんとしてないといけませんよね。
そうですよね、だから私も、その場で子供に「今度から、勝手に持って帰るんじゃなくて、きちんと『ください』って言ってから、持って帰りなさい」って言ったんですよ。
???
今、「持って帰りなさい」って言った?
そしたら、向こうの親が「そういう問題じゃないだろ!」なんて急に怒り出して…。ひどいやっかみでしょ?
やっかみ!?
…どの辺がやっかみなんですか?
えっと、うちは庭付き一戸建てなんですね、でもそこの家は賃貸のアパートなんです。だから言ってやったんです。「うちは確かに立派な庭付き一戸建てですけど、ローンがあるんです。お宅みたいなボロいアパートを賃貸で住んでるような人には想像もできないくらい多額のローンが!うちのローンに比べれば、ゲーム機なんてたかが知れてるでしょ!」って。
うわぁ…。
言わんでいいことをいろいろ言ってる…。
それに家がどんだけ立派か知らんけど、ローンがあるとかカミングアウトする必要はないかと。
そしたら、子育てとかに一切口を出したことがなくて、その時も居間にいた旦那がいきなり出てきて、私を居間に連れ込み、いきなり殴って、その夫婦のもとに駆け寄って、「すいませんでした!」って土下座したんですよ!もう意味が分かりません!
360度どこから見ても旦那さんが正しいです。
そして、なぜ意味がわからない…?
あっ!分かった。
ようやく気付いたか。
うちの旦那、そこの嫁と不倫してるんじゃないですかね?ちょっと占ってもらっていいですか?
してねーよ!
おそらくしてないでしょう。接点なんてないでしょうから。
…そうですか。でも、翌日、菓子折り持ってその家に行ったんですよ!怪しくないですか?
何も怪しくないです!一般的な謝罪です。
何で、そこまでするんですか?結局、ゲーム機だって返したし。
当たり前です。
…意味が分かんないんですけど。
これだから天然は(-"-)チッ
意味なんて考えなくても結構です。そもそもあなたの思考回路が普通じゃないんです。周囲の人が怒ったら、何か悪いことをしたということですから、速やかに謝ってください。バザーの服をくれると言ってたママ友も、あなたが怒らせるようなことをしたんです。普通の人が聞いたら怒って当然の行為です。どこが悪いか分からないでしょ?
…はい。
会社で天然って言われて、みんなに避けられていたのも、あなたが何かしたからなんですよ。多分、言っても理解してもらえない、だから近づかないようにした、ただそれだけのことなんですよ。
何で私がそこまで言われなきゃいけないんですか!会社のことだって何も分かってないくせに!
確かに、会社で何があったかは聞いてないけど、察しはつきます。
あ、T-Rさんはアラフォーだと聞きました。私が若いからですか?だから妬んでるんでしょ?
(゚△゚;)え?
ぃゃ、もうね、どう言っていいものやら…。
自分に冷たくする、厳しくする、怒る=自分を羨んでるから
こういう図式のもとに彼女の人生は成り立ってます。自分に非があるなんて考えたことも無いんでしょう。


ちなみに、私は彼女が30だから妬んだりはしてませんよ。
だいたいね、10代、20代、30代…とやるべきことはガッツリやってきましたからね、逆にまたあのころに戻れとか言われても嫌ですから。
もし仮に今死んだとしても

北斗の拳 ラオウ昇天 Tシャツ ブラック : サイズ XL

北斗の拳 ラオウ昇天 Tシャツ ブラック : サイズ XL

わが生涯に一片の悔いなし!
くらいのことは余裕で言えますからね!



別に私は、若さに執着はありません。ただ、地球はあなたを中心に回っているわけではない!ということだけは頭に入れておいてください。
何とかに付ける薬はないからね〜┐(´ー`)┌